熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

この記事の所要時間: 231

Minaminumaebi

さて、今までネオンテトラ、ミナミヌマエビの飼育についていろいろお話してきましたが、

今日は、コリドラス・ステルバイについてのお話をしようと思います。

 

 

何故か多くのアクアリスト達が魅了される熱帯魚

Corydoras_sterbai_02

 

どの熱帯魚がもっとも好きかと聞かれた時、なぜか多くのアクアリストはこのコリドラス・ステルバイと答えます。
自分も、そのコリドラス・ステルバイの大ファンの1人なのですが、今日はその魅力について語っていきたいと思います。

 

コリドラス・ステルバイはどんな魚?

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

まず、コリドラス・ステルバイはどんな魚なのかという話しからですが、4~6cmくらいの小型のコリドラスの1種です。
見た目は水玉のような可愛らしい模様で、オレンジのヒレがとても特徴的です。

飼いならすと丸々と太って非常にユニークな見た目になります。

 

コリドラス・ステルバイの特徴

9401745d92a3228d35c009d017eb64da_m

 

コリドラスは通常、水の底を泳ぐ魚で、このコリドラス・ステルバイも同じく底を泳ぐ魚になります。
顔の正面にひげが生えていて、このひげを使っていつも餌を探しています。

もふもふと餌を食べる姿はとても可愛く癒されます。

ただ、このひげはコリドラスにとってとても大切なモノなので傷がつかないように気をつけてあげてください。

 

コリドラスをメインで飼育したい場合は

 

コリドラスを中心に飼育したいならば、そういうことに気をつけながら底床を選ぶことが飼育するコツになるかと思います。
普通、コリドラスは他の魚が残した餌を食べてくれる魚として導入されることが多いのですが、十分主役になれる魚だと思います。
できれば、専用の餌を与えて飼育して欲しいところです。

 

■コリドラス用の飼育餌 

 

 

コリドラスの価格は?

熱帯魚 100円

 

1匹500円から1000円と少し値が張りますが、それに見合うだけの満足感はあるかと思います。
ちなみに、自分の近くのショップでは698円で売られています。

 

コリドラスの魅力

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_m

 

ちなみにコリドラス・ステルバイを始めとするコリドラスの入門種は割りと繁殖も簡単なので、できれば単独で飼育し繁殖を狙ってみて欲しいところです。
グッピーとは違い卵を産んで繁殖しますので、卵を食べられないように注意しなければいけませんが、小さい稚魚を育てて大きく育ててまた繁殖させるのも面白いかと思います。

また、コリドラスは、ひげを使って餌を探すという特性上、底床をほじくることが多いです。
なので、水草水槽と相性が悪くなりがちです。
しかし、コリドラスとでも一緒に飼育できる水草もあり、そういった水草を使った水槽は他の水草水槽とは少し雰囲気の違う水槽を作ることができます。
なので、普通の水槽作りに飽きた人にもコリドラスはオススメできます。

ネオンテトラやエンゼルフィッシュなど王道の魚の飼育に飽きた人はぜひコリドラス・ステルバイを飼育してみてはどうでしょうか?

 

コリドラス・ステルバイは楽天市場・Amazonでも販売しています

楽天市場

Amazon
熱帯魚 生体 コリドラス ステルバイ 【ネットファームジャパン】
ネットファームジャパン
売り上げランキング: 303,166

近場にペットショップ・ホームセンターがない方は通販サイトを利用するのもご検討してみては?

 

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

関連記事:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  3. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  5. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  6. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  7. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 60…
  8. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力

深海魚にして古代魚という、ハイブリッドな魅力を持つサメ、ラブカをご紹介し…

ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量

前回は、ミナミヌマエビを飼育する上で最適なフィルターについてお話しましたが、今日はミナミヌマ…

ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち

前回、ゼブラダニオを飼育する上で特に重要なのは水草と混泳させる他の魚だと…

【飼育】ミスジドロガメを飼ってみよう!

暑さのピークも過ぎ、人にとっても…

ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

(エビ)ルリーシュリンプ(10匹) 北海道航空便要保温透明感のあるボディに赤…

浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選

ビオトープに一工夫したい・ビオトープをもっと良い感じにしたい!という方向…

おすすめ記事

  1. 丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介
  2. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  3. 【初心者必見】ビオトープを実際にセットする手順をまとめてみました!
  4. 金魚の薬浴のしかたと薬浴期間中の世話
  5. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  6. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
PAGE TOP