アクアハック 水草

アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?

2016年2月18日

 

アクアリウムを楽しんでいる時に、じわじわと迫ってきて、やがて水槽内を覆い尽くすアレ。

そう、アオミドロ。

我が家では、大量のアオミドロが発生しており、毎回毎回アオミドロ除去に苦戦してまいりました。

アオミドロ対策を考えている中、先日実家に行ったところ、実家の水槽はコケ知らずでかなりキレイ!

生体数もほぼ同じで、水草やpH、水換え・掃除頻度などもほぼ変わらずなのに、なぜあんなにキレイなのかと

数日間かなり考えました。

そして、あることに気づいたのです!

実家の水槽にいる卵胎生メダカであるモーリー&プラティが、アオミドロを食べてくれるということを!

こうして、実家に大量にいるモーリー&プラティを我が家にお出迎えして、アオミドロを対策の開始です。

 

 

モーリー&プラティ導入時の水槽内環境

 

モーリー&プラティ導入時の水槽内の環境です。

60cm水槽

GEX外部フィルター

自作の発酵式CO2添加

pH7

【生体】

GHDグラミー 8匹(うち稚魚 生後4ヶ月5匹)

オトシンクルス3匹

オトシンネグロ1匹

コリドラスジュリー 5匹

カーディナルテトラ10匹

グローライトテトラ4匹

レッドチェリーシュリンプ5匹(うち稚エビ 生後2ヶ月)

 

【水草】

ヘアーグラス

グロッソ・スティグマ(緑の絨毯作成中!)

ロタラ・ワリッキー(リスのしっぽ)

流木大サイズ1つ

すみません、名前を忘れたのですが、先端が赤い水草があります・・・。

 

と、このように結構ひしめき合っている水槽です。

 

 

アオミドロ対策で導入した生体

今回、アオミドロ対策として、卵胎生メダカの種類でもある

 

オレンジバルーンモーリー

昭和プラティ

 

を、各4匹づつ稚魚でいただいてきて、導入しました。

実家で生まれた生後2ヶ月くらいの稚魚達です。

近づくと、餌をくれるのかと思って水面に勢いよく集まってくる姿がまたかわいい!

 

前日に大掃除

 

 

モーリーとプラティのコケ対策能力をしかと見届けるために、水槽内に浮遊しているコケはトリミング。

ガラス面もかなり拭きました。

流木にこびりついた頑固なコケは、歯ブラシでゴシゴシ・・・

 

今までは、掃除&水換えをしても2〜3日もすると、途端にコケがつき始めていました。

 

一度コケがつき始めると、やはりリセットでもしない限り完全に経つことは難しいと思うのですが、モーリー&プラティをを導入したことによって、少しでも水換え&掃除頻度が減ればいいなと思っています・・・。

 

モーリー&プラティお出迎え

この混泳水槽にモーリー&プラティの2種類を入れることによって、魚の相性などを懸念していましたが、割と大丈夫でした。

 

ただし、今まで水槽にいた魚たちが、まったりめの種類でもあったため、モーリー&プラティを導入して結構せわしない水槽になった気がします。

 

それに心なしか、グラミーたちが圧倒されているような・・・?笑

いつもは水面でせっせ泡巣作りに励んでいるのですが、どういうわけか、奥の方に居ます。

もしストレスだったらごめん・・・コケが消えるまでの辛抱ね(泣)

 

モーリー&プラティ導入2〜3日目

心配されていたこの2〜3日目。

アオミドロは全然出てきません!

その証拠に、モーリー&プラティの糞がコケ色だったので、しっかりコケは食べてくれているということがわかりました!

糸状になって水面を漂うにっくきアオミドロは、ほとんど出てこず!!

いい滑り出しです。

 

モーリー&プラティ導入1週間後

相変わらず、水槽内はキレイを保っています!

実は、モーリー&プラティの達にしっかりコケを食べてもらいたかったので、餌を少しでも控えめに上げていたのですが・・・量を増やしても、たくさんコケは食べてくれているようです。

 

しかし、アオミドロはほとんど見かけないのですが、今度は黒髭苔が気になるように・・・

 

モーリー&プラティ導入2週間後

アオミドロほとんど見かけません!これはもう、アオミドロ対策大成功!でしょうか?!

 

と、思いきや、今度はやはり黒髭苔が侵食中・・・(泣)

モーリー&プラティが頑張ってくれている様子が伺えるのですが、コケの方が強く、あっという間に広がっていっています。

 

結論:アオミドロ対策はモーリー&プラティを入れればほぼ解決!

 

 

今回モーリー&プラティを導入して、ほぼアオミドロは消滅しました!

黒髭苔には効果は見られなかったので、まだまだ苔と戦う日々は続いていきますが

アオミドロが消滅しただけでも良しとします◎

 

混泳も少し心配でしたが、特に目立った荒れはなかったです!

ただGHDグラミーが全く繁殖しなくなったので、そういった影響は関係していると思います。

 

アオミドロで悩んでいる方は、是非モーリー&プラティいかがでしょうか?

 

関連記事:【超初心者さんに捧げる】熱帯魚の水槽立ち上げ予算案を徹底紹介!

関連記事:ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?

関連記事:ビーシュリンプ飼育に最適な水槽

関連記事:水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変

 

 

 

よく読まれている記事

カメ s

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:おちび

おちび

自己紹介:

熱帯魚歴半年。家には本水槽と、稚魚水槽×2があります。卵を見つけると守らずにはいられません。

おかげで稚魚が100匹います(゜o゜) 毎週末は熱帯魚屋さんに家族でお出かけ♪

 

好きな熱帯魚:

コリドラスピグミーゴールデンハニードワーフグラミー(♀)、レッドチェリーシュリン

 

-アクアハック, 水草
-, , ,