レイアウト

リシアの設置と育て方と魅力の気泡

この記事の所要時間: 322

リシア 気泡

引用元:http://fuck-yeah-aquascaping.tumblr.com/

 

リシアは日本にも自生する水草の一種です。

鮮やかなライトグリーン色をしており、とても美しく人気の高い水草です。

 

水槽のレイアウトでは、主に前景草向きの草で、魅力はなんといっても気泡。

 

この気泡が多数つけたときの美しさは水草水槽の中でも最も美しい光景の1つとして上げられているんです。

 

 

 

 

リシアって何?

 

リシアはカヅノゴケというコケの仲間で、元々は浮草の一種なんです。

なので自然界では根を張らず水面にプカプカ浮いて生息しているんです。

 

 

リシアの基本情報

リシア 育て方

引用元:http://www.akvaristikaonline.com/Octopus%20aquascaping/The%20valley%20of%20the%20silence.htm

 

初心者から中級者クラスでも取り扱いが出来る水草です。

活着性がないので不器用な方はちょっと大変かな。笑

 

光量     → 60cm20W3灯以上

CO2     → 1滴/2秒(60cm標準水槽相当)

pH      → 5~7

GH       → 0~6

kH      → 0~6

温度     → 20~28度と幅広く対応しています。

底砂     → ソイル、砂、大磯などもこちらも幅が広いです

 

 

 

リシアは実用性にも長けている

 

実はリシアは成長が非常に早く、底面に均等に敷いても葉が凹凸になり、その複雑具合が稚エビや稚魚の隠れ家にもなります。

 

稚魚や稚エビにとってもとても嬉しい存在なのです。

 

 

成長スピードが物凄く早い

リシア 丘

引用元:http://tropica.com/en/plants/plantdetails/4386/4386

 

リシアは成長すると自分の浮力で浮いてしまいます。笑

そんな場合はまた自分で沈めて使いましょう。

浮草リシアを沈めて使うとモコモコした自然な丘にもなりますよ!

 

 

成長が早い為に手入れなどのメンテナンスが大変で、放っておくとあっという間に水槽上部を覆い尽くす存在になりますよ。

デメリットばかりではなく、とても育ちがよく簡単に立体的な景色の素材となりえる存在ですのでメリットの方が高いですね。

 

 

活着性がないリシア

体表にツヤ

 

もともと浮草ですので、活着性がないので、長期間維持していると一部が自然と浮き始めるるので

最終的に巻き付いた部分から成長した部分が徐々に剥がれていきます。

 

もちろん浮いてきたのはそのまま素材で使っても良いですが、面倒であれば

リシアネットや目の細かいネットに厚みがあまり出ないように入れて沈めてあげましょう。

 

中にはリシアストーンという名前で売っていますが、巻きやすい石があれば自分でやあるのもいいかもしれませんね。

 

 

リシアメインの水槽の場合は?

アクアリウム 日差し 乾燥

 

水草水槽をメインでやるとなると光量と肥料の添加とCO2の添加は必須になってしあいます。

成長が早いぶん、肥料の要求量も多いので肥料などで補填して育生に当たりましょう。

 

水質は砂利系やソイル系など、両方の対応しています。

 

リシアとヤマトヌマエビの注意点

Minaminumaebi

 

ヤマトヌマエビはコケ取り生物としては非常に威力を発揮してくれるのですが、

彼らはネットやテグスの間からリシアを引き抜いてしまうこともあります。

 

むむむ。ヤマトヌマエビめ!

 

なのでコケ取り部隊としてリシアと相性が良いのは、ミナミヌマエビですね。

彼らはヤマトヌマエビよりも更に小さな種類のエビですよ!

