熱帯魚 観察日記

60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげでグッピーがもっと美しくなった。

2014年5月8日

 

 

こんにちは、アクアリウムライフを満喫しているおとぼけです。
先月、水槽を引っ越しした際に

水槽引っ越し編(おとぼけ家:Before → After

以前、使用していた「テトラ LEDミニライトLED-MINI」を
60cm水槽にそのまま使用していました。

もともと「テトラ LEDミニライトLED-MINI」は45cm水槽用の照明器具なのだが
結構この照明器具の機能が気に入ってたので継続して使用していました。

「テトラ LEDミニライトLED-MINI」の魅力(写真解説付き)

しかし、60cm水槽には光量が明らかに足りないんですよねーorz

 

050502-1

実際にLEDライトを付けてみるとこんな感じ

光量足りない

これだと水草にも光が届きづらく、熱帯魚にも水草にも影響を及ぼすかなと思ってたので
同じテトラ製のLEDライトを、いつもの楽天チャームで購入しちゃいました。

テトラLEDライト表

裏はこんな感じ

テトラ裏

このテトラLEDスライドライトは太陽の光をイメージしたホワイト&ブルーとムーンライトをイメージしたブルーのみの点灯を選べるので、淡水・海水水槽どちらも美しく演出できちゃう!

LEDを使用しているので省エネ・長寿命なので電気代は
1日12時間点灯で1ヶ月約70円とお財布にも優しい!

 

テトラ LEDスライドライト 開封の儀!

テトラライトを開封

内容品:LED照明、リフトアップ/スライド部品、AC電源、取扱説明書兼保証書

至ってシンプルな中身です。

アクアリウム初心者にとってはややこしいパーツなどもないので簡単に設置できるので
初心者にも大変扱いやすい照明器具ですね!
スライダーをLED本体に取り付け!

050502-6

組み立てが非常に簡単です。
両サイドにスライダーを組み立てれば、もう9割完成です

050502-7

あとは両サイドを水槽の側面に取り付けるだけです。

050502-8

ネジも工具類も不要です。

設置するとこんな感じ!!

太陽の光をイメージしたホワイト&ブルーの照明機能を使用中

 

テトラ太陽の光

泳いでいるグッピーも喜んでおります。(笑)

そしてお次は

LEDムーンライト

ムーンライト機能を使用しました。

いやぁ、神秘的で綺麗ですよー。

しかも、超寿命のLEDランプだからランプ交換は不要なんです!
素晴らしいです!本当にテトラさん素晴らしいですよ!!(笑)

 

テトラ LEDスライドライトの照明機能を解説

これで、おとぼけ家の水槽に光が戻ってきました!

やっぱりこのテトラのLEDライトはいいですね!

それでは、またお会いしましょう!

ばいちゃ!

 

 

-熱帯魚 観察日記
-, , , , , ,