グッピーの基礎知識

アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

この記事の所要時間: 23

ディスカス 水槽

 

今回はこれからアクアリウムを始めたいと思っているアクアリスト入門者向けのテーマになります。

 

水槽の設置場所は非常に重要なポイントの1つです。

 

その理由等を含めて簡単に説明しますね。

 

何故、水槽の設置場所は慎重になった方がいいの?

 

 

 

 

一度、水槽を設置すると移動するのが大変

38a75088c31c6020a83e29bc65299c59_m

 

一旦、水槽に水を入れてしまうと重たくなり移動するのが非常に大変です。

更に無理をして水槽を移動しようとして水が入ったまま持ち上げると重さに耐え切れず

水槽が割れる可能性が非常に高く危険です。

 

その為、最初に場所を決める事が大事ですよ。

 

 

 

直接日光が当たらない場所に設置しよう

アクアリウム 日差し 乾燥

 

直接日光の当たらない場所に設置するのがオススメですよ。

その理由としては、太陽光が水温上昇を招いてしまい、水温の変化が激しすぎるので

飼育している熱帯魚たちに負担になってしまいます。

 

水温の変化は熱帯魚の病気にも繋がりますので一定の水温に保ってあげましょう。

 

 

光を当てる時間もコントロールしづらい

バクテリア定着 写真

 

蛍光灯と違い、決まった時間に光を当てることが難しくなりますね。

そして日光を当てすぎると苔が大量に増殖もしてしまうので日光の当てすぎには気をつけましょう。

 

 

 

水槽は静かな場所に設置する、その理由とは?

アクアリウム 森 綺麗

 

水槽は静かな場所に設置してあげましょう。

何故、静かな場所に設置をするかって?

 

家庭でも頻繁に物音がする場所などに設置すると、音に驚いてしまい

熱帯魚に精神的なストレスを与えてしまいます。

 

極力、お魚にストレスを与えないように静かな場所に意識して設置してあげましょう。

 

 

 

水槽台にも気を使いましょう

エンジェルフイッシュ 水草

 

水槽に水を入れると凄く重たいです。

この重さに耐えられる水槽台を購入しましょう。

 

また水平になってないと水漏れの原因にもなります。

背の届かない不安定な場所もダメですよ。

 

水槽台に拘る理由としてはインテリア性にも長けているとことですね。

おとぼけ家はこのコトブキ製の水槽台を使用しています。

 

 

 

アクアリウム用品は多くごちゃごちゃしていますよね。

中にいろんなのを見せたくないのもしっかりと収納できるので扉付きの水槽台はオススメですよ。

 

 

水換えがし易い場所に水槽を設置しよう

水道 水槽 熱帯魚

水場が遠いと大変ですよ。

水槽掃除は億劫にならないように飼い主にもストレスがかからないよう工夫しましょう。

水道から近い場所あるいは連結している場所に設置するのも良いですね。

 

楽天市場での水槽台ランキング

 

楽天ランキングの上位5位内の水槽台を紹介したいと思います。

特にレビューなどは参考になりますのでご自身の環境にあった水槽台を選んでみてくださいね♪

 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

 

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

関連記事:グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説

関連記事:熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

 

 

 

 

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー
  2. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  3. レッドテールキャットの飼育で混泳や餌、寿命など一通り紹介
  4. グッピーの基礎知識
  5. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌の種類を分かりやすく解説
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  7. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  8. グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

ヘアーグラスの基本情報・導入方法・注意点などまとめ!

比較的どこのアクアショップにも置いてあるヘアーグラス。密生させた…

アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

今回はこれからアクアリウムを始めたいと思っているアクアリスト入門者向けの…

糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)発生しやすく除去しにくい迷惑な糸ゴケ。糸ゴケ対策の…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

ボトルアクアリウム初心者におすすめの水草5選

ボトルアクアリウムの主役といっても過言ではないほどに重要な水草ですが、…

もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策

どんなに気をつけていてもいつの間にかじわじわ出てくるアクアリウムの大敵。…

おすすめ記事

  1. コーンスネークの飼育方法を伝授します!分布から個展まで紹介!
  2. 謎に満ちたエンツユイにチャレンジ!大人になると別の魚に変身?
  3. レッドファントムとハロウィンアクアリウムを作ろう!
  4. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  5. 熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由
  6. ホルスタイン・タティアを飼おう!「カワイイ」を小さな水槽で!
PAGE TOP