グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち

この記事の所要時間: 219

水草水槽 F

 

前回ゼブラダニオを飼育する上で特に重要なのは水草と混泳させる他の魚だという話からどの水草を使うかという話をしましたが、

今回は混泳させることができる魚についてお話します。

 

ゼブラダニオと混泳するには、水質が合っていること、そして体の大きさが違いすぎないこと、また気性が荒くないことの3つが重要になります。

 

 

 

ゼブラダニオとコリドラスとの混泳

 

 

このことを踏まえて考えますと、コリドラスなんかいいかと思います。

コリドラスは温厚ですし、水質も中性付近を好みますので問題無いです。

体格も多くのコリドラスが5cm前後なのでちょうどいい大きさかと思います。

 

なにより、泳ぐ場所が、ゼブラダニオは水槽の真ん中辺りから水面付近、コリドラスは底床付近なのであまりお互いに干渉しないのもいいですね。

底床を田砂にして、流木と石、アヌビアス・ナナなどでレイアウトすると良い水槽が出来ると思います。

 

 

ゼブラダニオとコリドラスの混泳の注意点

熱帯魚飼育 注意

 

ただ、餌をゼブラダニオが水面付近で食べ尽くしてしまうので、コリドラスまで行き渡らないことがあります。

コリドラスが餓死する可能性がありますので、コリドラスが餌を食べれているかどうか気をつけたほうがいいでしょう。

 

 

ゼブラダニオとプレコやオトシンクルス

 

他には、ミニブッシープレコや、オトシンクルスもいいと思います。

これらは壁に張り付きひたすら苔を食べる魚ですが、ゼブラダニオと一切干渉しませんので喧嘩することがありません。

なお、こちらは苔を食べて生活しますので、ゼブラダニオが餌を食べ尽くしても餓死のおそれがあまりないのもいいところかと思います。

 

ゼブラダニオとアフリカンシクリッド

 

あとは、アフリカンシクリッドも悪く無いかと思います。ただ、アフリカンシクリッドは弱アルカリ性を好む魚が多いので、これらの魚とは混泳しないように気をつけます。

アーリーやカエルレウス、オルナトゥスなどは混泳には適さないかと思います。

 

ここで混泳に適するアフリカンシクリッドは弱酸性から中性を好む魚で、アノマロクロミス・トーマシーやパピリオクロミス・ラミレジィのことを言います。

これらの魚は気性がやや荒いですが、体格や水質などは全く問題無いです。

 

アフリカンシクリッドの気性

水槽 レイアウト イメージ

 

気性についても、どちらかが一方的にいじめられるということにはなりにくく意外と良い力関係になりますので混泳はうまくいくかと思います。

ただ、魚によって個体差はありますので、必ず上手くいくとは限らないかと思います。

 

混泳できる魚についてはこんな感じです。

次は混泳できない魚についてです。

 

ゼブラダニオはうざい?


ゼブラダニオと言えばネット上でよくウザ可愛いと聞きますね。

今回は2hirokyさんのゼブラダニオ達のうざ可愛さ動画になります。

頻繁に動き回るので落ち着きがないようですね。笑

 

 

 

 

よく読まれている記事

ゼブラダニオ

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

水草 苔

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

アクアリウム 砂利 底

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

水流
よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

荒波

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. 心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス…
  2. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  3. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。…
  4. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 60…
  5. グッピーの飼育器具について
  6. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  8. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  3. オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!
  4. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  5. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  6. ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介

ハイランドカープ (ペア)ハイランドカープ(High Land carp)と呼ばれるものの、コ…

水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

餌の残りカスや熱帯魚の排泄物により飼育水は悪化していきます。そこ…

夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育

都内は梅雨の時期で天気がどんよりとしてるので外出は辛い。でも自宅…

何コイツら可愛い!!金魚にも様々な種類がいて悶絶不可避!

金魚の種類はどのくらいあるかご存知でしょうか。種類が完全に固…

【これさえ抑えれば大丈夫】アクアテラリウムに適した生体の条件5選!

アクアテラリウムでは水槽内の水量が通常のアクアリ…

【これさえ抑えれば大丈夫!】レッドチェリーシュリンプの繁殖や基本的なことまとめ

比較的繁殖の難易度が低いと言われているシュリンプ系。最初は結構苦戦することも多いのですが…

おすすめ記事

  1. 【初心者でも大丈夫】エンドラーズ・ライブベアラーの飼育方法を紹介!繁殖・餌・水質など!
  2. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  3. 人気者なのに意外と短命?ヤマトヌマエビで失敗しない8つの方法
  4. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ
  5. パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ
  6. プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ
PAGE TOP