プレコ

清流のUFO?チャイナバタフライプレコ飼育に挑戦!

2016年9月1日

チャイニーズバタフライプレコ (熱帯魚)チャイナバタフライ・プレコ(1匹) 北海道航空便要保温

 

UFOを思わせる平べったい楕円形のフォルム。

エイに似ていますが、こちらは淡水に棲み、大きさも約5cmとこじんまりしています。

その名はチャイニーズバタフライプレコ。

強い流れの澄んだ水の中で、苔を食べて生活するこの魚。

飼育難度は高めですが、チャレンジする価値はある清流のUFOです。

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

 

バタフライプレコの基本情報

チャイニーズバタフライプレコ

(熱帯魚)チャイナバタフライ・プレコ(1匹) 北海道航空便要保温

 

チャイナプレコ、ホンコンプレコ、

チャイニーズヒルストリームローチとも呼ばれますがドジョウの近縁種。

ナマズ科のプレコとはまったく別の魚種です。

中国を中心に東アジアに分布。ベージュに黒い斑点が入り、体長は5~6cmほどになります。

現地では山岳地帯の急流に棲息し、岩に全身をはりつけて表面の苔などを舐めとっています。

水槽内でもガラス面など常に何かに体を吸いつける様子が見られます。

ボルネオプレコとの区別は厳密でなく、

別種扱いにするショップ、ひとくりりにしているショップなど様々です。

 

 

バタフライプレコの飼育情報

チャイニーズバタフライプレコ

 

清流に棲む魚なので、ろ過の効いた強い流れと豊富な酸素を必要とします。

餌である苔を常に用意しておくのも大切です。

食性から「苔取り屋」と勘違いして購入されるケースも少なくありませんが、

チャイニーズバタフライプレコの飼育に合わせた水槽でなければ長期飼育は困難です。

 

 

バタフライプレコの水槽

 

 

小型魚ですが、餌である苔を大量に確保する必要があるため60cm以上の水槽がベターです。

水槽サイズよりワンランク大きな外部フィルターで強い水流を作ります。

水槽内には流木、石、水草をふんだんに入れましょう。

モノにはりつくだけでなく隠れる習性も強いので、シェルターになる配置にします。

吐水口からフィルター内に侵入する習性があるので、水面から数cm離しておきます。

吐水口をディフューザーに接続してしまうのもよいでしょう。

 

関連記事:【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方

関連記事:失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!

 

バタフライプレコの水質

 

 

水質は中性で、水温は22~23度とやや低めに設定します。

熱帯魚というよりは渓流魚だと考えて、

強めのエアレーションやディフューザーで常に酸素を送り込んでおきます。

夏場、猛暑日が続く地域は水槽用クーラーの設置も検討してください。

 

関連記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

関連記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

 

バタフライプレコの底砂

 

水草に合わせて底砂も敷きます。

チャイニーズバタフライプレコは水中の有機物も餌にしているようです。

時々、底砂を浅く掘り起こしてやると、吸いついて摂餌する様子が見られます。

 

 

バタフライプレコの餌

 

 

人工飼料には餌付かないと考えておいた方がよいでしょう。

主食は苔や藻ですが、黒いヒゲ状の苔や、いわゆる「アオミドロ」は食べません。

水槽内に苔がなくなると餓死してしまいます。

非常用に冷凍アカムシも用意しておきましょう。

めったに泳ぎ回らないので、水面にアカムシをまいただけでは気づいてくれません。

スポイトで目の前に落としてやると吸い込むようにして食べてくれます。

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

 

苔の増やし方

コケ f

 

ガラス面に苔がびっしりついて視界のきかない水槽は、インテリアとして美しくなりません。

ですが、チャイニーズバタフライプレコ飼育の前にはまず、

水槽全面に苔を生やしておいた方がよいのです。

導入後、あっという間に食べ尽くしてくれます。

常に苔を茂らせるため水槽の照明は強めに。

水草愛好家にとって、葉の表面に生えた苔はすぐさま除去すべき存在ですが、

チャイニーズバタフライプレコのためにはあえてそのままにします。

日当たりのよい屋外に水を張ったバケツやプラケースを置き、

流木、石を沈めて苔を生やしておきましょう。

水槽内の苔を食べ尽くされたらバケツの中身と入れ換えていきます。

 

 

バタフライプレコの混泳

 

 

水流に向かって群れを作る小型テトラ類がぴったりです。

プレコやオトシンクルスも強い流れを好みますが、

チャイニーズバタフライプレコと餌(苔)の奪い合いになってしまうので避けます。

 

 

バタフライプレコ飼育のまとめ

 

 

ガラス壁に張りつく姿がとても可愛らしいチャイニーズバタフライプレコですが、

餌の確保が大変という一面も。

ショップで売れ残ってしまい、人工餌にも慣れた個体は飼いやすくなっています。

何軒かめぐって「古株」を探すのもテクニックです。

 

はじめてのアクアリウム:全記事一覧はこちら

 

関連記事:【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

関連記事:流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!

 
 

 

よく読まれている記事

 

ミドリガメ s

 

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

この記事を書いた人:ひよこ亭

 

 

ひよこ亭

 

HN:

ひよこ亭
自己紹介:

熱帯魚歴20年。最近は日淡やらんちゅうにも凝り始めました。
好きな熱帯魚:

プレコ、サカサナマズ
 

-プレコ
-,