グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

この記事の所要時間: 232

水流

 

さて、前回はどのフィルターを使って飼育するべきかというお話をしましたが、

個人的にはゼブラダニオの飼育で最も重要なのは水草だと思います。

 

ゼブラダニオは割と気性の荒い魚なので混泳の際には隠れ家がたくさんあったほうがいいです。

 

そこで水草を使って隠れ家を作るのですが、どんな水草を使えばいいのでしょうか?

 

 

ゼブラダニオの隠れ家になる水草

水草水槽 F

 

まず、隠れ家にならなければいけませんので、ヘアーグラスやキューバパールグラスのみで草原を作るというのはあまり良くないと思います。

また、アマゾンソードやクリプトコリネも量が少ないと隠れ家になりませんので良くないです。

 

 

ゼブラダニオにはアヌビアスナナ

 

では、何を使うかということですが、個人的にはアヌビアスナナがいいかと思います。

ゼブラダニオと同じく幅広い水質に適応できますし、何よりアヌビアスナナを使った水槽は隠れ家が多くなりやすいのが特徴です。

水草の中ではやや効果ですが、これさえ気にならなければ最適な水草かと思います。

 

ゼブラダニオにパールグラスも面白い

 

他にはパールグラスを密生させるのも面白いかと思います。

パールグラスを使った水槽は水草の密度が高くなるので、これも隠れ家が豊富に確保できます。

なので喧嘩をしやすいゼブラダニオにこの水草を使うのは面白いと思います。

 

 

ただ、パールグラスはアヌビアスナナやアマゾンソード、クリプトコリネなどの水草より1ランク難易度が高い水草なので、

強めの光と栄養、そして二酸化炭素を添加する必要があります。

 

水草水槽に挑戦するきっかけにも

ディスカス 水槽

 

これを期に水草水槽に挑戦したいと思うならパールグラス、めんどくさいから適当でいい場合はアヌビアスナナでいいかと思います。

他にもウィローモスなどのモス類を使うのもいいですし、パールグラス以外で自分の好きな有茎草を選んでもいいかと思います。

 

 

隠れ家にや流木

 

隠れ家さえしっかり確保できるのであれば、水草を使わず石や流木を使うというのもいいかもしれません。

また、その石や流木にウィローモスやアヌビアスナナを活着させることもできます。

その場合、底床はソイルにする必要がないので田砂にしてコリドラスと一緒に混泳させるというのもいいかと思います。

 

参考記事⇛石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

参考記事⇛岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

参考記事⇛水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識

 

 

さて、今回は水草についてお話しましたが、次回は混泳できる魚、できない魚についてお話しようと思います。

ゼブラダニオはどの底床やフィルターを使うかより、どんな水草を使って何と混泳させるかというのが重要なのでしっかりと見ておいてほしい記事になります。

 

ではまた次の記事で。

 

水草水槽立ち上げ動画


こちらはNatshuA氏による90cmの水草水槽立ち上げ動画です。

他人の水槽立ち上げ動画を眺めるのも参考にもなりますし楽しいですね。

 

 

 

よく読まれている記事

ゼブラダニオ

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

水草 苔

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

アクアリウム 砂利 底

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

水流

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

 

 

荒波

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  2. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  3. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  4. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  5. グッピーの飼育器具について
  6. ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしな…
  7. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  8. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  3. オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!
  4. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  5. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  6. ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

アベニーパファーを飼育しよう!純淡水で飼えて、小型水槽でもOK!

(熱帯魚)アベニーパファー(4匹)  北海道・九州・沖縄航空便要保温アベニ…

【迷ったらこれ!】アクアテラリウムを作るのに必要な用品と選び方

アクアテラリウムでは水中だけではなく水上・陸上部分も作らなければならない…

水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

こんにちは、アクアリウムライフを満喫しているおとぼけです。先月、水槽…

グッピーの基礎知識

熱帯魚の中でも安価で飼育しやすく、それでいてとても美しいグッピーは、熱帯…

リシアの設置と育て方と魅力の気泡

引用元:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/…

おすすめ記事

  1. 淡水産二枚貝の飼育にチャレンジ!砂の中にビール酵母の錠剤!?
  2. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
  3. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説
  4. 鳴く魚!?クローキンググラミーと小型グラミーを飼ってみよう
  5. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法をご紹介!
  6. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
PAGE TOP