熱帯魚 観察日記

苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

 

 

こんにちは、アクアリウム大好きのおとぼけです。

おとぼけ家の水槽は苔まみれで生物兵器のレッドファイヤーシュリンプも合わせて購入しているのですが、

苔処理にうちのシュリンプ達がまったく追いついていない状況でした。

 

そこで、照明時間の調整、餌付け水換えの頻度等も色々と試しましたが、
やはりそれでも苔の侵食が早かったので苔取り用具を購入しちゃいました。
 





 

苔取り抜群、コケ取りDX

 

コケ取りDXはこんな感じです。
0502-1

 

さっそく使ってみましょうか!
記事の最後にこちらのコケ取りDXを使用している動画も掲載してますので見てね(はぁーと)

 

コケ取りDXを水槽にいれまーす

 

0502-2

 

この刃の部分でコケを削り落とします。

 

 

0502-3

 

結構、いい感じに取れますね。

 

なんか簡単に取れて気持ちいぃー。

 

0502-4

 

ちょっとクセになりそうな快感です(笑)

 

取り除いた苔をバケツに入れます!

 

 

0502-5

 

 

 

結構な量のコケを取り除きましたよー。

 

0502-6

このコケ取りDXには3つのアタッチメントが付いてます。
※写真には砂利掃除用のスコップの撮影をするの忘れてました(笑)

 

流木の多い水槽で手の入らない箇所にも使いやすく、3つの付属ヘッドがついているので
用途別にアタッチメントを取り替えることも出来るので大変簡単にコケを取り除くことが出来ましたよ。

ちなみに、おとぼけ家でのコケ取りDXを使用している動画は下記です。

 

 

コケ取りDXの威力(動画編)

 

 

コケ取りのまとめ

 

 

・3つのアタッチメントが付属しているので用途別に色々な箇所でコケを取り除くことが出来る

・水槽の繋ぎ目も綺麗に掃除が出来る

・ヘッドが動きスポンジが端までついているので取り残しを防ぐ

・頑固なコケを簡単に取り除けるのでこれ1本で充分

苔にお困りの皆さんも参考にしていただけたら幸いです。

 

 

おとぼけが使用した苔取り器具

 
苔が発生した事によって水槽の外観が著しく見栄えが悪くなってしまいます。

アクアリウムライフを満喫する為にはこういったアクアリウム器具も購入するのは良いですね。

それじゃ、またお会いしましょう。

ばいちゃ!




関連記事

  1. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  2. グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!
  3. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  4. コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  6. グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ
  7. マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の…
  8. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)



おすすめ記事

  1. 失敗しないインペリアルゼブラプレコ選び!人気も値段もトップクラス!
  2. 流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!
  3. メダカを飼育する際の3つのポイント
  4. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  5. パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ
  6. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  7. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  8. 屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう! メダカ ビオトープ f
  9. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ
  10. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
PAGE TOP