アクアハック

水槽の地震対策にはしっかりと備える、水槽の転倒対策

この記事の所要時間: 226

地震

 

地震と常に隣り合わせの国、日本。

みなさんの家の水槽は、家具と同様に地震対策、できていますか?

 

インテリアとしても美しい水槽ですが、

実は地震の揺れとは構造上とても相性が悪いものだと言えます。

 

地震活動も活発になってきたと言われている今、いざ揺れたときに何かあっては大変です。

これを機に水槽の地震対策、見直してみましょう。

対策ができているかどうかで、全然被害も違ってきます。

 

 

水槽が地震に弱い理由

 

水槽が地震などの揺れに弱い最大の理由は、その構造にあります。

たいていの場合、水槽部分と水槽台に分かれていますが、水槽部分は水や砂利や石など、

重たいものが満載なのに対し、水槽台には濾過槽や機材、

消耗品などが入っているだけで、台の部分のほうが軽いと言えます。

つまり、頭でっかちな構造になっているのです。

 

そのため、揺れると水があふれたり、転倒したりするため、

被害が大きくなってしまいます。

まず最初に、水漏れや転倒に対する対策を立ててみましょう。

 

 

ガラス水槽の水漏れ対策

 

見栄えが気になるアクアリストとしては、水槽の見た目も気になるところ。

最近流行のフランジなし水槽を使っている方も多いと思います。

しかし、この手の水槽は地震の揺れにとても弱いのです。

水があふれやすい構造で、被害がもっとも大きいと言えます。

 

上部にガラスフタを利用していたとしても、

地震の揺れで、水が簡単にガラスフタを押し上げ、あふれてきてしまいます。

 

地震の揺れでの被害を防ぐには、できればフランジありの水槽や、

フレームのある水槽に替えることをおすすめします。

フランジやフレームありのものでも、

アクアキャノピーを設置したりすることできれいに見えるケースもあります。

 

また、ガラス水槽の場合は、石などが揺れでガラスにぶつかって、

内側から割れてしまうことがあります。

これを防ぐためには、水槽内のレイアウトを変更したり、アクリル水槽に替えることが挙げられます。

 

アクリル水槽の水漏れ対策

 

水槽の強度という点ではガラス水槽よりも強度がぐんと高くなるアクリル水槽。

こちらはフランジがある場合がほとんどだと思います。

そのため地震の揺れにも比較的強く、フランジが揺れた際の水を外側にあふれるのを防いでくれます。

 

それでも大きな地震になると水があふれてしまいます。

さらに水漏れに強い水槽にするには、上部のフタを固定するなどの方法が挙げられます。

 

固定する方法は簡単。ホームセンターなどで販売しているマジックテープを

使用するだけでも十分効果があるので、試してみると良いかもしれません。

 

また、新たにアクリル水槽を購入する場合は、

ボルトなどを使用してフタを固定する仕様のものを購入する方法もあります。

 

水槽の転倒対策

 

最初にその構造に欠点があると挙げましたが、構造上水槽はとても転倒しやすいといえます。

しかも、通常は水槽台の上に水槽を乗せているだけで固定されていない状態だと思います。

つまり、水槽台と水槽が別々に揺れてしまうことになるため、水槽が落ちて割れたりするのです。

しかし、これを固定するだけでも転倒防止につながります。

 

固定の方法は簡単。両面テープや耐震マットなどで固定するだけでもOKです。

 

また、水槽と水槽台を固定する他には、壁と水槽や水槽台を固定する方法があります。

地震用の固定バンドなどを使用し、水槽を壁と固定することで、

水槽台から水槽が落ちるのを防いでくれます。

 

さらに水槽台に普段使っている砂や石などを入れることで

おもりをすれば重心が下がりますから、水槽台が安定します。

 

地震の揺れで水漏れや割れ、転倒などと、何かと心配な水槽。

なかなか見栄えと安全性が両立しないのが辛いところですが、

安全かどうかは、大切な魚を守る上でも重要なことと言えます。

日々丹念に手入れをし、親しんでいる魚たちとの安全な生活を考えて、

地震対策をすることは、二次被害を出さないためにも大切なことだと言えるしょう。

 

 

関連記事

  1. ニョロニョロ好きのアイドル?スパイニーイールの飼育を楽しむ
  2. 初心者でも安心!簡単に繁殖がしやすい熱帯魚を厳選!
  3. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  4. 【底面フィルター検証】エアーリフト量とpHの関係
  5. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  6. アクアリウムの白濁り対策!ピカピカの水をゲットしよう
  7. 【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!
  8. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

ヤマトヌマエビの飼育・脱皮のことを知り飼育に生かそう

朝方、水槽の水草にエビのぬけがらを見つけました。昨夜はなかったので…

レッドビーシュリンプの飼育には日光が天敵!その理由と影響とは?

レッドビーシュリンプを飼育している水槽に日光を当てるのは良くありません。…

最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に小型のカラシンがお勧め!

まるで水族館にいるかのようについ見入ってしまうこともあるのがアクアリウム…

海水魚初心者ならこの生体から飼育すべし!デバスズメダイ・シリキルリスズメダイ・カクレクマノミ

さて、前回まで海水魚を飼育するための設備について話をしてきましたが、いか…

グッピーのためのフィルター(濾過器)

次は水槽内をグッピー達の住みやすい環境に保つためのフィルター(濾過装置)…

【これさえ抑えれば大丈夫】アクアテラリウムに適した生体の条件5選!

アクアテラリウムでは水槽内の水量が通常のアクアリ…

おすすめ記事

  1. ホルスタイン・タティアを飼おう!「カワイイ」を小さな水槽で!
  2. ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由
  3. まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日
  4. プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法
  5. 水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?
  6. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
PAGE TOP