グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

この記事の所要時間: 232

水流

 

さて、前回はどのフィルターを使って飼育するべきかというお話をしましたが、

個人的にはゼブラダニオの飼育で最も重要なのは水草だと思います。

 

ゼブラダニオは割と気性の荒い魚なので混泳の際には隠れ家がたくさんあったほうがいいです。

 

そこで水草を使って隠れ家を作るのですが、どんな水草を使えばいいのでしょうか?

 

 

ゼブラダニオの隠れ家になる水草

水草水槽 F

 

まず、隠れ家にならなければいけませんので、ヘアーグラスやキューバパールグラスのみで草原を作るというのはあまり良くないと思います。

また、アマゾンソードやクリプトコリネも量が少ないと隠れ家になりませんので良くないです。

 

 

ゼブラダニオにはアヌビアスナナ

 

では、何を使うかということですが、個人的にはアヌビアスナナがいいかと思います。

ゼブラダニオと同じく幅広い水質に適応できますし、何よりアヌビアスナナを使った水槽は隠れ家が多くなりやすいのが特徴です。

水草の中ではやや効果ですが、これさえ気にならなければ最適な水草かと思います。

 

ゼブラダニオにパールグラスも面白い

 

他にはパールグラスを密生させるのも面白いかと思います。

パールグラスを使った水槽は水草の密度が高くなるので、これも隠れ家が豊富に確保できます。

なので喧嘩をしやすいゼブラダニオにこの水草を使うのは面白いと思います。

 

 

ただ、パールグラスはアヌビアスナナやアマゾンソード、クリプトコリネなどの水草より1ランク難易度が高い水草なので、

強めの光と栄養、そして二酸化炭素を添加する必要があります。

 

水草水槽に挑戦するきっかけにも

ディスカス 水槽

 

これを期に水草水槽に挑戦したいと思うならパールグラス、めんどくさいから適当でいい場合はアヌビアスナナでいいかと思います。

他にもウィローモスなどのモス類を使うのもいいですし、パールグラス以外で自分の好きな有茎草を選んでもいいかと思います。

 

 

隠れ家にや流木

 

隠れ家さえしっかり確保できるのであれば、水草を使わず石や流木を使うというのもいいかもしれません。

また、その石や流木にウィローモスやアヌビアスナナを活着させることもできます。

その場合、底床はソイルにする必要がないので田砂にしてコリドラスと一緒に混泳させるというのもいいかと思います。

 

参考記事⇛石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

参考記事⇛岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

参考記事⇛水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識

 

 

さて、今回は水草についてお話しましたが、次回は混泳できる魚、できない魚についてお話しようと思います。

ゼブラダニオはどの底床やフィルターを使うかより、どんな水草を使って何と混泳させるかというのが重要なのでしっかりと見ておいてほしい記事になります。

 

ではまた次の記事で。

 

水草水槽立ち上げ動画


こちらはNatshuA氏による90cmの水草水槽立ち上げ動画です。

他人の水槽立ち上げ動画を眺めるのも参考にもなりますし楽しいですね。

 

 

 

よく読まれている記事

ゼブラダニオ

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

水草 苔

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

アクアリウム 砂利 底

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

水流

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

 

 

荒波

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ
  2. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  3. ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編
  4. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリ…
  5. グッピーの基礎知識
  6. 水槽水の水質も大切、水質検査のやり方
  7. 苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個…
  8. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  2. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  3. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  4. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  5. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

ピックアップ記事

おすすめ記事

ホルスタイン・タティアを飼おう!「カワイイ」を小さな水槽で!

(熱帯魚)ホルスタイン・タティア(1匹) 北海道・九州航空便要保温「え、ナ…

レインボースネークヘッドは初心者でも飼育できるの?

(熱帯魚)レインボースネークヘッド(1匹) 北海道航空便要保温怪魚マニアのみならず、多くのア…

姿を見せないハンター!チャカチャカの楽しみ方

(写真引用元:ネオス楽天市場)熱帯魚飼育は姿の美しさや泳ぎを楽しむ趣味。…

ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力

深海魚にして古代魚という、ハイブリッドな魅力を持つサメ、ラブカをご紹介し…

初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説!

アクアリウムと一言で言っても、海水魚と淡水魚の2つに分かれます。今まで説明してきたの…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

おすすめ記事

  1. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
  2. 【管理方法を伝授します!】ビオトープを美しく保つための生体の飼育方法
  3. タンクメイトで選ぶならレッドラムズホーンだ!
  4. 熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方
  5. ウッドキャットの飼育!穏やかすぎるアクアリウムへようこそ
  6. 悪縁をバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮に行って来た
PAGE TOP