ネオンテトラ まめの日常ライフ

ネオンテトラ 飼い方 - 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ

2014年12月27日

a28c8e68e3bc2d91b7a5eeb7e03971dd_m

さて、今日は多くの方が気になっているだろう、ネオンテトラと混泳に向いている魚について書いていこうかと思います。

 

水槽で泳ぐネオンテトラの水域地帯

 

水槽を水面付近、真ん中、底と3つに分けるとしたら、ネオンテトラは真ん中あたりを泳ぐ魚です。

基本的には、これと被らない水面付近や底を泳ぐ魚と相性がいいわけですが、例外もありますので見て行きましょう。

 

ネオンテトラと相性が良い魚・カラシン


まず、相性がいい魚の筆頭として、ネオンテトラと同じカラシンがあげられます。

同じくらいの体格で、ネオンテトラと同じく温和な性格の魚なら、問題なく混泳することができます。

 

例えば、カージナルテトラやプリステラ、グリーンネオン、ブラックネオンテトラあたりです。

個人的にはプリステラが好きなので、これをお薦めしたいと思います。

 

水面付近を泳ぐ熱帯魚とも相性抜群

 

他には、水面付近を泳ぐグッピーやプラティもかなり相性がいいです。

自分は長い間、グッピーとネオンテトラを混泳させていて、問題なく飼育することができています。

餌を食べるスピードがほとんど変わりませんので、どちらかが餓死することもありませんし、

どちらも温和なので攻撃したりすることもありません。

 

グッピーとネオンテトラを混泳した際のメリット

 

グッピーの繁殖スピードを抑えることになりますが、

これが増えすぎることの防止になりかえって上手くいくかと思います。

 

底を泳ぐ熱帯魚とも相性が良い

 

あとは、底を泳ぐ生体とも相性はいいです。

例を挙げれば、エビ、シュリンプがそれにあたります。

ミナミヌマエビあたりと混泳させるのがいいかと思います。

ネオンテトラは稚エビにあまり興味を示さないので混泳していても、

ミナミヌマエビの繁殖は問題無いですが、あまり好ましくはありません。

ビーシュリンプやシャドーシュリンプなどを繁殖させたい場合、混泳はやめたほうがいいかもしれません。

 

草食を好む熱帯魚との混泳も良い感じ

 

他には、プレコやオトシンクルスなど、草食系の熱帯魚との混泳はうまくいくかと思います。

食べる餌が異なりますので、ネオンテトラに餌を奪われて餓死するといったことはありません。

お互いがお互いをあまり意識することなく生活しますので、混泳も全く問題ないかと思います。

 

混泳をさせるためのワンポイント解説

 

混泳を成功させるために気をつけることとしては、

体の大きさ、気性の荒さ、泳ぐ場所、そして、餌を食べるスピードがあります。

 

混泳させる場合は、これらのことに十分注意して、ちゃんと快適な生活ができているか見極めてあげる必要があります。

 

しっかり見極めて、ネオンテトラにとって快適な環境を作ってあげてくださいね。

次回は、相性の悪い魚について書く予定です。

 

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

 

ネオンテトラは楽天市場・アマゾンでも販売

 

 

ネオンテトラ売れ筋ランキング

 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーの混泳は相性が良い

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ
 
アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
 
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

-ネオンテトラ, まめの日常ライフ
-,