熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

この記事の所要時間: 23

Corydoras_sterbai_02

 

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育するのに最適なフィルターと言うことで、外部フィルター、上部フィルター、外掛けフィルターの3つについてお話しました。

今回は、その続きということで、スポンジフィルター、底面フィルター、投げ込みフィルターについてお話しようかと思います。

 

 

コリドラスにスポンジフィルターってどうなの?

 

まず、スポンジフィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのにそこそこ相性がいいフィルターになります。

エアレーションを兼ねてくれるので、酸素供給量の心配はありませんし、特に悪い点も無いかと思います。

 

スポンジフィルターは水中に設置するため、どうしてもレイアウトの邪魔になり、水草との相性が悪いですが、コリドラスの飼育に水草をあまり使わないので、この点もあまりデメリットにならないかと思います。

また、コリドラス・ステルバイを始めとするコリドラスの入門種は割りと繁殖が容易です。

そのため、稚魚を吸い込まないようにするという点でも、スポンジフィルターはありかと思います。

 

コリドラスに底面フィルターはどうなの?

 

また、底面フィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのに相性がかなり悪いフィルターだと思います。

底面フィルターはその性質上、どうしてもゴミや汚れが底面に集まりやすいです。

 

コリドラスはその汚れた底面、底床で生活することになりますので、病気をしやすくなるのであまり良くないかと思います。

さらに、コリドラスの底床は田砂がベストですが、底面フィルターと砂が非常に相性が悪いというのもおすすめできない点になります。

 

底面フィルターに大磯砂を使って飼育というのも不可能ではないのですが、難易度が上がりますので、初心者にはおすすめできない組み合わせだと思います。

 

コリドラスに投げ込みフィルターはどうなの?

 

最後に投げ込みフィルターですが、エアレーションを兼ねるブクブクタイプは濾過能力がやや低いものの、小型水槽での飼育なら、かなり向いていると思います。

また、水中フィルターと呼ばれるタイプも相性は悪く無いかと思います。

ただ、こちらの場合はエアレーションに注意した方がいいかもしれません。

 

コリドラスに最適なろ過器のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

以上の点から、どのフィルターを使うかということですが、ベストなのは上部フィルター、次に、スポンジフィルターか投げ込みフィルターです。

逆に、最も使ってはいけないのが底面フィルターになります。

一言で熱帯魚と言っても、いろんな魚がいます。

それぞれの好む環境を把握した上で、その魚にとってベストなフィルターを選んで飼育しましょう!

 

他のコリドラスの関連記事もいかがですか?

水槽 水滴

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラスを紹介!!

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミーを紹介!!

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ
  2. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー
  5. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  6. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  7. オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

スネークヘッドの世界!ハンターの凄みを楽しむ

スネークヘッドは日本にも棲息するライギョ(雷魚)の仲間です。鋭い…

苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

アクアリストの悩みの種が、そう景観を損ねる苔。。。どれだけこま目に拭きとっても、すぐ…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

こんにちは、おとぼけです。今年の5月にLEDライトを導入する際の注意点でも紹介しましたが…

アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

全国のアクアリスト達よ。今回は熱帯魚飼育では欠かせないメンテナン…

京都パワースポット・清水寺の 音羽の滝(京都水ご利益)を体験

こんにちは、おとぼけです。巷ではパワースポット巡りが、ブームです…

おすすめ記事

  1. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!
  2. マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草
  3. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!
  4. 【保存版】熱帯魚のエサの回数は一日一回?与え方や種類なども徹底解説!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター
PAGE TOP