 

 

リシアの魅力

 

(上記の動画は水草動画様によるリシアの設置と育成方法ですね。

これは6分の動画ですがとても分かりやすく設置方法を解説しているだけではなく、リシアの魅力まで伝わる良質動画です。)
リシアをレイアウトに使っている水槽は本当に美しいです。

これはアクアリウムに知識がない人でもその美しさに共感をしてくれる程の魅力を持っています。

来客が多いリビングや、お店を構えていましたらエントランス等に設置してみるのもいいかもしれませんね。

近年ではアクアセラピーという癒やし効果も科学的に証明されています。

他者に見せるアクアリウムもまた良いかもしれませんね。

 

リシアはネット通販でも購入が可能です

 

 

近場にアクアショップやペットショップがない方は楽天市場にあるcharmでの購入もオススメですよ

 

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

 

 

編集後記

ハリルホジッチ

ハリル監督、一転謝罪「謝りたい」…宇佐美に苦言も代表戦士の個人データ流出に

 

あちゃー、会見で紙に記載してあったサッカー日本代表選手の体脂肪リストをガッツリ、カメラマンに撮影されてしまい、そこから漏れてしまいましたからね。

しかし、体脂肪率11%後半くらいで黄色信号、12%以上が赤信号って、結構厳しいですね。

宇佐美が14%と将来の日本代表のエース候補なだけに余分な脂肪を減らしてフィジカルを更に磨いて欲しいですね。

それにしてもハリル監督は日本サッカー協会まで改革を行いそうで頼りになる。

協会の保守派には負けないで欲しいですね。

今後も応援しようと思う。

頑張れ!ハリルJ!

 

関連記事

  1. photo credit: Olympic National Park - Hall of Mosses via photopin (license) アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!…
  2. 流木 charm 流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!
  3. 水道 水槽 熱帯魚 アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?…
  4. ADA 侘び草 引用 【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃ…
  5. グロッソスティグマ 提供 25cm水槽の立ち上げ!石×流木とグロッソスティグマで緑の絨毯作…
  6. 4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  7. ペットボトル 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育さ…
  8. photo credit: Soaked Spider via photopin (license) こっそり教えます!初心者向け水草導入術!おすすめ水草・育て方を紹…

ピックアップ記事

  1. ソードテール-1
  2. m570 掃除
  3. 熱帯魚 s
  4. レッドチェリーシュリンプ 提供
  5. ポリプテルス charm
  6. アクアリウムセラピー
  7. メダカ
  8. 41FavGS1YlL
  9. 観音殿
  10. ウッドキャット charm

おすすめ記事

  1. プレコ飼育に外部式や上部式フィルターは適しているの? 外部式フィルター-1
  2. プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法 セルフィンプレコ
  3. コリドラスを混泳させてはいけない熱帯魚と気をつけて欲しいこと コリドラスステルバイ f
  4. コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ コリドラス wiki
  5. 拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します 流木 charm
  6. 夏祭りですくった金魚を長生きさせる飼育方法 金魚 f

ピックアップ記事

  1. アクアテラリウム 引用
  2. アサヒ 電子サーモスタット-1
  3. Zebrafisch
  4. アクアリウム
  5. リビング
  6. b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

おすすめ記事

ヨシノボリ ヨシノボリを飼育しよう!ハゼのイメージを変える(?)

 (熱帯魚)リノゴビウス・ルブロマキュラータス(1匹)  北海道航空便要保温…

photo credit: Red guppy side via photopin (license) 【大問題】国内で見られる外来魚をまとめてみました

今年の10月1日より特定外来生物法の対象種に魚類では計12種類(1科、1…

ベタ ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

前回はベタの飼育に最適な水槽の大きさについてお話しました。今日は…

カクレクマノミ 【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミを飼おう!繁殖から価格まで網羅!

さて今回はいよいよ具体的な生体の飼育についての話です。海水魚の最…

Serpae_tetras-2886 グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚シ…

熱帯魚 相性 ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 

今回は、ミナミヌマエビとの混泳に向いている生体についての話です。…

おすすめ記事

  1. ペットボトル水槽やガラスボールでメダカを飼育出来るの? photo credit: Pet bottles via photopin (license)
  2. あけましておめでとうございます、2015年も「はじめてのグッピー」をよろしくです c61be6ce9fd22eb9598a2f17835092ca_m
  3. フラワーホーンを飼育しよう!幸運を招く縁起のよい熱帯魚 フラワーホーン-3
  4. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器) ベタ
  5. アクアテラリウムでオススメしたい陸上・水辺生物をこっそり教えます! アカハライモリ charm
  6. これだけ読めば丸わかり!淡水フグ(テトラオドン ファハカ)の飼育方法や混泳、餌を徹底解説! テトラオドン ファハカ 引用
PAGE TOP