グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

水流

 

さて、前回はどのフィルターを使って飼育するべきかというお話をしましたが、

個人的にはゼブラダニオの飼育で最も重要なのは水草だと思います。

 

ゼブラダニオは割と気性の荒い魚なので混泳の際には隠れ家がたくさんあったほうがいいです。

 

そこで水草を使って隠れ家を作るのですが、どんな水草を使えばいいのでしょうか?

 

 

ゼブラダニオの隠れ家になる水草

水草水槽 F

 

まず、隠れ家にならなければいけませんので、ヘアーグラスやキューバパールグラスのみで草原を作るというのはあまり良くないと思います。

また、アマゾンソードやクリプトコリネも量が少ないと隠れ家になりませんので良くないです。

 

 

ゼブラダニオにはアヌビアスナナ

 

では、何を使うかということですが、個人的にはアヌビアスナナがいいかと思います。

ゼブラダニオと同じく幅広い水質に適応できますし、何よりアヌビアスナナを使った水槽は隠れ家が多くなりやすいのが特徴です。

水草の中ではやや効果ですが、これさえ気にならなければ最適な水草かと思います。

 

ゼブラダニオにパールグラスも面白い

 

他にはパールグラスを密生させるのも面白いかと思います。

パールグラスを使った水槽は水草の密度が高くなるので、これも隠れ家が豊富に確保できます。

なので喧嘩をしやすいゼブラダニオにこの水草を使うのは面白いと思います。

 

 

ただ、パールグラスはアヌビアスナナやアマゾンソード、クリプトコリネなどの水草より1ランク難易度が高い水草なので、

強めの光と栄養、そして二酸化炭素を添加する必要があります。

 

水草水槽に挑戦するきっかけにも

ディスカス 水槽

 

これを期に水草水槽に挑戦したいと思うならパールグラス、めんどくさいから適当でいい場合はアヌビアスナナでいいかと思います。

他にもウィローモスなどのモス類を使うのもいいですし、パールグラス以外で自分の好きな有茎草を選んでもいいかと思います。

 

 

隠れ家にや流木

 

隠れ家さえしっかり確保できるのであれば、水草を使わず石や流木を使うというのもいいかもしれません。

また、その石や流木にウィローモスやアヌビアスナナを活着させることもできます。

その場合、底床はソイルにする必要がないので田砂にしてコリドラスと一緒に混泳させるというのもいいかと思います。

 

参考記事⇛石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

参考記事⇛岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

参考記事⇛水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識

 

 

さて、今回は水草についてお話しましたが、次回は混泳できる魚、できない魚についてお話しようと思います。

ゼブラダニオはどの底床やフィルターを使うかより、どんな水草を使って何と混泳させるかというのが重要なのでしっかりと見ておいてほしい記事になります。

 

ではまた次の記事で。

 

水草水槽立ち上げ動画


こちらはNatshuA氏による90cmの水草水槽立ち上げ動画です。

他人の水槽立ち上げ動画を眺めるのも参考にもなりますし楽しいですね。

 

 

 

よく読まれている記事

ゼブラダニオ

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

水草 苔

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

アクアリウム 砂利 底

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

水流

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

 

 

荒波

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2
  2. 熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由
  3. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  4. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  5. ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグ…
  6. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだ…
  7. 苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

ピックアップ記事

  1. ビオトープ f
  2. サルビニアククラータ charm2

おすすめ記事

  1. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia
  2. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  3. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  6. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

さて、前回まではコリドラスの飼育についての話をしましたが、今回は、温厚な…

JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと何が違うの?

お一人様2点限り JUN マスターソイル HG ブラック 8リットル 熱帯魚 用品 関東当日便…

ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過器)選び

前回は、ミナミヌマエビの飼育に最適な底床についてお話しましたが、今回は、ミナミヌマエビの飼育…

姿を見せないハンター!チャカチャカの楽しみ方

(写真引用元:ネオス楽天市場)熱帯魚飼育は姿の美しさや泳ぎを楽しむ趣味。…

メダカ ビオトープ f 屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう!

メダカや金魚、熱帯魚の飼育にはガラス製の水槽が必要。そんなイメー…

ボトルアクアリウムの作り方と魚やエビの飼い方

ボトルアクアリウムという言葉をご存知でしょうか。文字通り、瓶を水…

おすすめ記事

  1. 失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!
  2. 淡水カニ(ドワーフクラブ)を飼育してみよう!気になる飼育方法や必要なアクア用品
  3. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  4. メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介!
  5. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー レッド の紹介
  6. ベタは瓶でも大丈夫?ベタの飼育方法と水換えの仕方
PAGE TOP