まめの日常ライフ

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2

この記事の所要時間: 214

アクアリウム

 

さて、前回はベタの飼育に最適なフィルターということで、外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターについて話しました。

今回はその続きということで、スポンジフィルター、外掛けフィルター、投げ込みフィルターについてお話しようと思います。

 

 

 

ベタにスポンジフィルターは向いてるの?

 

まず、スポンジフィルターですが、こちらは向いているとも向いていないとも言いづらいフィルターです。

価格的には問題ないですし、濾過能力も問題ありませんが、スポンジフィルターはスペースを多くとってしまいますので、かなり邪魔になります。

混泳しにくいベタの水槽を更に殺風景にしてしまうので、個人的には使いたくないです。

 

ただ、飼育するだけなら何ら問題ないので気にならない人にとってはなかなかいいフィルターかもしれません。

 

 

 

ベタに外掛けフィルターは良いの?

 

また、外掛けフィルターについてですが、こちらは最もおすすめのフィルターです。

小型水槽用の外掛けフィルターはたくさんありますので、たくさんの中から選ぶことができます。

 

また、値段も安いので購入しやすいのも魅力的です。

水槽内にいれるものではないので、見た目もいいです。

 

20cmキューブ水槽に使うのであれば、このフィルターで間違いないのではないでしょうか?

ただ、金魚鉢タイプには使えないフィルターなので、このタイプの水槽には、底面フィルターか水中フィルターを使うしかないです。

それ以外は目立ったデメリットもありませんしベタにはこのフィルターでいいかと思います。

 

 

ベタに水中フィルターはどうですか?

 

最後に、水中フィルターですが、これもなかなかいいと思います。

水中に入れるのでやや邪魔ですが、安く能力も問題ないので、見た目を気にしなければ十分いいフィルターだと思います。

 

金魚鉢タイプの水槽にも使うことができますので、意外とベタの飼育に向いていると思います。

ただ、水草などを入れてインテリア水槽にすることは難しいので、単純にペットとして飼育するときに使うのがいいかと思います。

 

 

ベタに最適なフィルター(ろ過器)のまとめ

439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m

 

ベタの飼育はどうしても水槽が小型になるので、他の熱帯魚とはフィルターの選び方が違ってきますね。

個人的には外掛けフィルター、底面フィルター、水中フィルターあたりがおすすめのフィルターです。

フィルターなし、ベアタンクで飼育するというのも不可能ではないですが、できればなにかフィルターを用意してあげるといいかと思います。

度のフィルターを使えばいいのか参考になったでしょうか?

 

次回はベタの飼育に最適な底床選びについてお話しようと思います。

 

 

ベタの魅力動画


美しくないですか?

とても美しい闘魚ですね。

 

 

ベタの関連グッズは通販でも購入が可能です

 

楽天市場

 

 

 

アマゾン

 

テトラ (Tetra) ベタチューブ
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 18,421

 

 

 

 

 

 

 

—美しき闘魚 ベタのすべて—

ベタ

 

 

 

よく読まれている記事

水道水 蛇口

よく読まれている記事:カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法

テラリウム

よく読まれている記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

試験 アクアリウム

よく読まれている記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

 

関連記事

  1. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  2. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  3. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.1
  4. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコ…
  5. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…
  6. ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!
  7. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介
  8. ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!

フィルターと言えば、水槽内の残餌や生体の排泄物などを吸い込み、水槽内の環…

ビオトープにアオミドロ(苔)が大量発生して対策に悩んでいる方へ。

ビオトープを楽しんでいる皆様、こんにちは。はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです…

メダカを野外で飼育しよう!屋外飼育の注意点

屋外飼育のだいご味は、メダカの生態を四季の変化とともに観察し、小…

ウルトラスカーレットトリムプレコを飼育しよう!ようやく新種に認定されたプレコ

(写真引用元:suedamerikafans)プレコファンの間では「ウル…

ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2

さて、前回はビーシュリンプの飼育においてどのフィルターを使えばよいかとい…

【飼育】ミスジドロガメを飼ってみよう!

暑さのピークも過ぎ、人にとっても…

おすすめ記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  2. お肌によくて、癒し効果も!ドクターフィッシュを飼ってみよう
  3. 妊娠中グッピーのとある日常 お腹が苦しいグッピー
  4. アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?
  5. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  6. 【初めてでも大丈夫】アヌビアス・ナナの育成方法・植え方・活着方法をご紹介!
PAGE TOP