熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

この記事の所要時間: 152

Corydoras_sterbai_02

 

さて、前回、コリドラス・ステルバイについて紹介しましたが、これを飼育する上で最適な環境についてこれから話していこうと思います。

今回は底床についての話から始めたいと思います。

 

 

 

コリドラス・ステルバイが好む水質は?

体表にツヤ

 

まず、コリドラス・ステルバイですが、こちらは弱酸性から中性付近を好む魚です。

なので極力、pHは7.0付近になるようにしてあげるのがベストかと思います。

ただ、コリドラスの底床を選ぶ上で大切なのはpHではないと思います。

 

 

コリドラスで大事なのはひげ

コリドラス ひげ

 

コリドラスは前回紹介したとおり、ひげが重要な働きをしています。

なので、これが傷つかないような、うまく使えるような底床選びをしてあげる必要があります。

 

熱帯魚を飼う上で一番一般的な底床はソイルだと思いますが、これとの相性は普通と言ったところになります。

pHを弱酸性に保つのでそういった意味では飼育しやすいのですが、土のつぶが大きいので餌を探しにくかったり、ひげが傷ついたりとあまりいい影響を与えないように思います。

同じソイルでも粒の小さいパウダータイプを使うのはいいと思います。

ただ、値段が高くなりますので、敢えてパウダータイプのソイルを使う必要があるかは疑問です。

 

他には大磯砂がありますが、こちらの相性は最悪だと思います。

pHも弱アルカリに傾きやすいですし、粒も大きく、鋭く尖った粒もありますし、コリドラス・ステルバイがひげを傷つける可能性は十分あります。

他の熱帯魚と混泳させていて、コリドラスがメインの魚ではないという条件でもない限り、大磯砂を使うメリットはないかと思います。

 

 

 コリドラス・ステルバイと相性の良い底床「田砂」

 

また、田砂という底床もありますが、こちらはコリドラス・ステルバイと相性がもっともよい底床になると思います。

pHは中性付近になりますので、全く問題無いですし、粒も非常に細かいため怪我の心配がないです。

 

なので、コリドラスをメインに飼育する方の多くはこの底床を使っています。

これから、コリドラス・ステルバイを飼育しようと考えている方はこの底床を使えばまず間違いないかと思います。

 

 

田砂のデメリット

アクアリウム 考え事

 

ただ、田砂は水草との相性が非常に悪いため、水槽が殺風景になりがちです。

それを改善する方法についてはまた、近いうちにお話しようと思います。

 

このように、一番、飼育に適した底床は田砂になるかと思います。

これから、コリドラス・ステルバイを飼育する方はぜひ、田砂を使って飼育を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

田砂は楽天市場・アマゾンなどネット通販でも購入が出来ます

楽天市場

 

アマゾン

 

田砂 3kg

田砂 3kg

posted with amazlet at 15.02.08
エイエフジャパン企画
売り上げランキング: 86,745

近場にアクアショップ・ペットショップがない方はネット通販を利用することもオススメです

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス
  2. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  3. ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ
  4. ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!
  5. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  6. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常
  7. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  8. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  2. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  3. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  4. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  5. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  6. メダカの稚魚の冬越しはどうすればいい?屋内・屋外の稚魚の越冬対策

ピックアップ記事

おすすめ記事

トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

さて、前回まではコリドラスの飼育についての話をしましたが、今回は、温厚な…

汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?

photo by wikipedia ミドリフグ淡水でも飼育ができる汽水域のフグの紹…

アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

今回はこれからアクアリウムを始めたいと思っているアクアリスト入門者向けの…

熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

「熱帯魚と言えば何?」と言われれば、多くの人はネオンテトラ、もしくはエンゼルフィッシ…

プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界

ネオンテトラやカーディナルテトラからアクアリウムを始めた人は、や…

【これはすごい!】美しいアクアテラリウムの世界!アクアテラリウムとはどんなものか?

アクアリウムやテラリウムという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが…

おすすめ記事

  1. 世界よ、これが日本の美魚だ!オイカワを飼育してみよう
  2. 古都の京都におとぼけが行ってきた!旅の始まりには、まずは駅弁でしょ!
  3. キュートで可愛いコメットの飼育方法や寿命、特徴など
  4. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方
  5. 【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録
  6. 本気のアカヒレ飼育ガイド!繁殖を目標にアカヒレを徹底飼育
PAGE TOP
;