まめの日常ライフ

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

Corydoras_sterbai_02

 

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育するのに最適なフィルターと言うことで、外部フィルター、上部フィルター、外掛けフィルターの3つについてお話しました。

今回は、その続きということで、スポンジフィルター、底面フィルター、投げ込みフィルターについてお話しようかと思います。

 




コリドラスにスポンジフィルターってどうなの?

 

まず、スポンジフィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのにそこそこ相性がいいフィルターになります。

エアレーションを兼ねてくれるので、酸素供給量の心配はありませんし、特に悪い点も無いかと思います。

 

スポンジフィルターは水中に設置するため、どうしてもレイアウトの邪魔になり、水草との相性が悪いですが、コリドラスの飼育に水草をあまり使わないので、この点もあまりデメリットにならないかと思います。

また、コリドラス・ステルバイを始めとするコリドラスの入門種は割りと繁殖が容易です。

そのため、稚魚を吸い込まないようにするという点でも、スポンジフィルターはありかと思います。

 

コリドラスに底面フィルターはどうなの?

 

また、底面フィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのに相性がかなり悪いフィルターだと思います。

底面フィルターはその性質上、どうしてもゴミや汚れが底面に集まりやすいです。

 

コリドラスはその汚れた底面、底床で生活することになりますので、病気をしやすくなるのであまり良くないかと思います。

さらに、コリドラスの底床は田砂がベストですが、底面フィルターと砂が非常に相性が悪いというのもおすすめできない点になります。

 

底面フィルターに大磯砂を使って飼育というのも不可能ではないのですが、難易度が上がりますので、初心者にはおすすめできない組み合わせだと思います。

 

コリドラスに投げ込みフィルターはどうなの?

 

最後に投げ込みフィルターですが、エアレーションを兼ねるブクブクタイプは濾過能力がやや低いものの、小型水槽での飼育なら、かなり向いていると思います。

また、水中フィルターと呼ばれるタイプも相性は悪く無いかと思います。

ただ、こちらの場合はエアレーションに注意した方がいいかもしれません。

 

コリドラスに最適なろ過器のまとめ

 

 

以上の点から、どのフィルターを使うかということですが、ベストなのは上部フィルター、次に、スポンジフィルターか投げ込みフィルターです。

逆に、最も使ってはいけないのが底面フィルターになります。

一言で熱帯魚と言っても、いろんな魚がいます。

それぞれの好む環境を把握した上で、その魚にとってベストなフィルターを選んで飼育しましょう!

 

他のコリドラスの関連記事もいかがですか?

 

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラスを紹介!!

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミーを紹介!!

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

 

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  2. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  3. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方
  4. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  5. お腹が苦しいグッピー 妊娠中グッピーのとある日常
  6. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説…
  7. 水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なの…
  8. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る



おすすめ記事

  1. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  2. 【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方 リビング f
  3. 糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!
  4. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?
  5. 海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!
  6. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  7. 【絶対覚えておくべき】ペットショップでの上手な亀の個体選びと注意点!
  8. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  9. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  10. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど
PAGE TOP