アクアハック

底面濾過式水槽2セットを立ち上げてみた!混泳確認用編

2016年8月11日

未使用の45cmと30cmの水槽に底面濾過式フィルターを組み込みました。

更に稚魚飼育用20cm水槽を45cm水槽の中に沈め水面位置を合わせ固定し、蓋をしました。

混泳確認はグッピー、プラティ、スマトラ、コリドラス、オトシンクルスです。

 

よくコリドラスは性格もおとなしいから

他の熱帯魚と混泳させられやすい熱帯魚と言われていますが、本当なのでしょうか?

 

今回の組み合わせでコリドラス2匹が攻撃され、かわいそうでしたが犠牲になりました。

水槽の立ち上げ内容、コリドラスの混泳確認結果をご報告します。

 

水槽立ち上げ

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

 

・30cm水槽

購入したフィルターは30cm水槽用なのでサイズは水槽にピッタリ収まりました!

完成後の写真です。pHは7.4です。グッピー、プラティ―に合わせました。

底面フィルター:GEX製マルチベースフィルターS

 

 

・45cm水槽

購入したフィルターは60cm水槽用なのでパイプの外側を約50mmカットしました。

同様にプラストーン用パイプもカットしました。

底面フィルター:NISSO製バイオフィルター60

 

 

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

pHはやや高めの7.5です。コリドラスとスマトラなので7.0以下が良いのですが

今回は、これで進めました。後にpH値降下剤でpHを下げる予定です。

 

フィルターユニットは3枚中2枚を使用します。

奥行が少し寸法足らずでした。その空いたスペースに流木、ヒーターを設置します。

ポンプ:サイレントベータ60(静かです)

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

大磯砂を主に敷き詰めました。

左後方の側面フィルターには粒の大きな底石をフィルターに

使用しています。

のちに20cm稚魚水槽の中にセットしました。

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

流木は空気を吸った結果、沈みません。煮沸する勇気もないので、

釣り糸で流木を結び吸盤で水槽の下部に固定しました。

万が一のコリドラスの隠れ家です。

そのうち空気が抜けて沈むと思います。

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

稚魚用20cm水槽をセットしました。現在ここにコリドラスのみを入れています。

流木のあく抜きをしなかったので、タンニン効果で水が茶色くなってきました。

殺菌作用もあり、苔も生えにくいのでこのままにします。

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

混泳結果

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

スマトラは泳ぎが俊敏で、他の魚にストレスを与えます。またヒレを攻撃します。

スマトラ同士も勢力争いが毎日あります。昨日追いかけていたのが、今日は追いかけられています。

勢力が日替わりで変わります。

スマトラはエサを食べるスピードも速いのですぐにエサはなくなります。

コリドラスはグッピー以外と相性が合いません。

おとなしそうなプラティに尾ヒレを攻撃されています。

 

グッピーも見ていないところで攻撃しているかもしれません。

 

プラティとスマトラの混泳は、最初は互角ですが最後はプラティが負けます。

プラティはスマトラにヒレを攻撃され、見る見るうちに弱ります。

 

プラティはグッピーと混泳させると、元気になりました。

 

ナマズの仲間のコリドラスとオトシンクルスですが、

オトシンクルスの方がスマトラに向かっていき威嚇します。

スマトラは今のところオトシンクルスに近づきません。

威嚇が終わったらコケを食べ始めました。

一晩過ごし、オトシンクルスに異変は見られません!

元気よく動き回りたまに威嚇しながら藻を食べています。

意外と動きも素早いですね。

コリドラスとは少し動きが違いますね。

 

塩浴効果

 

弱った魚は、塩浴させると元気になります。

体をこすりつける仕草もなくなります。

 

白点病に感染した初めの段階では、塩浴効果があるようです。

 

塩の濃度は0.5%なので30cm水槽で約50g、45cm水槽で約80gをデジタル秤で計量し混ぜます。

混ぜる時は徐々に塩を溶かしてください。

浸透圧の調整は、熱帯魚はできますが、白点病の繊毛虫は浸透圧の調整ができないから、

水分が体から奪われ死滅します。

 

熱帯魚は夜暗くすると寝ます

夜 f

 

夜中に暗い水槽を見ると、底砂に沈んでいるプラティ、グッピーを見かけます。

スマトラも集団行動せず単独で浮遊しているようです。

コリドラスの行動範囲は底砂なので、プラティ、グッピーと夜間鉢合わせした時、縄張り争いからヒレを攻撃するのかもしれません。

スマトラ、プラティと混泳する前は元気だったコリドラスが、一晩で死滅しました!

 

コリドラスは、攻撃しませんが、攻撃される方ですね。

ショップでコリドラスの混泳相手はメダカサイズの小さい魚です!

オトシンクルスの混泳相手はスマトラでした!

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げてみたのまとめ

 

 

いかがでしたか。

コリドラスと混泳できる熱帯魚は、ヒレを攻撃しない小魚とかは大丈夫ですが、

スマトラのようにヒレを攻撃する習性の熱帯魚との混泳は不可ですね。

プラティも避けた方がよさそうです。

今回コリドラスのため隠れ家を用意しましたが役立ちませんでした。

 

同じナマズの仲間のオトシンクルスはガラス側面に吸い付きコケを食べるので、スマトラは警戒して近づかないようですね!

オトシンクルスはスマトラに対し棒立ちしてヒレを震わせ暫く威嚇していました!

熱帯魚も生きるため必死ですね!

 

底面濾過式水槽2セットを立ち上げ 写真提供

 

写真は温度センサーのコードに吸い付いているオトシンクルスです。

 

関連記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

関連記事:パクパクえら呼吸!魚はどうやって酸素を取り入れているの?

 

よく読まれている記事

 

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

 

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

 

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:グッピー卿

 

自己紹介:

 

熱帯魚歴は長いですが、名には程遠くいまだに極められないでいます。

今は60cm水槽のみです。ごちゃ混ぜでたくさんいましたが、

ついにグッピーだけ飼育中に、今大ピンチです!

1匹だけに頼っています。稚魚は守りますよ!

 

好きな熱帯魚:

グッピー、プラティ、コリドラス・・・他かわいい魚たち

 

飼育している生体:

グッピー5匹 大きな目の金魚

 

-アクアハック
-