熱帯魚 観察日記

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

この記事の所要時間: 23

Corydoras_sterbai_02

 

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育するのに最適なフィルターと言うことで、外部フィルター、上部フィルター、外掛けフィルターの3つについてお話しました。

今回は、その続きということで、スポンジフィルター、底面フィルター、投げ込みフィルターについてお話しようかと思います。

 

 

コリドラスにスポンジフィルターってどうなの?

 

まず、スポンジフィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのにそこそこ相性がいいフィルターになります。

エアレーションを兼ねてくれるので、酸素供給量の心配はありませんし、特に悪い点も無いかと思います。

 

スポンジフィルターは水中に設置するため、どうしてもレイアウトの邪魔になり、水草との相性が悪いですが、コリドラスの飼育に水草をあまり使わないので、この点もあまりデメリットにならないかと思います。

また、コリドラス・ステルバイを始めとするコリドラスの入門種は割りと繁殖が容易です。

そのため、稚魚を吸い込まないようにするという点でも、スポンジフィルターはありかと思います。

 

コリドラスに底面フィルターはどうなの?

 

また、底面フィルターについてですが、こちらはコリドラス・ステルバイを飼育するのに相性がかなり悪いフィルターだと思います。

底面フィルターはその性質上、どうしてもゴミや汚れが底面に集まりやすいです。

 

コリドラスはその汚れた底面、底床で生活することになりますので、病気をしやすくなるのであまり良くないかと思います。

さらに、コリドラスの底床は田砂がベストですが、底面フィルターと砂が非常に相性が悪いというのもおすすめできない点になります。

 

底面フィルターに大磯砂を使って飼育というのも不可能ではないのですが、難易度が上がりますので、初心者にはおすすめできない組み合わせだと思います。

 

コリドラスに投げ込みフィルターはどうなの?

 

最後に投げ込みフィルターですが、エアレーションを兼ねるブクブクタイプは濾過能力がやや低いものの、小型水槽での飼育なら、かなり向いていると思います。

また、水中フィルターと呼ばれるタイプも相性は悪く無いかと思います。

ただ、こちらの場合はエアレーションに注意した方がいいかもしれません。

 

コリドラスに最適なろ過器のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

以上の点から、どのフィルターを使うかということですが、ベストなのは上部フィルター、次に、スポンジフィルターか投げ込みフィルターです。

逆に、最も使ってはいけないのが底面フィルターになります。

一言で熱帯魚と言っても、いろんな魚がいます。

それぞれの好む環境を把握した上で、その魚にとってベストなフィルターを選んで飼育しましょう!

 

他のコリドラスの関連記事もいかがですか?

水槽 水滴

 

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラスを紹介!!

関連記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミーを紹介!!

関連記事:ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  2. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  3. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  4. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何…
  5. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  7. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  8. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できない相性の悪い生体 

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  2. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  3. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方
  4. 屋外で睡蓮鉢を浮かべてメダカ飼育を快適にしよう!
  5. メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点
  6. これをやれば大丈夫!夏場のメダカ飼育の対策とメンテナンス方法

ピックアップ記事

  1. きらーん

おすすめ記事

飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用

飼育水に水道水や天然水を使用する場合、最初はアルカリ性に傾きます。…

ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ

前回の記事で書いたとおり、ネオンテトラを飼育する上で、底床に大磯砂を使うのはあまり良くないで…

初めての海水魚ならこれだ!ヤエヤマギンポ、ハタタテハゼ、ヤドカリ、ヨスジリュウキュウスズメダイ!

今回は前回に引き続き、飼育しやすい海水魚の話をしていこうと思います。…

メダカの病気に塩浴の方法とメリット・デメリット

野生のメダカは地域によっては塩分濃度が高い場所に生息している場合もありま…

何コイツら可愛い!!金魚にも様々な種類がいて悶絶不可避!

金魚の種類はどのくらいあるかご存知でしょうか。種類が完全に固…

黒衣の怪魚ブラックゴーストの怪しく美しい魅力と飼育方法

その名も「ブラックゴースト」。ファンタジーものの登場人物めいた名…

おすすめ記事

  1. もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策
  2. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  3. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  4. ヒメダカと楊貴妃は似ているけど違いは何?
  5. 正しい熱帯魚やエビの水合わせ・トリートメントの方法
  6. 神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)
PAGE TOP