海水魚

まだ照明選びで迷っているの?海水魚飼育で珊瑚やイソギンチャクを育てるならこの照明を選べ!

アクアリウム

さて、ここまで海水魚を飼育するための水槽海水底床、フィルターについてお話してきました。

基本的には淡水水槽とあまり変わらない話だったかもしれませんが、若干異なると思っていただけたかと思います。

 

今日は、照明とヒーターについてお話しようと思います。

こちらも、淡水の水槽とは若干異なりますので、注意してください。

 

前回の記事:海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!

前回の記事:もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!

 

海水魚の飼育・照明について

photo credit: waterwall via photopin (license)

photo credit: waterwall via photopin (license)

 

まずは照明の話ですが、これは淡水の水槽と基本的な考え方は変わりません。

 

生体のみならそれほど大きな光じゃなくても大丈夫だし、

簡単な水草なら少しだけ光を大きくした方がいいですし、難しい水草ならかなり強めの光のほうがいいでしょう。

 

海水でもそれは同じで、生体のみなら60cm水槽で20W1灯くらいで十分だと思います。

ソフトコーラルなどの簡単なサンゴなら20W2灯、ハードコーラルなどの比較的難しいサンゴなら20W4灯くらいでしょうか。

 

本格的にサンゴ・イソギンチャクを飼うならメタハラ?

 

ただ、本格的に珊瑚やイソギンチャクを飼うのなら、メタハラやLEDを取り入れたほうがいいかもしれません。

メタハラは光が拡散しにくく、水槽の底まで光が届きやすいと言われています。

 

ただ、反面、初期費用が高く、W数も大きくなりますので維持費も高くつきます。

熱も発生しますので、水槽から少し離した位置に置かなければならないのでスペースが必要となりますので、

一般の家庭で導入するのは少し難しいかもしれません。

 

 

 

海水魚の飼育にはLEDを導入しよう!

クマノミ

 

また、LEDについてですが、昔はLEDは水草の育成に不利と言われていましたが、最近ではアクアリウムにはLEDライトを使うのが主流になってきています。

と、言うのも、エネルギー効率がいいので、熱が発生しにくく、水槽の近くに置くことができます。

 

場合によっては水槽内に沈めて使うことすらできますので、使い勝手がいいです。

また、赤、青、黄色、緑といろんな色に変光できるLEDもあり、視覚的にも楽しめます。

 

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?…
  2. 海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルター…
  3. 初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説…
  4. 何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!
  5. 【初心者でも大丈夫】ソフトコーラルとイソギンチャクを飼育してみよ…
  6. 海水魚初心者ならこの生体から飼育すべし!デバスズメダイ・シリキル…
  7. 天然海水を飼育に使おう!天然海水のお得な買い方と珊瑚の白化
  8. もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 睡蓮鉢ビオトープはメダカの初心者飼育に最適な理由 メダカ 睡蓮 s
  2. 室内でメダカのビオトープ飼育をするには何が必要?
  3. メダカ水槽におすすめ浮き草5選!初心者でも飼育が簡単
  4. メダカと水草を育てるならおすすめの低床は専用ソイル!
  5. インテリアにも使えるおしゃれなメダカ水槽のレイアウト特集 テトラ (Tetra) リビングキューブ 12 オールインワン水槽 淡水・海水用 (容量 約12L) amazon
  6. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。飼育するにあたっての…

メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由

(ビオトープ/浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(3株) 金魚 メダカ庭…

これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ

さて、長々とビーシュリンプの飼育についての話をしてきましたが、今日はそれ…

亀の繁殖をさせるなら絶対抑えておくべき5選!後半編

亀の飼育(繁殖させてみよう・後編) 前回で繁殖(準備~交尾)までを書いた…

紅白ソードテール!錦鯉にも通じる美魚を飼育しよう

(熱帯魚)昭和三色ソードテール(3匹) 北海道・九州航空便要保温ソードテー…

海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?

さて、前回は水槽の選び方、そして、底床の選び方の話をしました。&…

おすすめ記事

  1. 【アオミドロを食べる熱帯魚達】エビも活躍してくれる!
  2. レッドビーシュリンプが水面近くに集まる時の対策
  3. 【保存版】カメの病気が症状ごとにわかる!治療法を徹底解説!
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス
  5. アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?
  6. 悪縁をバッサリ断ち切ろう!縁切り神社の安井金比羅宮に行って来た
PAGE TOP