熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィローモス

この記事の所要時間: 227

136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_m

前回は、ミナミヌマエビを安価に購入する裏ワザについてお話しましたが、参考になりましたでしょうか?

今日は、購入したミナミヌマエビを増やしていくために最適な水草についてお話しようかと思います。

 

まず、ミナミヌマエビの飼育で水草を使用する理由は2つあります。

 

前回記事:ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ

 

 

ミナミヌマエビの飼育で水草を使用する理由

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

1つは、餌になるということです。

ミナミヌマエビは通常、調子がいい時はなにかしらを食べています。

それは、コケであったり、微生物であったり、エビ用のフードであったり様々なのですが、水草も大好きなので、できれば水草を取り入れてあげたいところです。

 

2つ目は、稚エビの生存率を上げるためです。

複雑に絡み合った水草は、稚エビの隠れ家になり、生存確率を大きく上げてくれます。この目的で水草を導入する場合、隠れ家になりそうな水草を選ぶ必要があります。

 

オススメの水草はウィローモス

 

さて、それではどういった水草を導入すれば良いかなのですが、一番のお薦めは、ウィローモスです。

 

水草の中では鉄板中の鉄板ですが、少ない光で成長しますし、二酸化炭素無し、栄養なしで育てることができますので簡単です。

更に成長スピードもなかなか早いので、餌として優秀です。

さらに、ウィローモスは稚エビの隠れ家にも最適なので、ぜひエビの飼育には使用して欲しい水草になります。

 

 

南米ウィローモスもオススメ

 

南米ウィローモスと似たような水草があるのですが、こちらは、先端が三角形に成長するので面白いです。

ウィローモスよりやや高価なのがデメリットですが、ウィローモスより綺麗だと思いますので、こちらもあわせてお薦めします。

 

 

グロッソスティグマもオススメだよ

 

後は、グロッソスティグマも良いかと思います。

非常に背丈の低い水草で、栄養、光、二酸化炭素を必要としますので、やや育成は難しいですが、この水草を使って作られる緑の絨毯はとても綺麗です。

稚エビの隠れ家に最適なので、この水草もお薦めだと思います。

 

 

以上のように、水草を入れることはエビにとって多くのメリットがありますが、1つ気をつけなければならないこともあります。

 

水草を入れる水槽に導入する際の注意点

水草と子ども

それは、エビが農薬に非常に弱いということです。

水草を導入するのは良いのですが、導入する際にはくれぐれも農薬をしっかり落としてからにしてください。

 

安易に水草を導入すると、エビが大量死する恐れがあります。

 

ただ、ミナミヌマエビは割りと強い生体になりますので、このことの十分気をつければ、基本的には飼いやすい生体です。

 

水草を導入して、ミナミヌマエビにとって最適な環境を作ってはいかがでしょうか?

 

水草・ウィローモスは楽天・Amazonでも購入が可能です。

楽天市場

 

 

Amazon
水草 生体 ウィローモス カップ入り 3個セット【ネットファームジャパン】

 

 

自宅にペットショップ・アクアショップがない場合は通販で購入もオススメです

 

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

関連記事:コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!

関連記事:コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ
  3. ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ
  4. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!
  5. 熱帯魚ってそもそも何?
  6. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  8. ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

メダカの越冬、冬越し対策は水槽選びの時から決まっている!

コートの手放せない季節となり、メダカがめっきり水面近くに上がってこなくな…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介…

【これはすごい!】美しいアクアテラリウムの世界!アクアテラリウムとはどんなものか?

アクアリウムやテラリウムという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが…

グッピーが病気になる原因

グッピーの病気の7割以上が飼育者自身の不注意によって発生してしまいます。…

メダカの病気の種類と治療方法【保存版】

尾ぐされ病ニチドウ ニューグリーンF 35g (動物用医…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介…

おすすめ記事

  1. 究極の愛の形、雄の壮大な人生と呆気無い最期、オニアンコウの一種を紹介
  2. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。。
  3. メダカを飼育する際の3つのポイント
  4. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  5. ヤマトヌマエビの飼育・脱皮のことを知り飼育に生かそう
  6. これから水草を植える人は読んでおきたい!グロッソスティグマの導入・育成方法
PAGE TOP