熱帯魚 観察日記

苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

2014年5月3日

 

 

こんにちは、アクアリウム大好きのおとぼけです。

おとぼけ家の水槽は苔まみれで生物兵器のレッドファイヤーシュリンプも合わせて購入しているのですが、

苔処理にうちのシュリンプ達がまったく追いついていない状況でした。

 

そこで、照明時間の調整、餌付け水換えの頻度等も色々と試しましたが、
やはりそれでも苔の侵食が早かったので苔取り用具を購入しちゃいました。
 

 

苔取り抜群、コケ取りDX

 

コケ取りDXはこんな感じです。
0502-1

 

さっそく使ってみましょうか!
記事の最後にこちらのコケ取りDXを使用している動画も掲載してますので見てね(はぁーと)

 

コケ取りDXを水槽にいれまーす

 

0502-2

 

この刃の部分でコケを削り落とします。

 

 

0502-3

 

結構、いい感じに取れますね。

 

なんか簡単に取れて気持ちいぃー。

 

0502-4

 

ちょっとクセになりそうな快感です(笑)

 

取り除いた苔をバケツに入れます!

 

 

0502-5

 

 

 

結構な量のコケを取り除きましたよー。

 

0502-6

このコケ取りDXには3つのアタッチメントが付いてます。
※写真には砂利掃除用のスコップの撮影をするの忘れてました(笑)

 

流木の多い水槽で手の入らない箇所にも使いやすく、3つの付属ヘッドがついているので
用途別にアタッチメントを取り替えることも出来るので大変簡単にコケを取り除くことが出来ましたよ。

ちなみに、おとぼけ家でのコケ取りDXを使用している動画は下記です。

 

 

コケ取りDXの威力(動画編)

 

 

コケ取りのまとめ

 

 

・3つのアタッチメントが付属しているので用途別に色々な箇所でコケを取り除くことが出来る

・水槽の繋ぎ目も綺麗に掃除が出来る

・ヘッドが動きスポンジが端までついているので取り残しを防ぐ

・頑固なコケを簡単に取り除けるのでこれ1本で充分

苔にお困りの皆さんも参考にしていただけたら幸いです。

 

 

おとぼけが使用した苔取り器具

 
苔が発生した事によって水槽の外観が著しく見栄えが悪くなってしまいます。

アクアリウムライフを満喫する為にはこういったアクアリウム器具も購入するのは良いですね。

それじゃ、またお会いしましょう。

ばいちゃ!

-熱帯魚 観察日記
-, ,