熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

84a41038ad8a26febcc2cca273634892_m

前回はコリドラス・ステルバイの飼育に最適なフィルターについての話をしていきましたが、今回は、コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体について話していこうかと思います。

 

 

 

コリドラスを混泳させる前に

Corydoras_sterbai_02

 

まず、コリドラス・ステルバイですが、コリドラスという魚が他の魚と異なり、飼育が特殊なので、単独飼育もしくは同じコリドラスの別種と混泳させるのが基本になるかと思います。

水槽の底で生活し、底床は砂を好む魚ということで、ベストな魚はあまりいないかと思います。

 

ただ、混泳できる可能性がある魚も少なからずいますので、今からそれを紹介したいと思います。

 

コリドラスと混泳できる熱帯魚

 

まずは、オトシンクルスやオトシン・ネグロは問題ないかと思います。

オトシンクルスは壁や石、流木に張り付いて、苔を食べてくれる魚です。

コリドラスの餌を奪って食べてしまうということもなく、双方に餓死の心配がありません。

また、コリドラスは砂の上で、オトシンクルスは壁や石、流木の上で生活しますので、お互いがお互いの邪魔をすることなく生活します。

また、双方ともに温厚な性格ですので、お互いを攻撃することもありませんし、ベストな混泳だと思います。ただ、あえて欠点を挙げるなら、華がなく水槽全体が寂しく感じられることでしょうか。

この2種を混泳した場合、水槽の真ん中や水面近くに魚がいないので、知らない人が見れば何を飼育しているのか不思議に思う水槽になると思います。

かなりマニアックな水槽になりますので、一般受けはしないでしょう。

 

コリドラスと混泳できる小型のグラミー

 

あとは、小型のグラミーも相性はいいかと思います。

グラミーは泳ぎが遅く、他の熱帯魚との混泳だと餌を取られる心配がありますが、コリドラスに餌を取られることはありませんので餓死の心配がありません。

また、コリドラスもグラミー相手なら餌を取られる心配があまりないので、双方が安心して餌を食べたれる環境になるかと思います。

 

今回、コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体ということで、オトシンクルスと小型のグラミーを挙げましたが、これら3種は一緒に混泳しても問題ないかと思います。

とても穏やかでゆっくりとした水槽になりますのでお勧めです。

 

次回もコリドラス・ステルバイとの混泳についてお話をしようと思います。

 

コリドラスは楽天・アマゾンなどのネット通販でも購入が出来ます

楽天市場

 

 

アマゾン

 

コリドラス パンダ【万一の場合の保証有 生体 名生園】
こだわりの生体をお届けします 名生園
売り上げランキング: 86,191

 

近場にアクアショップ、ペットショップがない場合は、ネット通販を利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  2. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  3. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  4. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  5. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  7. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  8. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカ飼育で絶対に押さえておくべきリスト【保存版】 メダカとマツモ f
  2. 睡蓮鉢ビオトープはメダカの初心者飼育に最適な理由 メダカ 睡蓮 s
  3. 室内でメダカのビオトープ飼育をするには何が必要? メダカ f
  4. メダカ水槽におすすめ浮き草5選!初心者でも飼育が簡単
  5. メダカと水草を育てるならおすすめの低床は専用ソイル!
  6. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon



おすすめ記事

水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント

冬…魚やエビたちの食べっぷりが悪く、違和感をおぼえていたら、まもなく☆に…

メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点

屋外飼育のだいご味は、メダカの生態を四季の変化とともに観察し、小…

JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと何が違うの?

お一人様2点限り JUN マスターソイル HG ブラック 8リットル 熱帯魚 用品 関東当日便…

メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 

メダカの飼育で、頻繁に縄張り争いのような喧嘩をしている場面を目撃する事が…

カブトガニの育て方・飼育方法

「生きた化石」ことカブトガニを飼ってみませんか?デリケートな生き…

レッドビーシュリンプが餌を食べない時の対策方法

普段は元気なレッドビーシュリンプが、急に餌を食べなくなってしまうとやはり…

おすすめ記事

  1. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  2. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  3. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草
  4. レッドビーシュリンプの変色の原因は飼育環境?対策方法を紹介
  5. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  6. 【初心者必見】コリドラスジュリーの飼育方法や繁殖などを徹底解説!
PAGE TOP