グッピーの繁殖・産卵(産仔)

グッピーの繁殖の特徴

この記事の所要時間: 015

水流

 

グッピー飼育の楽しみの醍醐味でもある一つが繁殖です。

グッピーは他の魚と違って子供を卵で産むのではなく稚魚の状態で産む魚です。

グッピーの交尾の特徴は、メスが水中に排出した卵にオスが放精するのであなくて、

交尾によってメスのお腹の中で卵が受精するのが特徴です。

卵が稚魚になるまでメスのお腹の中で育てるので、卵が受精して仔が成長すると、

お腹全体が丸みを帯びて お腹の後ろあたりが、だんだん黒っぽい色に変化してくるので、出産間近であるサインです。

飼っていると、いつの間にか小さな魚が元気に泳ぎ回っていて ビックリする事が私にもありました。

産まれたばかりの稚魚は他の魚や親グッピーに食べられてしまう

危険もあるので別の水槽を用意して隔離するか隔離ボックスを利用し稚魚を他の魚から守ってあげましょう。

 

 

グッピーの繁殖のポイント

熱帯魚 コツ 秘伝

グッピーは安易に繁殖が出来るので殖えすぎには注意、子育ては計画的に行おう。

産まれたばかりの稚魚は他の魚に食べられてしまう危険があるので隔離しましょう。

メスのお腹全体が丸みを帯びてだんだん黒くなってくると出産間近のサインですよ!

グッピーを大切に飼育しグッピーを殖やす喜びを体験して下さい♪

関連記事

  1. 【保存版】グッピーの産卵箱に入れる兆候とタイミング
  2. 雄グッピー グッピーの繁殖に必要な準備

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  2. アフリカンランプアイの飼い方と繁殖や餌などの飼育方法
  3. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!
  4. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  5. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  6. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

ピックアップ記事

おすすめ記事

黒衣の怪魚ブラックゴーストの怪しく美しい魅力と飼育方法

その名も「ブラックゴースト」。ファンタジーものの登場人物めいた名…

知っておきたいエアレーションの基本と効果や意味

いわゆる「ブクブク」と呼ばれるエアレーションで。エアポンプなどを…

グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!

こんにちは、おとぼけです。またまたブログの投稿が滞ってしまいまし…

メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について

(めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(6匹)小型混泳水槽で人気のメダカとミ…

ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

さて、前回は水槽の暴れ者、ベタについてお話しましたが、今回は暴れ者つなが…

こっそり教えます!ブラックモーリーの繁殖や病気対策などの飼育方法を徹底紹介!

シンプルな単色から、模様のついた種類まで、色柄の種類が豊富なモーリー。…

おすすめ記事

  1. ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力
  2. 水槽に浮かぶ油膜の原因と対処法、教えます!
  3. 【水槽内のコケならお任せ】オトシンクルスの繁殖や餌など飼い方のまとめ
  4. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  5. ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!
  6. ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?
PAGE TOP