水草

アナカリス・金魚藻 |グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草

この記事の所要時間: 149

自然 空 熱帯魚

 

こんにちは、おとぼけです。

今回からはグッピーに適した水草の紹介シリーズになります。

 

特に水草はアクアリウムのレイアウトにも非常に重要であり、更に水質浄化にも活用出来ます。

グッピーに適した水草をピックアップし、皆さんのアクアリウム生活でも役に立てれたら幸いです。

 

 

アクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」

Egeria_densa_iceland

アナカリス (photo by wikipedia Egeria densa)

学名 Egeria densa
Egeria densa Planch
Anacharis densa
和名 オオカナダモ
金魚藻
透明感且つ、葉は鮮やかな緑色で美しく金魚藻として有名な水草です。
また別名、オオカナダモとも呼ばれおり、アクアリウムにも広く利用されています。

しかも大量に流通しているので安価で購入しやすく悪環境でも成長する特徴を持っています。
凍結しなければ冬にヒーターが無くても枯れない強健な水草なので、金魚やメダカなどによく利用されており
アクアリウム入門者にも非常に扱いやすい水草の一つになります。

 

アナカリスの生態

 

和名が複数あり、オオカナダモ、金魚藻などとも言われています。

日本の関西以西に広く分布し北海道と関東を除く全国で幅広く見られます。

特に川や湖に発生しています。

 

 

アナカリスを採取した場合

330px-Wasserpest

(photo by wikipedia オオカナダモ)

 

アナカリスは日本各地に広く分布しているので、池などで採取してきても、寄生虫や雑菌が混入している可能性があります。
水槽内に入れる場合は必ず殺菌してから水槽に入れましょう。

 

 

アナカリスの成長は半端無く早い

 

アナカリスの特徴として非常に繁殖力が強いです。
すぐに長く伸びてしまうので、トリミングなどを怠ってしまうと、水槽上部の蛍光灯の光を遮ってしまい枯れてしまいますので注意しましょう。
また茎から白い根が出る場合があります。レイアウト・美観が気になるようでしたらトリミングしてもまったく問題ないです。
育成していると、水上に白い花を咲かせる事もありますよ。

 

アナカリスを上手くレイアウトに使用するコツとしては、水槽では後景草として左右いずれかの隅に植えると良い感じになりますよ。

葉がああやかな緑色なのでより一層、飼育している熱帯魚達を目立たせてくれると思います。

 

 

 

アナカリスの飼育・育成方法

試験 アクアリウム

 

育成は非常に簡単です。

中性からアルカリ性のpHに適応しております。
また総硬度が高い水質を好みます。
生体が入っていれば肥料もCO2添加も特に必要ありません。

二酸化炭素 必要なし
水質 弱酸性~弱アルカリ性 pH6.5~8.0
硬度 軟水~硬水
水温 12~30℃

アクアリウム入門者にはオススメの水草です。

 

 

アナカリスはネット通販でも購入出来ます

 

 

 

 

編集後記

水槽 レイアウト イメージ

 

遠い彗星に小さい探索機・探査機ロゼッタが10年間の旅の上、人類史上初の着陸に成功しましたね

彗星の内部に太陽系の誕生が分かる、地球がどのようにして誕生したのかがわかるそうです。

地球の水は宇宙から来たのか、それとも地球内で発生したのかも把握出来るそうですよ。

これで地球上の生命誕生探る事が出来るのでロマンが広がりますね。

今後、探査機ロゼッタからの情報に期待です。

いやぁー、楽しみだ。

それじゃ、またお会いしましょう!

ばいちゃ!

 

 

関連記事

  1. 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育さ…
  2. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法…
  3. 熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウ…
  4. ウィローモスの育て方と増やし方!活着性質でお役立ち度抜群の水草
  5. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!…
  6. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  7. 水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?
  8. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

デンキナマズはどんな魚?電気ナマズの飼育方法も案内

(熱帯魚)電気ナマズ(1匹)北海道・九州・沖縄航空便要保温アフリカに分布す…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ

アクアショップ・ペットショップで購入した熱帯魚、グッピー達を自宅の水槽に移す時が非常に重要な…

レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?

初心者にも簡単に飼えるようで、水質や水温など、意外と気難しいとこ…

ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説!

前回、ネオンテトラに合う水草は何か?という話をしましたが、今回は…

メダカの病気に塩浴の方法とメリット・デメリット

野生のメダカは地域によっては塩分濃度が高い場所に生息している場合もありま…

亀の繁殖をさせるなら絶対抑えておくべき5選!前半編

亀を多頭飼育している方が一度は思うかもしれないこと・・・「飼育し…

おすすめ記事

  1. 【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!
  2. 「幻のエンゼル」ことデュメリリィエンゼルを飼育してみよう!
  3. ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの?
  4. メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介!
  5. 【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?
  6. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2
PAGE TOP