グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

 

 

さて、前回はゼブラダニオの飼育ということで底床の話をしました。

今回はフィルターの話をしようと思います。

 

 




ゼブラダニオの習性・縄張り争い

 

 

ゼブラダニオを飼う上で大切なのは喧嘩が起きた時、避難できる場所を作ることだと思います。

あとは、他の熱帯魚と同じように酸素が十分行き渡っていれば問題ないでしょう。

 

ゼブラダニオに外部フィルターは?

 

ということで、外部フィルターから考察していきますと、こちらは隠れ家を作るための水草を育成するのに最も適したフィルターで、

ゼブラダニオを飼育する上で最有力候補になるのではないかと思います。

 

ゼブラダニオを飼育する際、熱帯魚メインというよりは水草をメインにしてついでにゼブラダニオをはじめとした熱帯魚も飼育するという飼い方のほうがうまくいくと思います。

なので、意外にも外部フィルターで上手くいくのではないかと思います。

ただ、外部フィルターを使うと酸素不足になりやすいのでエアレーションだけはしっかりしたほうがいいかと思います。

 

 

ゼブラダニオに上部フィルターは?

 

また、上部フィルターですが、こちらもおすすめできるフィルターです。

ただ、上部フィルターだと生体重視になりますので、水草は若干育てにくいです。

 

アヌビアスナナやクリプトコリネ、アマゾンソードなど育てやすい水草を駆使すれば問題なく飼育できると思います。

いっそ水草をあまり使わないで、大磯砂と土管などのアクセサリーと流木、石などでレイアウトするのもいいかもしれません。

こちらのフィルターでは酸素は十分行き届きますのでよっぽど生体の数が多くない限りエアレーションは不要です。

 

 

ゼブラダニオに底面フィルター

 

他にも底面フィルターを使うのもいいですが、ゼブラダニオの飼育でこのフィルターを使うメリットはないかもしれません。

底面フィルターは水草を育てにくい熱帯魚メインの水槽で使うフィルターですが、力としては上部フィルターのほうが上です。

 

メリットが上部フィルターと被る上、力が上部フィルターのほうが上なので使用する機会は限られるかと思います。

ただ、価格面では底面フィルターの方に歩がありますので、安く済ませたい方はこちらを使ってもいいかもしれません。

 

 

ゼブラダニオを飼育のろ過器まとめ

 

 

自分ならゼブラダニオを飼育する際、水草メインの水槽にしますので、外部濾過が一番向いていると考えましたが、

上部濾過でも問題なく飼育できると思いますのでそのあたりは好みでいいかもしれません。

 

次は他のフィルターを使う場合についてお話しようと思います。

 

ゼブラダニオの動画


takahashi taiyou氏によるゼブラダニオ・ゼブラフィッシュの飼育動画ですね。

とても可愛いです。

 




よく読まれている記事

ゼブラダニオ

 

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

 

 

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

 

 

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

 

バイオミニブロック

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  2. アクアリウム 砂利 底 ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  3. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  4. ネオンテトラに合う水草って何?その2 アヌビアス・ナナ、クリプト…
  5. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
  6. 水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入…
  7. グッピーのための水槽
  8. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  2. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  3. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  4. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  5. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  6. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f



おすすめ記事

【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!

作るのが簡単なボトルアクアリウムですが、パイロットフィッシュなど…

ビオトープ メダカ f これをやれば大丈夫!夏場のメダカ飼育の対策とメンテナンス方法

ビオトープの魅力は、自宅のベランダや庭で小さな自然を作り上げられること。…

【底面フィルター検証】エアーリフト量とpHの関係

底面フィルターはフィルター面積が広くとれ、生物濾過に優れています。…

カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?

「生きた化石・カブト○○」‐。さて、○○の中に入るのは「カニ」?…

ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介

丈夫で混泳も容易なため、中~大型魚の入門種としてうってつけのオスカー。…

意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態

はじめまして!新しく記事の更新を担当するおとぼけジュ…

おすすめ記事

  1. アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法
  2. レッドビーシュリンプの飼育には日光が天敵!その理由と影響とは? 日光 コケ f
  3. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック アクアリスト 冬 水温対策 f
  4. 水草を育生する時は照明ライトは点けっぱなしなの?
  5. メダカの餌の作り方とあげる時間について メダカ 赤ちゃん グリーンウォーター
  6. 【メダカの共食いの原因と解決法】成魚が稚魚を共食いさせない対策 メダカ f
PAGE TOP