レイアウト

リシアの設置と育て方と魅力の気泡

この記事の所要時間: 322

リシア 気泡

引用元:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/

 

リシアは日本にも自生する水草の一種です。

鮮やかなライトグリーン色をしており、とても美しく人気の高い水草です。

 

水槽のレイアウトでは、主に前景草向きの草で、魅力はなんといっても気泡。

 

この気泡が多数つけたときの美しさは水草水槽の中でも最も美しい光景の1つとして上げられているんです。

 

 

 

 

リシアって何?

 

リシアはカヅノゴケというコケの仲間で、元々は浮草の一種なんです。

なので自然界では根を張らず水面にプカプカ浮いて生息しているんです。

 

 

リシアの基本情報

リシア 育て方

引用元:http://www.akvaristikaonline.com/Octopus%20aquascaping/The%20valley%20of%20the%20silence.htm

 

初心者から中級者クラスでも取り扱いが出来る水草です。

活着性がないので不器用な方はちょっと大変かな。笑

 

光量     → 60cm20W3灯以上

CO2     → 1滴/2秒(60cm標準水槽相当)

pH      → 5~7

GH       → 0~6

kH      → 0~6

温度     → 20~28度と幅広く対応しています。

底砂     → ソイル、砂、大磯などもこちらも幅が広いです

 

 

 

リシアは実用性にも長けている

 

実はリシアは成長が非常に早く、底面に均等に敷いても葉が凹凸になり、その複雑具合が稚エビや稚魚の隠れ家にもなります。

 

稚魚や稚エビにとってもとても嬉しい存在なのです。

 

 

成長スピードが物凄く早い

リシア 丘

引用元:http://tropica.com/en/plants/plantdetails/4386/4386

 

リシアは成長すると自分の浮力で浮いてしまいます。笑

そんな場合はまた自分で沈めて使いましょう。

浮草リシアを沈めて使うとモコモコした自然な丘にもなりますよ!

 

 

成長が早い為に手入れなどのメンテナンスが大変で、放っておくとあっという間に水槽上部を覆い尽くす存在になりますよ。

デメリットばかりではなく、とても育ちがよく簡単に立体的な景色の素材となりえる存在ですのでメリットの方が高いですね。

 

 

活着性がないリシア

体表にツヤ

 

もともと浮草ですので、活着性がないので、長期間維持していると一部が自然と浮き始めるるので

最終的に巻き付いた部分から成長した部分が徐々に剥がれていきます。

 

もちろん浮いてきたのはそのまま素材で使っても良いですが、面倒であれば

リシアネットや目の細かいネットに厚みがあまり出ないように入れて沈めてあげましょう。

 

中にはリシアストーンという名前で売っていますが、巻きやすい石があれば自分でやあるのもいいかもしれませんね。

 

 

リシアメインの水槽の場合は?

アクアリウム 日差し 乾燥

 

水草水槽をメインでやるとなると光量と肥料の添加とCO2の添加は必須になってしあいます。

成長が早いぶん、肥料の要求量も多いので肥料などで補填して育生に当たりましょう。

 

水質は砂利系やソイル系など、両方の対応しています。

 

リシアとヤマトヌマエビの注意点

Minaminumaebi

 

ヤマトヌマエビはコケ取り生物としては非常に威力を発揮してくれるのですが、

彼らはネットやテグスの間からリシアを引き抜いてしまうこともあります。

 

むむむ。ヤマトヌマエビめ!

 

なのでコケ取り部隊としてリシアと相性が良いのは、ミナミヌマエビですね。

彼らはヤマトヌマエビよりも更に小さな種類のエビですよ!

 

 

リシアの魅力

 

(上記の動画は水草動画様によるリシアの設置と育成方法ですね。

これは6分の動画ですがとても分かりやすく設置方法を解説しているだけではなく、リシアの魅力まで伝わる良質動画です。)
リシアをレイアウトに使っている水槽は本当に美しいです。

これはアクアリウムに知識がない人でもその美しさに共感をしてくれる程の魅力を持っています。

来客が多いリビングや、お店を構えていましたらエントランス等に設置してみるのもいいかもしれませんね。

近年ではアクアセラピーという癒やし効果も科学的に証明されています。

他者に見せるアクアリウムもまた良いかもしれませんね。

 

リシアはネット通販でも購入が可能です

 

 

近場にアクアショップやペットショップがない方は楽天市場にあるcharmでの購入もオススメですよ

 

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

 

 

編集後記

ハリルホジッチ

ハリル監督、一転謝罪「謝りたい」…宇佐美に苦言も代表戦士の個人データ流出に

 

あちゃー、会見で紙に記載してあったサッカー日本代表選手の体脂肪リストをガッツリ、カメラマンに撮影されてしまい、そこから漏れてしまいましたからね。

しかし、体脂肪率11%後半くらいで黄色信号、12%以上が赤信号って、結構厳しいですね。

宇佐美が14%と将来の日本代表のエース候補なだけに余分な脂肪を減らしてフィジカルを更に磨いて欲しいですね。

それにしてもハリル監督は日本サッカー協会まで改革を行いそうで頼りになる。

協会の保守派には負けないで欲しいですね。

今後も応援しようと思う。

頑張れ!ハリルJ!

 

関連記事

  1. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  2. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  3. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  4. 水質を弱酸性にするのにピートモスがオススメ!ピートモスの使い方
  5. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!…
  6. 浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選
  7. 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  8. もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ
  3. オスフロネームスグラミーはどんな熱帯魚?飼育方法や生態を紹介!
  4. エロンガータリクガメの飼育方法!入門者向けのリクガメ!
  5. アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ
  6. ルリーシュリンプはどんなエビ?餌の与え方や飼育のコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【これさえ抑えれば大丈夫!】レッドチェリーシュリンプの繁殖や基本的なことまとめ

比較的繁殖の難易度が低いと言われているシュリンプ系。最初は結構苦戦することも多いのですが…

コリドラスの飼育に向く水草について

先日からコリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話していましたが、今日は、一緒…

パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ

(熱帯魚)キングコングパロットファイヤー Sサイズ(1匹) 北海道航空便要保温…

絶対抑えておくべきフグの歯切り方法について伝授します!

フグを飼育している方の中でも経験されている数は少ないと思いますが、…

メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介!

シクリッドの種類は非常に多彩で、最もポピュラーな観賞魚のひとつであるエン…

ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

さて、前回はゼブラダニオの飼育ということで底床の話をしました。今…

おすすめ記事

  1. ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!
  2. 【これさえ抑えれば大丈夫】アクアテラリウムに適した生体の条件5選!
  3. 鳴く魚!?クローキンググラミーと小型グラミーを飼ってみよう
  4. 亀の繁殖をさせるなら絶対抑えておくべき5選!前半編
  5. グッピーの繁殖に必要な準備 雄グッピー
  6. 【迷ったらこれ!】アクアテラリウムを作るのに必要な用品と選び方
PAGE TOP