グッピーの繁殖・産卵(産仔)

グッピーの繁殖の特徴

この記事の所要時間: 015

水流

 

グッピー飼育の楽しみの醍醐味でもある一つが繁殖です。

グッピーは他の魚と違って子供を卵で産むのではなく稚魚の状態で産む魚です。

グッピーの交尾の特徴は、メスが水中に排出した卵にオスが放精するのであなくて、

交尾によってメスのお腹の中で卵が受精するのが特徴です。

卵が稚魚になるまでメスのお腹の中で育てるので、卵が受精して仔が成長すると、

お腹全体が丸みを帯びて お腹の後ろあたりが、だんだん黒っぽい色に変化してくるので、出産間近であるサインです。

飼っていると、いつの間にか小さな魚が元気に泳ぎ回っていて ビックリする事が私にもありました。

産まれたばかりの稚魚は他の魚や親グッピーに食べられてしまう

危険もあるので別の水槽を用意して隔離するか隔離ボックスを利用し稚魚を他の魚から守ってあげましょう。

 

 

グッピーの繁殖のポイント

熱帯魚 コツ 秘伝

グッピーは安易に繁殖が出来るので殖えすぎには注意、子育ては計画的に行おう。

産まれたばかりの稚魚は他の魚に食べられてしまう危険があるので隔離しましょう。

メスのお腹全体が丸みを帯びてだんだん黒くなってくると出産間近のサインですよ!

グッピーを大切に飼育しグッピーを殖やす喜びを体験して下さい♪

関連記事

  1. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング
  2. 雄グッピー グッピーの繁殖に必要な準備

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録

エビ飼育の初心者が水合わせから1ヶ月間の奮闘記をご紹介いたします。…

石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

こんにちは。熱帯魚大好き、特にグッピー大好きのはじめてのアクアリウム管理人のおとぼけ…

エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳

エンゼルフィッシュと言えば、ネオンテトラと並んで非常…

プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ

プレコにあまり興味のない方にとって、プレコの印象は「コケ取り要員…

ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点

(熱帯魚 水草)私の小さなアクアリウム 〜ベタと水草の共演〜 水草と生体キット 1セット 説明書付き…

グッピーが病気になる原因

グッピーの病気の7割以上が飼育者自身の不注意によって発生してしまいます。…

おすすめ記事

  1. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  2. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介
  3. グッピーの飼育器具について
  4. 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪
  5. 初めてでも大丈夫!メダカの繁殖方法のコツを伝授します!
  6. はじめての海水魚飼育 – 水槽の大きさはどうすればいいの?
PAGE TOP