グッピーの基礎知識

カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法

この記事の所要時間: 12

アクアショップ

 

先日友人に、「熱帯魚を飼いたいけど、バケツに水道水を汲んでその中で飼育できるの?」と、

とんでもない事を聞かれた驚きました。

 

でもそうですよね。

 

熱帯魚飼育を経験した事ない方は、水槽に入れる水は「水道水をそのまま入れている」と思ってるかもしれません。

今回は、カルキ抜きをする必要性と中和液がない場合のカルキ抜きの方法について紹介しましょう。

 

 

 

何で水道水をそのまま使っちゃダメなの?

混泳は出来ない

 

水道水には熱帯魚を死なせてしまう塩素が必ず入っています。

塩素が水道水に含まれている理由は、殺菌のため。

 

この塩素は人間が飲んでも、全然平気だが、熱帯魚たちはエラの細胞を壊してしまい

やがて死に至ってしまいます。

 

なので、必ず水道水を熱帯魚達によって無毒化する必要があるのです。

 

 

どうやってカルキ抜きをするの?

水道 水槽 熱帯魚

 

一番てっとり早いのが、カルキ抜き(中和液)を使用する事です。

私は下記のカルキ抜きを使っております。

 

バケツに水道水を一杯含み、

カルキ抜き(中和液)をキャップに4分の1を注ぎ、スピード中和(無毒化)が出来ます。

 

それではカルキ抜きがない場合はどうするのか?

 

 

バケツなどに汲み置きし外光に晒す

春 暑い

 

予めバケツなどに汲み置きして外光に1~2日ほど晒しましょう。

 

これをすることによって水面から塩素が抜け出るのを待つのです。

注意点として、バケツの上を塞がないようにしましょう。

 

水道水に何も加えない事から最も安全な方法ですが、如何せん中和するのに時間が非常にかかります。

 

なので、カルキ抜き剤などを購入して中和化しましょう。

 

おすすめカルキ抜き剤

 

 

 

よく読まれている記事

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_m

よく読まれている記事:水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

テラリウム

よく読まれている記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

試験 アクアリウム
よく読まれている記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

 

 

編集後記

梅雨

 

それにしても全然梅雨が明けないですね。

ここんところ洗濯物が干せず、部屋干しをしております。

室内で干すと湿気が溜まることからクーラーの除湿機能で稼働していますが、部屋の温度調整が出来ないから辛い。

 

梅雨時期の洗濯、皆さんどうされてるのです?

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、ドワーフグラミー
  2. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  3. グッピーのためのエアレーション
  4. ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい
  5. 当サイトの看板となる「はじめてのグッピー」のロゴが完成!
  6. ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  8. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

淡水カニ(ドワーフクラブ)を飼育してみよう!気になる飼育方法や必要なアクア用品

子供の頃に捕まえてきた沢ガニを飼ったもののすぐに死んでしまったと言う経験…

アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

全国のアクアリストの皆様、こんばんは。皆さん…

入門種にして奥深さもあるプラティを飼育しよう!

(熱帯魚)レッド・プラティ(4匹) 北海道航空便要保温アクアリウム入門用の…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ

アクアショップ・ペットショップで購入した熱帯魚、グッピー達を自宅の水槽に移す時が非常に重要な…

【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!

海水魚飼育歴10年の私が数々の失敗を経験しつつこれが一番安定して…

【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法

金魚を室内の水槽で飼育し、横から眺めて楽しむスタイルが一般的になってしま…

おすすめ記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚ミッキーマウスプラティの飼育
  2. フウセンウナギは深海のアナコンダ、まるでエイリアンのような形をしている。フウセンウナギの生態について調べてみた
  3. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  4. 水槽水の水質も大切、水質検査のやり方
  5. 鳴く魚!?クローキンググラミーと小型グラミーを飼ってみよう
  6. ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2
PAGE TOP