グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ

2014年10月15日

 

こんにちは、グッピーと混泳できる熱帯魚の紹介シリーズもいよいよ終盤になってきました。

そろそろネタ切れも近いかも(笑)

 

それでは、今回もグッピーと混泳できる熱帯魚を紹介していきます!

 

グッピーと混泳できる熱帯魚 クーリーローチ

1024px-JugendlichesDornauge
[学名] Pangio kuhlii 写真引用元:wikipedia クーリーローチ

 

日本のドジョウに較べて外見は非常に派手ですが、熱帯のシマドジョウになります。
性格は非常に大人しいを通り越して、めちゃめちゃシャイな熱帯魚です。

平均で体長12cmまで成長しますが、あまりにもシャイな熱帯魚なので
基本、流木や岩陰に姿を隠してほとんど姿をみせてくれません(笑)

グッピーと一緒に混泳していても、一緒に飼育していることを忘れているかも。。。(汗)

 

 

クーリーローチ飼育の方法、餌は何を食べるの?

 

 

基本的にグッピーの食べ残しなど餌の残りカスを掃除してくれます。
タンクメイトには理想的な存在です。
夜行性なので、昼間は活発的ではないですが、他の掃除屋(熱帯魚)と一緒に
混泳してしまうと餌不足になりやせ細る可能性もあるので、心配の場合は就寝する前に沈むタイプの餌を与えると安心です。

 

 

クーリーローチの水質、水温はどうすればイイ?

 

 

水質は弱酸性~中性を好んでます。

水温は22度~28度まで対応しているので基本的にグッピーと水質、水温は一緒なので安心ですね。
また初心者にも飼育がし易い熱帯魚になりますので安心です。

 

 

グッピーと混泳できるのではあれば他の熱帯魚とは混泳できるの?

 

 

上記でも記述した通り、クーリーローチは性格が温厚でどの熱帯魚とも混泳出来ます。

しかし非常にシャイでビビリな性格の為、昼間は砂にもぐったり流木、岩陰で隠れていますが、
既にその縄張りに別の熱帯魚が隠れていたりヤマトヌマエビなどいる場合は、土管などアクセサリー等を
入れてあげるのもいいかもしれません。

 

また水草も豊富に入れて隠れ家を作ってあげましょう!

 

 

底床で生活をしているコリドラスとクリーローチの相性は?

まったくもって問題ないです。
底床の上を中心に生活しているコリドラスとクーリーローチですが、お互い大人しい性格なので
喧嘩などもせず混泳するのは最適な種同士です。

 

クーリーローチの餌でもコリドラスに与える沈むタイプの餌も好んで食べてくれますよ!

コリドラスも前回の記事で紹介しています!
グッピーと混泳できるコリドラス

 

 

クーリーローチの寿命は?また暴れたりするの??

 

 

 

ウミヘビと間違われるくらい外見が似ていますがドジョウなので
基本環境さえ整ってくれれば長生きしてくれます。

平均でも3年~10年は生きてくれる可愛い熱帯魚です。

ネットでは暴れ回っているクーリーローチ

かなりハッチャケています(笑)

 

 

 

ここまで動き回っていると可愛いですね。

 

クーリーローチの値段は?通販でも購入できるの?

最寄りに熱帯魚屋、ペットショップが無ければ通販サイトでも
クーリーローチを購入することが出来ます。

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

 

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス
■コココッと泣きます!ピグミーグラミー
■え?何?この可愛さ・・・コリドラス・ピグミー

 

 

編集後記

最近はやりのセルフショット棒ってのが流行っているそうです。

観光名所では外国人がよく利用しているとの事で

周りにシャッターを切ってくれる人がいなくてもこの棒があれば

セルフショットを自分で撮影できますね!

 

 

よし、ぽちっちゃおう!

これも近日中に商品レビューしますね!

 

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, ,