アクアハック

水槽の地震対策にはしっかりと備える、水槽の転倒対策

地震

 

地震と常に隣り合わせの国、日本。

みなさんの家の水槽は、家具と同様に地震対策、できていますか?

 

インテリアとしても美しい水槽ですが、

実は地震の揺れとは構造上とても相性が悪いものだと言えます。

 

地震活動も活発になってきたと言われている今、いざ揺れたときに何かあっては大変です。

これを機に水槽の地震対策、見直してみましょう。

対策ができているかどうかで、全然被害も違ってきます。

 

 

水槽が地震に弱い理由

 

水槽が地震などの揺れに弱い最大の理由は、その構造にあります。

たいていの場合、水槽部分と水槽台に分かれていますが、水槽部分は水や砂利や石など、

重たいものが満載なのに対し、水槽台には濾過槽や機材、

消耗品などが入っているだけで、台の部分のほうが軽いと言えます。

つまり、頭でっかちな構造になっているのです。

 

そのため、揺れると水があふれたり、転倒したりするため、

被害が大きくなってしまいます。

まず最初に、水漏れや転倒に対する対策を立ててみましょう。

 

 

ガラス水槽の水漏れ対策

 

見栄えが気になるアクアリストとしては、水槽の見た目も気になるところ。

最近流行のフランジなし水槽を使っている方も多いと思います。

しかし、この手の水槽は地震の揺れにとても弱いのです。

水があふれやすい構造で、被害がもっとも大きいと言えます。

 

上部にガラスフタを利用していたとしても、

地震の揺れで、水が簡単にガラスフタを押し上げ、あふれてきてしまいます。

 

地震の揺れでの被害を防ぐには、できればフランジありの水槽や、

フレームのある水槽に替えることをおすすめします。

フランジやフレームありのものでも、

アクアキャノピーを設置したりすることできれいに見えるケースもあります。

 

また、ガラス水槽の場合は、石などが揺れでガラスにぶつかって、

内側から割れてしまうことがあります。

これを防ぐためには、水槽内のレイアウトを変更したり、アクリル水槽に替えることが挙げられます。

 

アクリル水槽の水漏れ対策

 

水槽の強度という点ではガラス水槽よりも強度がぐんと高くなるアクリル水槽。

こちらはフランジがある場合がほとんどだと思います。

そのため地震の揺れにも比較的強く、フランジが揺れた際の水を外側にあふれるのを防いでくれます。

 

それでも大きな地震になると水があふれてしまいます。

さらに水漏れに強い水槽にするには、上部のフタを固定するなどの方法が挙げられます。

 

固定する方法は簡単。ホームセンターなどで販売しているマジックテープを

使用するだけでも十分効果があるので、試してみると良いかもしれません。

 

また、新たにアクリル水槽を購入する場合は、

ボルトなどを使用してフタを固定する仕様のものを購入する方法もあります。

 

水槽の転倒対策

 

最初にその構造に欠点があると挙げましたが、構造上水槽はとても転倒しやすいといえます。

しかも、通常は水槽台の上に水槽を乗せているだけで固定されていない状態だと思います。

つまり、水槽台と水槽が別々に揺れてしまうことになるため、水槽が落ちて割れたりするのです。

しかし、これを固定するだけでも転倒防止につながります。

 

固定の方法は簡単。両面テープや耐震マットなどで固定するだけでもOKです。

 

また、水槽と水槽台を固定する他には、壁と水槽や水槽台を固定する方法があります。

地震用の固定バンドなどを使用し、水槽を壁と固定することで、

水槽台から水槽が落ちるのを防いでくれます。

 

さらに水槽台に普段使っている砂や石などを入れることで

おもりをすれば重心が下がりますから、水槽台が安定します。

 

地震の揺れで水漏れや割れ、転倒などと、何かと心配な水槽。

なかなか見栄えと安全性が両立しないのが辛いところですが、

安全かどうかは、大切な魚を守る上でも重要なことと言えます。

日々丹念に手入れをし、親しんでいる魚たちとの安全な生活を考えて、

地震対策をすることは、二次被害を出さないためにも大切なことだと言えるしょう。

 

 

関連記事

  1. もう困らない!不治の病、エロモナス病の初期症状と対処方法を解説!…
  2. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  3. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  4. 10cm超に育つ美しいテトラ!コンゴテトラを飼育しよう!
  5. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  6. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス…
  7. 【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧
  8. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…

ピックアップ記事

  1. ボトルアクアリウム 引用

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ

こんにちは、グッピーと混泳できる熱帯魚の紹介シリーズもいよいよ終盤になっ…

スドー スターペット メダカのビニール温室 丸型450 amazon メダカの越冬準備をしよう!屋外飼育にはビニールハウスは必須

メダカの寿命は自然界で1~2…

カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情

カブトガニの血が青いことをご存知ですか?ずらりと並んで縛りつけら…

グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

人間の1つの楽しみである食事。食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって…

レッドビーシュリンプの飼育は難易度が高い?初心者が気を付けたいポイント

レッドビーシュリンプは赤と白のバンド模様が綺麗で、アクアリウム業界でも特…

流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!

水槽内のレイアウト組みの際に一つ入れるだけでもかなりの存在感を出す流木。…

おすすめ記事

  1. グッピーの繁殖に必要な準備 雄グッピー
  2. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編
  3. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  4. 幻の深海生物ユウレイイカの生態に迫る!全身イルミネーションの深海魚
  5. ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!
  6. 糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!
PAGE TOP