ベタ

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2

 

 

さて、前回はベタの飼育に最適なフィルターということで、外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターについて話しました。

今回はその続きということで、スポンジフィルター、外掛けフィルター、投げ込みフィルターについてお話しようと思います。

 




 

ベタにスポンジフィルターは向いてるの?

 

まず、スポンジフィルターですが、こちらは向いているとも向いていないとも言いづらいフィルターです。

価格的には問題ないですし、濾過能力も問題ありませんが、スポンジフィルターはスペースを多くとってしまいますので、かなり邪魔になります。

混泳しにくいベタの水槽を更に殺風景にしてしまうので、個人的には使いたくないです。

 

ただ、飼育するだけなら何ら問題ないので気にならない人にとってはなかなかいいフィルターかもしれません。

 

 

 

ベタに外掛けフィルターは良いの?

 

また、外掛けフィルターについてですが、こちらは最もおすすめのフィルターです。

小型水槽用の外掛けフィルターはたくさんありますので、たくさんの中から選ぶことができます。

 

また、値段も安いので購入しやすいのも魅力的です。

水槽内にいれるものではないので、見た目もいいです。

 

20cmキューブ水槽に使うのであれば、このフィルターで間違いないのではないでしょうか?

ただ、金魚鉢タイプには使えないフィルターなので、このタイプの水槽には、底面フィルターか水中フィルターを使うしかないです。

それ以外は目立ったデメリットもありませんしベタにはこのフィルターでいいかと思います。

 

 

ベタに水中フィルターはどうですか?

 

最後に、水中フィルターですが、これもなかなかいいと思います。

水中に入れるのでやや邪魔ですが、安く能力も問題ないので、見た目を気にしなければ十分いいフィルターだと思います。

 

金魚鉢タイプの水槽にも使うことができますので、意外とベタの飼育に向いていると思います。

ただ、水草などを入れてインテリア水槽にすることは難しいので、単純にペットとして飼育するときに使うのがいいかと思います。

 

 

ベタに最適なフィルター(ろ過器)のまとめ

 

 

ベタの飼育はどうしても水槽が小型になるので、他の熱帯魚とはフィルターの選び方が違ってきますね。

個人的には外掛けフィルター、底面フィルター、水中フィルターあたりがおすすめのフィルターです。

フィルターなし、ベアタンクで飼育するというのも不可能ではないですが、できればなにかフィルターを用意してあげるといいかと思います。

度のフィルターを使えばいいのか参考になったでしょうか?

 

次回はベタの飼育に最適な底床選びについてお話しようと思います。

 

 

ベタの魅力動画


美しくないですか?

とても美しい闘魚ですね。

 

 

ベタの関連グッズは通販でも購入が可能です

 
近場にペットショップなどない方はオンラインショップを利用してみはどうでしょうか?

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
 
関連記事:ベタの飼育に適した水槽ってどれ?
 
関連記事:トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について
 
関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介
 

 

 

—美しき闘魚 ベタのすべて—

ベタ

 

 




よく読まれている記事

 

よく読まれている記事:カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法

よく読まれている記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

 

よく読まれている記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

 



関連記事

  1. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  2. ベタ f ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察
  3. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について
  4. アクアリウム 砂利 底 ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編
  5. 何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!
  6. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  7. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  8. ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?



おすすめ記事

  1. 【これなら間違いなし】アクアテラリウムでオススメしたい水草6選!
  2. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  3. アクアテラリウムの滝の作り方は?フィルターと水の流れを意識しよう
  4. メダカにエアーポンプは必要?エアレーションと水流の関係を解説! 泡 f
  5. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  6. お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう
  7. メダカ水槽の頼れる相棒!ドワーフフロッグビットの育て方と冬越し対策
  8. スネークヘッドは他の熱帯魚と混泳できる?特徴を交えて解説します
  9. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ
  10. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
PAGE TOP