熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

 

前回はコリドラス・ステルバイの飼育に最適なフィルターについての話をしていきましたが、今回は、コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話していこうかと思います。

 





コリドラスを混泳させる前に

Corydoras_sterbai_02

 

まず、コリドラス・ステルバイですが、コリドラスという魚が他の魚と異なり、飼育が特殊なので、単独飼育もしくは同じコリドラスの別種と混泳させるのが基本になるかと思います。

水槽の底で生活し、底床は砂を好む魚ということで、ベストな魚はあまりいないかと思います。

 

ただ、混泳できる可能性がある魚も少なからずいますので、今からそれを紹介したいと思います。

 

コリドラスと混泳できる熱帯魚

 

まずは、オトシンクルスやオトシン・ネグロは問題ないかと思います。

オトシンクルスは壁や石、流木に張り付いて、苔を食べてくれる魚です。

コリドラスの餌を奪って食べてしまうということもなく、双方に餓死の心配がありません。

また、コリドラスは砂の上で、オトシンクルスは壁や石、流木の上で生活しますので、お互いがお互いの邪魔をすることなく生活します。

また、双方ともに温厚な性格ですので、お互いを攻撃することもありませんし、ベストな混泳だと思います。ただ、あえて欠点を挙げるなら、華がなく水槽全体が寂しく感じられることでしょうか。

この2種を混泳した場合、水槽の真ん中や水面近くに魚がいないので、知らない人が見れば何を飼育しているのか不思議に思う水槽になると思います。

かなりマニアックな水槽になりますので、一般受けはしないでしょう。

 

コリドラスと混泳できる小型のグラミー

 

あとは、小型のグラミーも相性はいいかと思います。

グラミーは泳ぎが遅く、他の熱帯魚との混泳だと餌を取られる心配がありますが、コリドラスに餌を取られることはありませんので餓死の心配がありません。

また、コリドラスもグラミー相手なら餌を取られる心配があまりないので、双方が安心して餌を食べたれる環境になるかと思います。

 

今回、コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体ということで、オトシンクルスと小型のグラミーを挙げましたが、これら3種は一緒に混泳しても問題ないかと思います。

とても穏やかでゆっくりとした水槽になりますのでお勧めです。

 

次回もコリドラス・ステルバイとの混泳についてお話をしようと思います。

 

コリドラスは楽天・アマゾンなどのネット通販でも購入が出来ます

 

近場にアクアショップ、ペットショップがない場合は、ネット通販を利用してみるのもいいかもしれませんね。





この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  2. 汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?
  3. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  4. ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?
  5. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  6. ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?
  7. 熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品
  8. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  2. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  3. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  4. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  5. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  6. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f



おすすめ記事

深海に住むちょっと不思議なシンカイアシボソヤドカリの生態

私は貝になりたい オリジナル・サウンドトラック 私は貝になりたい、という映…

ベタ f ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察

「ベタ」というアクアリウムの魚がいます。…

初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説!

アクアリウムと一言で言っても、海水魚と淡水魚の2つに分かれます。今まで説明してきたのはすべて…

ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び

さて、前回はどのフィルターを使って飼育するべきかというお話を…

水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?

前回は水草の重要性について紹介しましたが、今回は水草を飼育す…

石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編

こんにちは。熱帯魚大好き、特にグッピー大好きのはじめてのアクアリウム管理人のおとぼけ…

おすすめ記事

  1. ベタ飼育に最適な水温と冬の水温の注意点
  2. 【これだけ知っていれば大丈夫】金魚の観察のポイント!体調管理をしっかりとしたい貴方へ
  3. 入門種にして奥深さもあるプラティを飼育しよう!
  4. 正しい熱帯魚やエビの水合わせ・トリートメントの方法
  5. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  6. エビ水槽!ソイルから大磯砂に変更してみました
PAGE TOP