熱帯魚 観察日記

ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ

この記事の所要時間: 220

Minaminumaebi

さて、前回はミナミヌマエビの餌についてのお話をしましたが、

今回はミナミヌマエビを購入するときどこで購入すると安いかという話をしていこうかと思います。

前回記事:ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量

前回記事:ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過器)選び

前回記事:ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

 

 

皆さん、ミナミヌマエビはどこで購入してますか?

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_m

通常、ミナミヌマエビを購入するとき、基本的にはアクアショップで購入することが多いかと思います。

しかし、アクアショップで購入すると1匹50円~100円ほどするので、10匹買うと500円~100円とある程度の値段がかかります。

自分の近くのアクアショップでも1匹68円で売られていて、10匹で680円もします。

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、正直、自分は高いと思います。

 

 

ミナミヌマエビを自分で繁殖するという手も

1024px-抱卵するミナミヌマエビ20120701

ミナミヌマエビは割と繁殖しやすいので、育てるのが上手い人なら10匹からでも直ぐに増えますので、

それでもいいかもしれませんが、初心者にとっては少し高いと思います。

 

 

 

ネット通販で購入するのも安い

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m

他にも、ネットショップを使って購入する方法もあります。

こちらは、店によって値段が違いますが、500円で20匹程度を買うこともできます。

アクアショップより安い場合もありますので、チェックしてみるのもいいでしょう。

 

しかし、自分がお薦めしたいのはこの2つではありません。

 

 

 

アクアリストライターのまめオススメ購入方法

9fc4787f12ead7f3f574cafa26b2815b_m

自分がここでお薦めしたいのは釣具屋で購入する方法です。

通常、釣具屋に熱帯魚は売っていません。

しかし、ミナミヌマエビは別です。

実は、多くの釣具屋で、ミナミヌマエビは取り扱われています。

 

ただ、ミナミヌマエビという名前では扱われていないので注意してください。

自分の近くの釣具屋では「ブツエビ」という名前で売られています。

 

 

 

釣具屋で販売されてるミナミヌマエビの価格

136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_m

そして、驚くべきはその値段で、10g100円程度で売られています。

ミナミヌマエビは10gだと大体20~30匹はいますので、1匹5円程度という計算になります。

アクアショップの10分の1程度の値段で購入することができますので、近くに釣具屋がある場合はぜひ覗いてみてください。

 

 

 

釣具屋でミナミヌマエビを買う時の注意点

439f6437a27d09c5ca3970783f0dff25_m

しかし、注意点もあります。

1つは、撒き餌として売られているので、かなり雑に扱われているということです。

エアレーションをしっかりしながら、ゆっくりと時間をかけて水合わせをしてから水槽に導入したいものです。

 

2つ目は、違うエビが混ざっている場合があるということです。

あまりに背中が曲がっていたり、形がおかしかったり、大きさが大きすぎる場合は、水槽に入れる前に取り除いたほうがいいかもしれません。

 

そして、3つ目は、水槽にいれて数日以内に1割~2割程度が死んでしまう可能性が高いということです。

これについて、罪悪感を持ってしまう人がいますが、自分は気にすることはないと思います。

 

雑に扱われているので、ある程度、弱っているのでしかたのないことですし、どの道、撒き餌に使われると死んでしまいますので、

できるだけ救ってあげると思えばいいのではないかと思います。

 

このように、しっかりケアが出来るなら釣具屋で購入するのをお薦めします。

ぜひ、お近くの釣具屋を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)

関連記事:コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!

関連記事:コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  2. ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしな…
  3. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…
  4. ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情
  5. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  6. ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!
  7. ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ
  8. ミナミヌマエビの最適な飼育方法 – フィルター(ろ過…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  2. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  3. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  4. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. レッドビーシュリンプが暴れたら疑うべき原因は?

ピックアップ記事

おすすめ記事

ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について

先日は、ミナミヌマエビの魅力や基礎知識についてお話しましたが、今日はミナミヌマエビを飼育する…

アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック

水換えは魚たちの命を守るための大切な作業であると同時に、注意をお…

【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方

さあ!アクアリウムを始めよう!って決めたらまず初めに準備するものは?!…

コリドラスが喜ぶ!オススメ餌5選と与え方のコツ

コリドラス飼育で大切なのは餌のローテーション。便利なコリドラス専…

【保存版】熱帯魚のエサの回数は一日一回?与え方や種類なども徹底解説!

熱帯魚を初めて飼う人も、すでに飼っているという人…

初めてでも大丈夫!亀の冬眠させ方と失敗しない方法を伝授します!

最近肌寒い日が多くなってきましたね。人間にも、もちろん亀にも厳しい「…

おすすめ記事

  1. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  2. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  3. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  4. 【知らないと損をする】ペットショップで金魚を購入するときのポイント!
  5. レッドビーシュリンプの暑さ対策、どんな方法がある?
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー
PAGE TOP