グッピーの繁殖・産卵(産仔)

グッピーの繁殖の特徴

この記事の所要時間: 015

水流

 

グッピー飼育の楽しみの醍醐味でもある一つが繁殖です。

グッピーは他の魚と違って子供を卵で産むのではなく稚魚の状態で産む魚です。

グッピーの交尾の特徴は、メスが水中に排出した卵にオスが放精するのであなくて、

交尾によってメスのお腹の中で卵が受精するのが特徴です。

卵が稚魚になるまでメスのお腹の中で育てるので、卵が受精して仔が成長すると、

お腹全体が丸みを帯びて お腹の後ろあたりが、だんだん黒っぽい色に変化してくるので、出産間近であるサインです。

飼っていると、いつの間にか小さな魚が元気に泳ぎ回っていて ビックリする事が私にもありました。

産まれたばかりの稚魚は他の魚や親グッピーに食べられてしまう

危険もあるので別の水槽を用意して隔離するか隔離ボックスを利用し稚魚を他の魚から守ってあげましょう。

 

 

グッピーの繁殖のポイント

熱帯魚 コツ 秘伝

グッピーは安易に繁殖が出来るので殖えすぎには注意、子育ては計画的に行おう。

産まれたばかりの稚魚は他の魚に食べられてしまう危険があるので隔離しましょう。

メスのお腹全体が丸みを帯びてだんだん黒くなってくると出産間近のサインですよ!

グッピーを大切に飼育しグッピーを殖やす喜びを体験して下さい♪

関連記事

  1. 雄グッピー グッピーの繁殖に必要な準備
  2. グッピーの繁殖力が凄すぎ!増えすぎたグッピーを減らす…
  3. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

  1. 思い出のマーニー ストーリー

おすすめ記事

庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など

庭池に生体がいなくなってから半年になります。金魚と言わなければ鯉…

カブトガニの育て方・飼育方法

「生きた化石」ことカブトガニを飼ってみませんか?デリケートな生き…

ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?

今回はネオンテトラの餌のあげ方について書いていきます。「ネオンテトラの」と書きましたが、…

初めてでも大丈夫!メダカの繁殖方法のコツを伝授します!

今回は、今年初めて私が成功した「メダカの繁殖」について書いていきたいと思…

【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪

アクアショップで普通の水草とは違い、一風変わった扱いを受けている水草…

石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

こんにちは。熱帯魚大好き、特にグッピー大好きのはじめてのアクアリウム管理人のおとぼけ…

おすすめ記事

  1. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種
  2. メダカに産卵させる方法と採卵のコツをお伝えします!
  3. 地上で熱帯魚を飼うだいご味?マッドスキッパーの飼育に挑戦
  4. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草
  5. 管理人推薦!初心者でも安心!グッピー飼育を手軽に始めるならコレ
  6. 【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!
PAGE TOP