海水魚

まだ照明選びで迷っているの?海水魚飼育で珊瑚やイソギンチャクを育てるならこの照明を選べ!

この記事の所要時間: 312

アクアリウム

さて、ここまで海水魚を飼育するための水槽海水底床、フィルターについてお話してきました。

基本的には淡水水槽とあまり変わらない話だったかもしれませんが、若干異なると思っていただけたかと思います。

 

今日は、照明とヒーターについてお話しようと思います。

こちらも、淡水の水槽とは若干異なりますので、注意してください。

 

前回の記事:海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!

前回の記事:もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!

 

海水魚の飼育・照明について

photo credit: waterwall via photopin (license)

photo credit: waterwall via photopin (license)

 

まずは照明の話ですが、これは淡水の水槽と基本的な考え方は変わりません。

 

生体のみならそれほど大きな光じゃなくても大丈夫だし、

簡単な水草なら少しだけ光を大きくした方がいいですし、難しい水草ならかなり強めの光のほうがいいでしょう。

 

海水でもそれは同じで、生体のみなら60cm水槽で20W1灯くらいで十分だと思います。

ソフトコーラルなどの簡単なサンゴなら20W2灯、ハードコーラルなどの比較的難しいサンゴなら20W4灯くらいでしょうか。

 

本格的にサンゴ・イソギンチャクを飼うならメタハラ?

 

ただ、本格的に珊瑚やイソギンチャクを飼うのなら、メタハラやLEDを取り入れたほうがいいかもしれません。

メタハラは光が拡散しにくく、水槽の底まで光が届きやすいと言われています。

 

ただ、反面、初期費用が高く、W数も大きくなりますので維持費も高くつきます。

熱も発生しますので、水槽から少し離した位置に置かなければならないのでスペースが必要となりますので、

一般の家庭で導入するのは少し難しいかもしれません。

 

 

 

海水魚の飼育にはLEDを導入しよう!

クマノミ

 

また、LEDについてですが、昔はLEDは水草の育成に不利と言われていましたが、最近ではアクアリウムにはLEDライトを使うのが主流になってきています。

と、言うのも、エネルギー効率がいいので、熱が発生しにくく、水槽の近くに置くことができます。

 

場合によっては水槽内に沈めて使うことすらできますので、使い勝手がいいです。

また、赤、青、黄色、緑といろんな色に変光できるLEDもあり、視覚的にも楽しめます。

 

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?…
  2. ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!
  3. 【初心者でも大丈夫】ソフトコーラルとイソギンチャクを飼育してみよ…
  4. 初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説…
  5. 【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミ…
  6. 初めての海水魚ならこれだ!ヤエヤマギンポ、ハタタテハゼ、ヤドカリ…
  7. 天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化
  8. 【海水魚飼育歴10年】誰でもできる海水魚水槽立ち上げ方法を伝授し…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
  2. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  3. カミツキガメの外来種問題!無許可飼育すれば懲役と生態性に迫る
  4. ミックスグッピーの魅力に迫る!入手難の品種やオークション事情
  5. メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について
  6. エビ玉の餌がスゴイ?エビ玉シュリンプフードの秘密

ピックアップ記事

おすすめ記事

淡水産二枚貝の飼育にチャレンジ!砂の中にビール酵母の錠剤!?

(エビ・貝)カラス貝(1匹) 北海道航空便要保温アクアリウム趣味の中でもカ…

メダカを購入するなら知っておくべき種類と値段

メダカには多くの品種が存在します。飼育を始める前に、品種ごとの特徴や…

え!錦鯉が水槽で飼育できるの!?水槽で飼える錦鯉の世界!

(錦鯉)錦鯉ミックス Sサイズ(10匹)一般的に大型になる魚には、サイズに…

どうするべき?水槽に現れる貝(スネール)・水ミミズ・プラナリア・ヒドラの対処方法

アクアリウムをやっていると、水槽内に、導入した覚えのないものがひょっこり…

【管理方法を伝授します!】ビオトープを美しく保つための生体の飼育方法

メダカや和金、ミナミヌマエビなどはビオトープにおける飼育において第一選択とされるほど…

アクアリウム入門に最適!小型バルブの熱帯魚の仲間たち

アクアリウムのホビーを始めて最初に飼育したい魚は何でしょう?キレ…

おすすめ記事

  1. 天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化
  2. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ
  3. まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日
  4. 水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力
  5. 【飼育】注目度バツグン! プリステラで群泳を楽しむ
  6. 【迷ったらこれ!】熱帯魚のおすすめ生態の組み合わせ一覧
PAGE TOP