おとぼけジュニアの日常ライフ

熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編

2014年11月5日

写真 2014-11-03 22 41 36

 

皆さんお久しぶりですね^^おとぼけジュニアです。

おとぼけジュニアは兄のおとぼけと違いグッピーなどの小型魚などは紹介せず

僕は基本的に大型魚を紹介する予定です。

 

ちなみに前回は水槽の60サイズセンチの水槽についてお話しましたね。

まだ見てない方はこちら

適切な水槽選びについて

グッピーの為の水槽について

 

オスカーの成長頻度が極端に早くて焦りました^^;

60センチ水槽にお引越しの準備を1週間前から行っておりました。

その過程を説明したいと思います。

 

熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編

 

 

まずカルキを抜いた状態で水面ギリギリまで張り、上部ろ過とエアレーションを2日程しておけば自然とバクテリアは湧きます。

ですが総合的に水質が安定するのは1ヶ月ぐらいかかります^^;

 

なので飼育環境がすでにある方達は3分の1程新しく立ち上げる水槽に入れ込むと1週間程で完成します。

ジュニアはすでに古い60センチ水槽がありましたので必要な分だけ買い足しました^^

 

買い足したアクアリウム用品は上部式蛍光灯ニッソー(2灯式非対応)・バブルカーテン45cm!
バブルカーテンはうちのアイドルグリーンアロワナの銀次郎くん専用です。

おまけに外掛式外部ろ過が安かったので衝動買いしちゃいました〜(汗

この外掛式外部ろ過がまた性能がとても優れてるんです!

 

1時間に役470Lの流量でしかも本体大容量の2.2Lです!かなり循環できますよ。
廃盤で特別に購入しちゃいましたので残念ながら皆さんにご紹介できるのは、

これに抜擢するぐらいのろ過器はこちらです。

 

 

サブフィルターとしてお使いできます^^

 

 

写真 2014-11-03 23 11 24

 

今回ご紹介するのは読んで頂ければなるほどなと納得できます(泣

早速準備に取り掛かります〜〜
60センチ水槽には上部ろ過がありますので45センチ水槽に外掛式ろ過をと思いきや(汗

最悪です!!行き当たりバッタリで買っちゃったので45センチ水槽に入らないorz

 

 

写真 2014-11-03 23 26 14

 

ジュニアは色々考えましたが買わなければよかった(泣
ですが折角買っちゃったのでどうにか設置しようと考えたです!

ここだ!上部ろ過装置を手前に移動し、外掛式ろ過を奥側に設置しました。
どうにか水流がいい感じにそして仕上げにニッソー(NISSO)の上部蛍光灯を載せ完成です!
写真 2014-11-04 0 06 19

 

そしてオスカー2匹をパロットのところへお引越しです^^
これがまたすごい暴れるんです!ジュニアの半径2m程水が跳ね上がり、ふと思った瞬間、後ろから奥さんに思いっきり叩かれました(泣

無事にお引越しが完了し、オスカー君たちが跳ね上げた水を最後に綺麗に拭き上げました。

 

 

オスカーの水槽引っ越しのビフォー&アフター

ビフォー・アフターはこちらです!
BEFORE
オスカー ビフォー

 

 

AFTER
写真 2014-11-04 0 12 56

 

まぁー、なんてことでしょー

オスカーが広々と優雅に泳いでおります。
そしてアイドルのグリーンアロワナこと銀次郎くんのお部屋バブルカーテン設置完了です

 

 

写真 2014-11-05 0 38 49

 

編集後記

 

 

ジュニアの趣味は海釣りなんですが石鯛という魚を基本的にやります!どうでもいいと思われますがこれがまた難しく、お金のかかる釣りなんです(とほほ

なにが一番お金がかかるかというと餌なんです!総合的に!!!(泣
時期によってはガンガゼ(ウニ)を使用し釣りをします(地域によっては違う所もあります)

1個あたり70〜100円ぐらいですそれを1日役60個程しようします場合によっては100個!
でもそうそう簡単に釣れわしないんですよ・・・

石鯛は磯の王者と呼ばれる程の強者でした学習能力がとてもよく、とにかく頭がとってもいいのです!
釣れない時は釣れないですし、釣れても1匹とかそんな物です!それがまたそそるんですよね〜また行きたくなる気持ちが高ぶります!

でも先月行った時は坊主(何も釣れない事)でした(泣
奥さんには毎回口酸っぱく言われており「釣ってきてね今夜のおかずを」
とおっしゃっておりましたのでおそるおそる手ぶらで帰ってきたら案の定こっぴどく怒られちゃいました(泣)

 

石鯛用の釣竿でも買おうかな。

また次回の記事は・・・・お楽しみに〜それでは〜〜

-おとぼけジュニアの日常ライフ
-, , ,