おとぼけジュニアの日常ライフ

熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編

この記事の所要時間: 242

写真 2014-11-03 22 41 36

 

皆さんお久しぶりですね^^おとぼけジュニアです。

おとぼけジュニアは兄のおとぼけと違いグッピーなどの小型魚などは紹介せず

僕は基本的に大型魚を紹介する予定です。

 

ちなみに前回は水槽の60サイズセンチの水槽についてお話しましたね。

まだ見てない方はこちら

適切な水槽選びについて

グッピーの為の水槽について

 

オスカーの成長頻度が極端に早くて焦りました^^;

60センチ水槽にお引越しの準備を1週間前から行っておりました。

その過程を説明したいと思います。

 

 

 

熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編

アクアリウム レイアウト

 

まずカルキを抜いた状態で水面ギリギリまで張り、上部ろ過とエアレーションを2日程しておけば自然とバクテリアは湧きます。

ですが総合的に水質が安定するのは1ヶ月ぐらいかかります^^;

 

なので飼育環境がすでにある方達は3分の1程新しく立ち上げる水槽に入れ込むと1週間程で完成します。

ジュニアはすでに古い60センチ水槽がありましたので必要な分だけ買い足しました^^

 

買い足したアクアリウム用品は上部式蛍光灯ニッソー(2灯式非対応)・バブルカーテン45cm!
バブルカーテンはうちのアイドルグリーンアロワナの銀次郎くん専用です。

おまけに外掛式外部ろ過が安かったので衝動買いしちゃいました〜(汗

この外掛式外部ろ過がまた性能がとても優れてるんです!

 

1時間に役470Lの流量でしかも本体大容量の2.2Lです!かなり循環できますよ。
廃盤で特別に購入しちゃいましたので残念ながら皆さんにご紹介できるのは、

これに抜擢するぐらいのろ過器はこちらになります。

 

 

サブフィルターとしてお使いできます^^

 

 

写真 2014-11-03 23 11 24

 

今回ご紹介するのは読んで頂ければなるほどなと納得できます(泣

早速準備に取り掛かります〜〜
60センチ水槽には上部ろ過がありますので45センチ水槽に外掛式ろ過をと思いきや(汗

最悪です!!行き当たりバッタリで買っちゃったので45センチ水槽に入らないorz

 

 

写真 2014-11-03 23 26 14

 

ジュニアは色々考えましたが買わなければよかった(泣
ですが折角買っちゃったのでどうにか設置しようと考えたです!

ここだ!上部ろ過装置を手前に移動し、外掛式ろ過を奥側に設置しました。
どうにか水流がいい感じにそして仕上げにニッソー(NISSO)の上部蛍光灯を載せ完成です!
写真 2014-11-04 0 06 19

 

そしてオスカー2匹をパロットのところへお引越しです^^
これがまたすごい暴れるんです!ジュニアの半径2m程水が跳ね上がり、ふと思った瞬間、後ろから奥さんに思いっきり叩かれました(泣

無事にお引越しが完了し、オスカー君たちが跳ね上げた水を最後に綺麗に拭き上げました。

 

 

オスカーの水槽引っ越しのビフォー&アフター

ビフォー・アフターはこちらです!
BEFORE
オスカー ビフォー

 

 

AFTER
写真 2014-11-04 0 12 56

 

まぁー、なんてことでしょー

オスカーが広々と優雅に泳いでおります。
そしてアイドルのグリーンアロワナこと銀次郎くんのお部屋バブルカーテン設置完了です

 

 

写真 2014-11-05 0 38 49

 

 

編集後記

荒波

 

ジュニアの趣味は海釣りなんですが石鯛という魚を基本的にやります!どうでもいいと思われますがこれがまた難しく、お金のかかる釣りなんです(とほほ

なにが一番お金がかかるというと餌なんです!総合的に!!!(泣
時期によってはガンガゼ(ウニ)を使用し釣りをします(地域によっては違う所もあります)

1個あたり70〜100円ぐらいですそれを1日役60個程しようします場合によっては100個!
でもそうそう簡単に釣れわしないんですよ・・・

石鯛は磯の王者と呼ばれる程の強者でした学習能力がとてもよく、とにかく頭がとってもいいのです!
釣れない時は釣れないですし、釣れても1匹とかそんな物です!それがまたそそるんですよね〜また行きたくなる気持ちが高ぶります!

でも先月行った時は坊主(何も釣れない事)でした(泣
奥さんには毎回口酸っぱく言われており「釣ってきてね今夜のおかずを」
とおっしゃっておりましたのでおそるおそる手ぶらで帰ってきたら案の定こっぴどく怒られちゃいました(泣)

シマノ リアルパワー石鯛 MH525T SHIMANO

シマノ リアルパワー石鯛 MH525T SHIMANO
価格:39,867円(税込、送料込)

 

石鯛用の釣竿でも買おうかな。

また次回の記事は・・・・お楽しみに〜それでは〜〜

 

関連記事

  1. オスカーとパロットファイヤーを混泳してみた!
  2. 熱帯魚ってそもそも何?
  3. アロワナの餌・種類・値段・飼い方などの飼育方法
  4. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  5. 意外に可愛い顔して気性が荒い!? オスカー肉食の実態
  6. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  7. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?

ピックアップ記事

  1. M570

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳出来る熱帯魚を紹介…

【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!

作るのが簡単なボトルアクアリウムですが、パイロットフィッシュなど…

水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ

こんにちは、おとぼけです。おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが…

グッピーの飼育器具について

初めてグッピーを飼う人には良く分からないかもしれませんが、水槽やその…

エンペラーテトラの飼育方法を伝授!高貴な紫のきらめきのインパイクティスケリー

インパイクティスケリーの別名はエンペラーテトラ。今上天皇陛下が皇…

おすすめ記事

  1. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  2. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  3. 熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編
  4. コリドラスを混泳させてはいけない熱帯魚と気をつけて欲しいこと
  5. 【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録
  6. これだけは知っておくべき!ビーシュリンプ飼育で必要な知識7選まとめ
PAGE TOP