海水魚

まだ照明選びで迷っているの?海水魚飼育で珊瑚やイソギンチャクを育てるならこの照明を選べ!

アクアリウム

さて、ここまで海水魚を飼育するための水槽海水底床、フィルターについてお話してきました。

基本的には淡水水槽とあまり変わらない話だったかもしれませんが、若干異なると思っていただけたかと思います。

 

今日は、照明とヒーターについてお話しようと思います。

こちらも、淡水の水槽とは若干異なりますので、注意してください。

 

前回の記事:海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!

前回の記事:もう迷わない!海水魚の飼育ならどのフィルターを選ぶべきか決着をつけようじゃないか!

 

海水魚の飼育・照明について

photo credit: waterwall via photopin (license)

photo credit: waterwall via photopin (license)

 

まずは照明の話ですが、これは淡水の水槽と基本的な考え方は変わりません。

 

生体のみならそれほど大きな光じゃなくても大丈夫だし、

簡単な水草なら少しだけ光を大きくした方がいいですし、難しい水草ならかなり強めの光のほうがいいでしょう。

 

海水でもそれは同じで、生体のみなら60cm水槽で20W1灯くらいで十分だと思います。

ソフトコーラルなどの簡単なサンゴなら20W2灯、ハードコーラルなどの比較的難しいサンゴなら20W4灯くらいでしょうか。

 

本格的にサンゴ・イソギンチャクを飼うならメタハラ?

 

ただ、本格的に珊瑚やイソギンチャクを飼うのなら、メタハラやLEDを取り入れたほうがいいかもしれません。

メタハラは光が拡散しにくく、水槽の底まで光が届きやすいと言われています。

 

ただ、反面、初期費用が高く、W数も大きくなりますので維持費も高くつきます。

熱も発生しますので、水槽から少し離した位置に置かなければならないのでスペースが必要となりますので、

一般の家庭で導入するのは少し難しいかもしれません。

 

 

 

海水魚の飼育にはLEDを導入しよう!

クマノミ

 

また、LEDについてですが、昔はLEDは水草の育成に不利と言われていましたが、最近ではアクアリウムにはLEDライトを使うのが主流になってきています。

と、言うのも、エネルギー効率がいいので、熱が発生しにくく、水槽の近くに置くことができます。

 

場合によっては水槽内に沈めて使うことすらできますので、使い勝手がいいです。

また、赤、青、黄色、緑といろんな色に変光できるLEDもあり、視覚的にも楽しめます。

 

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説…
  2. 【初心者でも大丈夫】ソフトコーラルとイソギンチャクを飼育してみよ…
  3. 海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う…
  4. 【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミ…
  5. はじめての海水魚飼育 – 水槽の大きさはどうすればい…
  6. 海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルター…
  7. ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!
  8. ロブスターには寿命がない?ロブスターが内臓まで脱皮するのは本当?…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

ミジンコのいる水槽はレッドビーシュリンプの最適な環境

アクアリウムをやっていると、どこからともなく小さい生物が水槽に紛れ込んで…

これなら間違いない!ビオトープに適した生体(水棲生物)を徹底紹介!

ビオトープの楽しみ方は水棲植…

オオサンショウモ(サルビニア) amazon サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意

メダカの産卵場所やビオトープで人気の高い浮き草サ…

熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

こんにちは、おとぼけです。今回はご自身で飼育している熱帯魚達はいつ寝てるの?…

ボトルアクアリウム初心者におすすめの水底に住む生体

ボトルアクアリウムを管理する上で重要なのが水質管理です。大きなボ…

日々異なる色彩が美しいフィッシュイーターキクラとアイスポット・シクリッドの仲間たち

(熱帯魚)キクラ・オセラリス(ブリード)(1匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温&nbsp…

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプの変色の原因は飼育環境?対策方法を紹介
  2. 神秘的な怪魚、頭が透明な深海魚デメニギスの生態と近年の研究報告を紹介(動画あり)
  3. エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳
  4. 金魚の種類は?人気の種類と飼いやすさのまとめ
  5. レッドビーシュリンプのハッチアウトまで!飼育報告
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
PAGE TOP