グッピーの繁殖・産卵(産仔)

グッピーの繁殖の特徴

この記事の所要時間: 015

水流

 

グッピー飼育の楽しみの醍醐味でもある一つが繁殖です。

グッピーは他の魚と違って子供を卵で産むのではなく稚魚の状態で産む魚です。

グッピーの交尾の特徴は、メスが水中に排出した卵にオスが放精するのであなくて、

交尾によってメスのお腹の中で卵が受精するのが特徴です。

卵が稚魚になるまでメスのお腹の中で育てるので、卵が受精して仔が成長すると、

お腹全体が丸みを帯びて お腹の後ろあたりが、だんだん黒っぽい色に変化してくるので、出産間近であるサインです。

飼っていると、いつの間にか小さな魚が元気に泳ぎ回っていて ビックリする事が私にもありました。

産まれたばかりの稚魚は他の魚や親グッピーに食べられてしまう

危険もあるので別の水槽を用意して隔離するか隔離ボックスを利用し稚魚を他の魚から守ってあげましょう。

 

 

グッピーの繁殖のポイント

熱帯魚 コツ 秘伝

グッピーは安易に繁殖が出来るので殖えすぎには注意、子育ては計画的に行おう。

産まれたばかりの稚魚は他の魚に食べられてしまう危険があるので隔離しましょう。

メスのお腹全体が丸みを帯びてだんだん黒くなってくると出産間近のサインですよ!

グッピーを大切に飼育しグッピーを殖やす喜びを体験して下さい♪

関連記事

  1. 雄グッピー グッピーの繁殖に必要な準備
  2. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング

ピックアップ記事

  1. 雄グッピー

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方法を網羅してみました

小型カラシンの仲間であるグローライトテトラ。カラシンの中でも環境…

プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ

プレコにあまり興味のない方にとって、プレコの印象は「コケ取り要員…

アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?

アクアリウムを楽しんでいる時に、じわじわと迫ってきて、やがて水槽内を覆い…

ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!

「ネオンテトラに最適なフィルターはなにか?」という考察の最後です。今日、考察するのは…

【飼育】注目度バツグン! プリステラで群泳を楽しむ

(熱帯魚)プリステラ(6匹) 北海道航空便要保温透明感のある体にくっきり…

グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

おすすめ記事

  1. スネークヘッドの世界!ハンターの凄みを楽しむ
  2. 【飼育】ミスジドロガメを飼ってみよう!
  3. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  4. コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ
  5. コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト
  6. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
PAGE TOP