グッピー 熱帯魚 観察日記

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

2014年11月3日

 

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーとは混泳してはいけない熱帯魚の紹介シリーズになります。

 

 

今回の熱帯魚は以前からおとぼけも気になってる熱帯魚で前々から一度は別水槽で飼育したいとも思っていました。

しかしグッピーとは混泳出来ないので購入を見送くり続けてますがいつかは別水槽で飼育しそうだな。

 

 

おぼとけが今年一番飼育したい熱帯魚です。

それでは、今回もいってみましょーう!

 

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

375px-Discus_fish

ディスカス (discus)

写真はピジョンブラッドディスカス(写真引用元:wikipedia ディスカス

ディスカスは円盤状の体型に鮮やかな模様が入り
美しい発色をしているので熱帯魚の王様とも呼ばれたりしています。

 

 

更に他のシクリッドよりも比較的高価な値段で取引されており
他の熱帯魚よりも餌、水質管理など難しい種でもあります。

 

 

名前の由来は横から見ると円形で円盤型の体を持つことからディスカスと呼ばれている。

 

体色は一般的に赤褐色の地色に、青色から緑色の不規則な筋状の発色があり非常に美しい

 

見よ、動画でも分かるこのディスカスの美しさ

 

 

グッピーとディスカスはすべてにおいて混泳出来ない、その理由は

 

 

グッピーとの混泳はすべてにおいて適していない

まずは水質と水温です

もともとディスカスはアマゾン川に生息している熱帯魚で水温が非常に高い
ディスカスは30℃近い高温で飼育する為、いくら熱帯魚のグッピーもその高温は辛い

一緒に飼育すればグッピーは死んでしまう。

 

またサイズも15-16cmの大型だが、成長すると全長20cmまで成長する。
尾びれを含まなくても体長は13cmもある。

小型のグッピーとはこのサイズのディスカスと混泳していしまうと色々な面で不都合が生じてしまいます。

 

 

ディスカスの繁殖、両親で卵を守る!

1024px-Diskuslaich1

卵を保護している親ディスカス

 

写真引用元:wikipedia ディスカス

 

ディスカスは普段群れで行動します。
繁殖時になるとオスは縄張りを作り始めそこにメスを誘います。

ちなみにメスは縄張りで産卵するが、水草や木の表面などに約50個~300個ほど産卵します。
そして産卵した卵は両親で卵を保護します。

 

 

縄張り作りをスムーズにできるよう流木など入れてあげましょう。

 

 

ディスカスミルクって何?美味しいの?

 

 

ディスカスミルクとは?

産卵した卵は数日で孵化します。

その数日で稚魚が黄身を吸収し始めます。

そして稚魚が両親のディスカスの周囲を群れて泳ぎはじめると
親ディスカスの体からディスカスミルクと呼ばれる粘液を分泌し
稚魚はそれを吸い成長していきます。

 

 

動画では稚魚が親のディスカスミルクを吸っているところ

ディスカスの両親は子育て熱心であり子供が全長5cmを超えるまで世話をする種です。
このことからシクリッドの中でも独り立ちが遅い種でもあります。

 

 

ディスカスに多い病気、上級者向けの熱帯魚

 

 

上記でも説明しましたが、ディスカスは上級者向けの熱帯魚です。
更に高価な価格で販売されていますので比較的敷地が高いかと思います。

 

飼育が難しく且つ、上級者向けのディスカスの病気をまとめてみました。

ディスカスエイズ

エラ病(エラ単生虫病)

胃拡張症

ペーハー(pH)ショック

腸管鞭毛虫症

白点病

水カビ

などグッピーとも共通する病気もありますが、特に恐ろしいのがディスカスエイズ
多くのディスカスを死に至らす非常に恐ろしい病気になります。

しかも伝染力が非常に強い病気のため、水一滴を別の水槽に入ってしまっても病気が移ってしまうのではないかと
非常に敏感になるくらいの病気です。

ディスカスエイズについては対策等など当サイトよりネット上で検索して対策を調べて下さい。

 

 

ディスカスの種類も豊富、様々なディスカス

ディスカスの種類も豊富です。

代表的なのが

Discus_heckel

ヘッケルブルーディスカス
学名 Symphysodon discus Heckel

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
グリーンディスカス
学名 Symphysodon aequifasciata Pellegrin
Gdynia_ryba

ブラウン・ディスカス

Blue_Discus

ブルー・ディスカス

など様々なタイプが存在しどれも美しい

(写真引用元:wikiperia ディスカス

ディスカスの動画、動画でも伝わるこの美しい発色

動画にも様々なディスカスが優雅に泳いでいます。


発色も綺麗ですね、いやぁー、動画でも癒される、癒されるー。

 

 

ディスカスはネット通販でも販売

ディスカスは高価ですが人気の高い熱帯魚ですので
ネット通販でも上位を占めてるくらい売れている種です。

 

 

 

近場に熱帯魚屋、ペット屋がない方はネット通販で購入することをオススメします。
しかし一度はペットショップなどで実物を見て欲しいですね。

円盤型の体型な美しい形状、そして綺麗な発色

魅了されちゃいます。

 

 

ディスカスのまとめ

 

 

この記事を見ればいかにおとぼけが力をいれて記事を書いてるか分かったと思います(笑)

最後にですが、ディスカスの動画を見て今回の記事は終わりにしたいと思う。

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 

3日の未明から天気が荒れるとの事

風は強くなりましたがまだまだ寒くないですね。

しかし台風も発生しているので、天候が安定しませんね。

 

急に寒くなったり暖かくなったりしているので

ベランダに置いてあるビオトープを昨日覗いてみると

元気よくメダカ達が泳いでいました。

これから気温が下がっていくのでそろそろ外のメダカ達も冬眠体制に入るのかな。

寒くなってくるとおとぼけも外に出るのが億劫になってくる季節になりますな。

それじゃ、またお会いしましょう!

ばいちゃ!

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, , ,