アクアハック

アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

Amaterske_akvarium

 

全国のアクアリストの皆様、こんばんは。

 

皆さんは水槽内に水草を植えていますか?

 

今回はアクアリウムでの水草は大事なの?という疑問に対して応えて行きたいと思います。

 




そもそも水草の役割って?

d1afb51f6dd9e6a21f0cd83388d26a87_m

 

水草類はアクアリウムの中では、熱帯魚達を引き立てる脇役としての認識が強いかと思います。

でも実はアクアリウムでの水草の役割は非常に大切な役割をこなしているんです。

 

水草の役割を分かりやすく3つのポイントで解説します♪

 

 

①熱帯魚達の隠れる場所にもなる

 

熱帯魚にとって水草は魅力的で安全な場所を提供してくれるのです。

自分より大きな熱帯魚に追われてしまって身を隠すには水草は非常に理想的。

更に稚魚なども他の熱帯魚から捕食されないよう水草に隠れるには最適なのです。

 

また別の種族の熱帯魚との喧嘩や縄張り争いの低減にも繋がります。

 

 

②魚の排泄物や水質浄化にも繋がる

 

 

熱帯魚達が食べた餌は排泄物になり老廃物から発生する硝酸塩(しょうさんえん)を水草が吸収をしてくれるのです。

結果的に水槽内の環境を改善してくれる重大な役割も担っています。

つまり水草を設置するだけで水質浄化にも繋がるという事です。

 

※しかし排泄物などは物理的に残ってしまうので定期的に水槽内を掃除しましょうね!

 

 

③水槽内のレイアウトをより一層高めてくれる

 

水槽内のレイアウトってアクアリストの皆さんは拘りますよね。

当サイトの管理人もレイアウトには拘りを持っています。

 

水草は種類によってはレイアウトの配置を変えることによってより一層、水槽内が美しくなり熱帯魚たちを引き立ててくれるので水草を水槽内に導入は非常にオススメです。

 

 

ここまでで水草がどれだけ重要で水槽に、熱帯魚達にも良いか理解出来たと思います。

次は簡単に水草の育生方法について解説します。

 

水草を上手に育生するには?

 

水草を上手に育英するには水槽内の環境に合った種類を選ぶ必要があります。

また実際にご自身が飼育している熱帯魚達にも合わせて水草を選ぶ必要があります。

 

飼育している熱帯魚によっては水草を食べてしまったり、水草の固い葉っぱにヒレを傷つけてしまったりと相性がありますので個体にあった水草を選びましょう。

 

 

定期的にトリミングやメンテナンスを行なう

 

水草の葉色を注意深く観察し枯れ葉を除去したりとメンテナンスを行い

水草が伸びてしまうと蛍光灯の照明が当たらず根本から腐ってしまう水草もありますので

定期的にトリミングを行い隅々まで水草に光が当たるようにカットしましょう!

 

以上が水草を上手に育生する基礎知識にもなります。

 

今後はアクアリスト入門者向けの水草や各水草の紹介等も行っていきますので要チェック♪

 

 

水草はネット通販でも購入が出来ます

多種の水草はがネット通販でも購入が可能です。

近場にペットショップ、ホームセンターがない方はネット通販を利用するのもいいかもしれませんね。

アマゾンには水草専門の書籍もありますので書籍からも深い情報を得る事が出来ますよ。

 

関連記事: 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

 

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

 

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

 

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

関連記事:最も丈夫な水草として有名なアヌビアスナナ、レイアウト、グッピーにも最適な水草

 

 




編集後記

肉 自炊

最近自炊を開始しました。と言ってもまだ1日目ですが。

近々にアクアリストによる自炊ブログも投稿していこうと思う。

需要あるのかな?と思うけど完全に自己満足だ。

そちらも合わせて要チェックしてもらいたい。




関連記事

  1. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  2. 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育さ…
  3. 【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧
  4. JUN マスターソイルがスゴイ!?マスターソイルは普通のソイルと…
  5. リビング f 【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方
  6. 水槽に浮かぶ油膜の原因と対処法、教えます!
  7. アクアリスト 冬 水温対策 f アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPH…
  8. お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう

ピックアップ記事

  1. ビオトープ f
  2. おとぼけさんSNS

おすすめ記事

  1. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  2. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  3. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  4. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  5. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  6. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f



おすすめ記事

メダカ f メダカの立ち泳ぎ病の治し方、立ち泳ぎの原因と対策

メダカを飼育していて、縦になって泳ぐ様子を見かけ…

ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!

潮干狩りや海水浴でよく見かける「ヒトデ」ですが、皆様はどんな感想をお持ち…

レピドシレンパラドクサ(肺魚)の飼い方!餌・性格など

ミナミアメリカハイギョとか南米肺魚とも言われています。ハイギョ類…

ブーム到来?淡水カニを飼育してみよう!

(エビ・カニ)モクズガニ(1匹) 北海道航空便要保温ビーシュリンプの次は淡…

【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧

熱帯魚を混泳させたいときに、水質や環境などの違いから混泳には…

レッドファイヤーシュリンプってどんなエビ?飼育や繁殖について紹介

(エビ)レッドファイアーシュリンプ(5匹) 北海道航空便要保温水草のグリー…

おすすめ記事

  1. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種
  2. 【高水温に注意】 熱帯魚水槽の夏の暑さ対策
  3. 【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授します!
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  5. 【レッドビーシュリンプの引越し】水合わせで気を付けるべきこと
  6. これなら間違いない!ビオトープに適した生体(水棲生物)を徹底紹介!
PAGE TOP