グッピーの基礎知識

ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方

この記事の所要時間: 217

アクアリウム 砂利 底

 

さて、前回はゼブラダニオの飼育ということで底床の話をしました。

今回はフィルターの話をしようと思います。

 

 

 

ゼブラダニオの習性・縄張り争い

a684a7d2e16c0cb63434d47f8728b8aa_m

 

ゼブラダニオを飼う上で大切なのは喧嘩が起きた時、避難できる場所を作ることだと思います。

あとは、他の熱帯魚と同じように酸素が十分行き渡っていれば問題ないでしょう。

 

ゼブラダニオに外部フィルターは?

 

ということで、外部フィルターから考察していきますと、こちらは隠れ家を作るための水草を育成するのに最も適したフィルターで、

ゼブラダニオを飼育する上で最有力候補になるのではないかと思います。

 

ゼブラダニオを飼育する際、熱帯魚メインというよりは水草をメインにしてついでにゼブラダニオをはじめとした熱帯魚も飼育するという飼い方のほうがうまくいくと思います。

なので、意外にも外部フィルターで上手くいくのではないかと思います。

ただ、外部フィルターを使うと酸素不足になりやすいのでエアレーションだけはしっかりしたほうがいいかと思います。

 

 

ゼブラダニオに上部フィルターは?

 

また、上部フィルターですが、こちらもおすすめできるフィルターです。

ただ、上部フィルターだと生体重視になりますので、水草は若干育てにくいです。

 

アヌビアスナナやクリプトコリネ、アマゾンソードなど育てやすい水草を駆使すれば問題なく飼育できると思います。

いっそ水草をあまり使わないで、大磯砂と土管などのアクセサリーと流木、石などでレイアウトするのもいいかもしれません。

こちらのフィルターでは酸素は十分行き届きますのでよっぽど生体の数が多くない限りエアレーションは不要です。

 

 

ゼブラダニオに底面フィルター

 

他にも底面フィルターを使うのもいいですが、ゼブラダニオの飼育でこのフィルターを使うメリットはないかもしれません。

底面フィルターは水草を育てにくい熱帯魚メインの水槽で使うフィルターですが、力としては上部フィルターのほうが上です。

 

メリットが上部フィルターと被る上、力が上部フィルターのほうが上なので使用する機会は限られるかと思います。

ただ、価格面では底面フィルターの方に歩がありますので、安く済ませたい方はこちらを使ってもいいかもしれません。

 

 

ゼブラダニオを飼育のろ過器まとめ

水流

 

自分ならゼブラダニオを飼育する際、水草メインの水槽にしますので、外部濾過が一番向いていると考えましたが、

上部濾過でも問題なく飼育できると思いますのでそのあたりは好みでいいかもしれません。

 

次は他のフィルターを使う場合についてお話しようと思います。

 

ゼブラダニオの動画


takahashi taiyou氏によるゼブラダニオ・ゼブラフィッシュの飼育動画ですね。

とても可愛いです。

 

 

よく読まれている記事

ゼブラダニオ

 

よく読まれている記事:グッピーと混泳できる熱帯魚、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュを紹介!!

 

水草 苔

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方

 

アクアリウム 砂利 底

 

よく読まれている記事:ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床

 

バイオミニブロック

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚クラウンローチ
  2. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)
  3. グッピーのヒーター(保温器具)
  4. ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいで…
  5. 【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミ…
  6. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  7. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!
  8. アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

京都をお散歩するなら哲学の道!銀閣寺のほとり地下300メートルからくみ上げた井戸水を使用したコーヒーも味わってみた

こんにちは、おとぼけです京都でお散歩をするなら哲学の道もおすすめです。哲学の道の魅力そして哲…

水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

餌の残りカスや熱帯魚の排泄物により飼育水は悪化していきます。そこ…

レッドビーシュリンプのハッチアウトまで!飼育報告

抱卵から約4週間でハッチアウトしました。それまでの経過をご報告いたし…

ディスカスの飼育ノウハウを伝授します!水槽・ろ過・水質・水温・病気

ディスカスは、その優雅に泳ぐ姿から熱帯魚の王様と呼ばれています。…

ビーシュリンプを繁殖させるためのコツ

アクアリストの間で1990年代に大ブームとなったビーシュリンプ。…

【アオミドロを食べる熱帯魚達】エビも活躍してくれる!

アクアリストの天敵である苔。水槽に発生する苔は景観を崩し、愛らし…

おすすめ記事

  1. 海水魚が「ここは楽園ですか?」と尋ねたくなるほど!快適環境オーバーフロー水槽って何?
  2. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ
  3. 初心者が選ぶソイルは栄養系?吸着系?特徴と立ち上げ方
  4. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の水合わせ・グッピーなどダメージを与えない水槽への移し方のコツ
  5. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  6. 【これはすごい!】美しいアクアテラリウムの世界!アクアテラリウムとはどんなものか?
PAGE TOP