グッピーの基礎知識

グッピーの飼育器具について

この記事の所要時間: 046

水流

初めてグッピーを飼う人には良く分からないかもしれませんが、

水槽やその他の飼育器具は、鑑賞目的なのか、繁殖重視なのかによって適した器具が異なります。

まず最初に自分がどのような目的でグッピーを飼いたいのか、 どのような楽しみ方をしたいのかを考えて選ぶ必要があります。

こちらでは、飼育器具を分かりやすく1種類ずつ紹介しますね。 ちなみにサイト管理人は鑑賞目的でグッピーを飼っています。

・水槽の選び方はどうすれば?
・フィルター(濾過器)って何?
・エアレーションって必要なの?
・手軽に始めるおススメ一式セット
・照明器具はどれを選べいいの?

関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  2. グッピーのための水槽
  3. 汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?
  4. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  5. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージ…
  6. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  7. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー

ピックアップ記事

  1. 雄グッピー

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーのヒーター(保温器具)

グッピーの好む水温を維持するにはヒーター(保温器具)は必需品になります。…

ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

(エビ)ルリーシュリンプ(10匹) 北海道航空便要保温透明感のあるボディに赤…

雄グッピー グッピーの繁殖に必要な準備

大切に育てたペアのグッピーから遂に稚魚が産まれました。貴方の水槽…

ビオトープにアオミドロ(苔)が大量発生して対策に悩んでいる方へ。

ビオトープを楽しんでいる皆様、こんにちは。はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです…

レッドテールキャットの飼育で混泳や餌、寿命など一通り紹介

Photo by wikipedia:レッドテールキャットフィッシュ…

熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

こんにちは、おとぼけです。今回はご自身で飼育している熱帯魚達はいつ寝てるの?…

おすすめ記事

  1. 【保存版】アクアリウムの害虫撃退マニュアル9選
  2. アクアリウム入門に最適!小型バルブの熱帯魚の仲間たち
  3. これをやれば大丈夫!夏場のメダカ飼育の対策とメンテナンス方法
  4. 深海に住むちょっと不思議なシンカイアシボソヤドカリの生態
  5. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
PAGE TOP