フグ

どうやってアベニーパファーに餌付けをする?小さくてかわいいフグへの餌のやり方

水槽から微笑むアベニーパファーの写真 水槽から微笑むアベニーパファーf

 

黄色い淡水フグの「アベニーパファー」はかわいいので、アクアリウム初心者でも飼ってみたいという人も多いでしょう。アクアリウム初心者で気になることといえば、魚の餌付けですね。

 

アベニーパファーの餌付けはどのようにして行えばいいのでしょうか。

ここで紹介してみましょう。

 

 

まるでトラみたいなフグ?「アベニーパファー」

 

 

アベニーパファーは体長3センチぐらいの小型で黄色のかわいい淡水フグです。背中には黒い斑点が入っています。画像を見ると、黄色と黒なのでまるでトラのような模様ですね。インドの南西部が原産で、特徴なのがそのサイズです。

 

全長3センチくらいのサイズなので、「世界最小の淡水フグ」なんですね。その小ささから小さい水槽でも飼育することができるので、フグ類では飼育が簡単な種類とされています。水槽で飼われたアベニーパファーの寿命は3年ほどと言われています。

 

 

アベニーパファーは何を食べる?

 

アベニーパファーはなにを食べるのでしょうか。アベニーパファーは肉食性で、スネールなどの軟体動物を食べます。スネールといえば、水槽に突如発生してしまうことがあるやっかいものです。そのため、スネールイーターとして水草水槽で飼育している人もいます。では、アクアリウムにおいてのアベニーパファーの餌付けについてです。

 

 

前述のようにアベニーパファーは肉食性なので、「生餌」が大好物です。生餌といえば、冷凍アカムシなどです。冷凍アカムシは、アベニーパファーの餌付けでこれは外せないというくらい定番の餌です。

 

おすすめなのは小分けのキューブタイプです。これを水槽の水で溶かし、ピンセットORスポイトなどで与えましょう。アベニーパファーの餌付けでは大本命という餌なので、食いつきがいい!まさに、アベニーパファーまっしぐらという感じでしょうか?

 

こちらもCHECK

水槽から微笑むアベニーパファーの写真 水槽から微笑むアベニーパファーf
小さな淡水フグ「アベニーパファー」が食べる餌は?

続きを見る

 

工夫すればアカムシ以外もアベニーパファーは食べる?

ピンセットとアクアリウム f

 

また、人工飼料など、生餌以外の餌も、工夫すれば食べてれます。人工飼料の良い点は、冷凍アカムシよりも安価なことや、生餌よりも栄養が豊富で水質悪化も抑えられる点です。さらに、冷凍アカムシは保管方法が冷凍庫ということでやや面倒ですが、人工飼料は常温で保温できます。

 

アベニーパファーに人工飼料を食べてもらうには、冷凍赤ムシの量を減らしてその分少しずつ人工飼料を与える、ほかの魚が食べているところを見せるなどの工夫が必要になります。ただ、個体によって食べてくれたり食べてくれなかったり、という違いもあるようです。

 

スネールイーターとしておなじみのアベニーパファーなので、もちろん小さい貝類も食べてくれますが、主食の基本は冷凍アカムシにして、非常食として小さいスネールを少し入れておくと、旅行に行くときなどによいかもしれません。

 

こちらもCHECK

水槽から微笑むアベニーパファーの写真 水槽から微笑むアベニーパファーf
アベニーパファー(淡水フグ)は他の熱帯魚と混泳できる?

続きを見る

 

 

アベニーパファーが餌を食べてくれないときは?

 

基本食欲があるアベニーパファーですが、餌を食べてくれなかったり吐き出してしまうこともあるようです。餌を与えても食べず、拒食状態でそのまま死んでしまうこともあるようです。これは個体による違いがあるので、たとえば赤ムシでも食べてくれなかったら、巻貝やシュリンプなどほかの餌を与えるなどの対策をしてみましょう。

 

吐き出してしまうというのは、ストレスや環境によるものかもしれません。そんなときは水質や水温を調節して、アベニーパファーのストレスを低減する方法を試してみましょう。

 

また、熱帯魚やメダカ用の人工餌は、見向きもしてくれないようです。なので、アベニーパファーに人工餌を与えても水質を悪化させてしまうだけなので与えるのはやめましょう。

 

アベニーパファーは小さいけれど食欲旺盛で、食べすぎてしまうこともあるので、小分けにちょっとずつ与えましょう。餌をやる頻度は1日2・3度くらいです。

 

 

アベニーパファーの餌は冷凍アカムシが基本

 

 

アベニーパファーの餌付けについてでした。アクアリウムの水槽で飼うなら、アベニーパファーには冷凍アカムシのような生餌がよいということですね。人工飼料も工夫すれば食べてくれますが、これは個体によっても食いつきの良さに違いがあるようです。

 

こちらもCHECK

水槽から微笑むアベニーパファーの写真 水槽から微笑むアベニーパファーf
どうやってアベニーパファーに餌付けをする?小さくてかわいいフグへの餌のやり方

続きを見る

 

 

-フグ
-