熱帯魚 観察日記

オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて

この記事の所要時間: 228

アクアリウムセラピー 安眠

 

皆さんお久しぶりです。おとぼけジュニアです。

飼育するにあたっての必要な記事を書いて行きたいと思います。

 

まずはオスカーの必要な水槽についてお話しをさせて頂きます。

初めてご覧になる方はオスカーって何?って思われると思いますので前回の記事を参考にご覧下さい。

 

前回記事:意外に可愛い顔して気性が荒い、熱帯魚のオスカーさん

 

 

 

オスカーの飼育 水槽選びについて

375px-Astronotus_ocellatus_-_side_(aka)

写真引用元:wikipedia

オスカーは成長がとても早く、40サイズの水槽だと間に合わないぐらい早いです(汗)
水槽に入れた(2014/8/13)当初の大きさは【レッドオスカー5cm程】【アルビノレモンオスカーが3cm程】でした。
現在(9月24日)約1ヶ月で【レッドオスカーが10cm程】 【アルビノレモンオスカーが5cm程】に成長し、今の水槽がとても狭く感じます。

おとぼけジュニアも成長スピードにビックリです!!!

水槽選びのコツとしてはほぼ全ての熱帯魚共通ではありますが個体の特徴、

成長する大きさに合わせてサイズアップをしていかないといけません。
それにはちゃんとした理由があります。

 

 

適正な水槽を選ばないと最悪死にも繋がる

熱帯魚飼育 注意

 

水槽のサイズを理解しておかないと熱帯魚が病気やストレス、体調不良(元気がないなど)になり、死に至る事があります。
例えば水槽サイズ40cm(61×31×40cm )の環境で20cmの個体を飼育していた場合、ぎりぎりです。
人間で例えれば畳=1畳での生活をしているような物です。

 

そこにタンスなどおけば動けるスペースがありませんし、ストレスも溜まるでしょう。
なので水槽選びには個体が大きくなる過程においてオスカーの適合水槽サイズは90cmです。
※ただし奥行きが45cm以上の物であれば60cmでも可能です。

 

 

オスカーの飼育 – 水槽選びのまとめ

上記の事をまとめると最初から水槽サイズ60cmあるいは水槽サイズ90cmを用意した方が後々、水槽を買い直す必要がないという事です。
(水槽サイズ60サイズでもいいのですが流木など置いた場合、見た目以上に狭く感じます)

 

コトブキ KC-ワイド900 ブラック
コトブキ (2012-04-20)
売り上げランキング: 3,394

 

おとぼけジュニアは上記の水槽をオススメします

楽天だと下記ですね!

 

オスカーの飼育 – 水槽の材質について

アクアリウム フィルター 選び方

 

水槽の材質には2種類ありますので紹介しますね。
主にガラス・アクリルとなっております。
どっちがいいの?と思われる方が多い方がいらっしゃいますので説明させて頂きます。
ガラス製は長年、水槽綺麗に観賞魚を飼いたいならば絶対にガラスの水槽です。

 

アクリル製の水槽は長年使用し続けるのは厳しいかと思います。
なぜならば長期の使用によって水槽に苔(コケ)や掃除などの回数は重なりアクリル水槽の表面に傷がつきやすいからです。
値段的にはガラス製の水槽よりは安価で5000円〜1万ぐらいが相場ですがあまり
オススメはしません。

 

おとぼけ兄も以前、水槽選びについて記事を紹介していますね。

そちらも参考にしてみてください

 

管理人推薦!初心者でも安心!グッピー飼育を手軽に始めるならコレ!!

水槽の選び方のコツ

 

 

熱帯魚のオスカーはネット通販でも購入可能

アマゾン

タイガーオスカー(約4cm)<1匹>[生体]
生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等)
売り上げランキング: 355,285

 

この機会にグッピーだけではなく、大型熱帯魚のオスカーの飼育も検討してみてはどうでしょうか?

あ、グッピーとオスカーは絶対に混泳しないでくださいね!!

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨…
  2. 発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  4. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  5. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  6. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  7. グッピーと混泳できる熱帯魚、カージナルテトラを紹介!!
  8. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介

丈夫で混泳も容易なため、中~大型魚の入門種としてうってつけのオスカー。…

【これで解決】ゴールデンハニードワーフグラミーの繁殖から飼育方法まで全てまとめてみました!

薄いレモン色がなんともきれいなゴールデンハニードワーフグラミー。…

ミクロラスボラ・エリスロミクロンを飼育してみよう!ミャンマーに生息する幻の美魚

(熱帯魚)ミクロラスボラ・エリスロミクロン(3匹) 北海道・九州航空便要保温…

これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

近年、「ビオトープ」という言葉を耳にする機会が増えましたね。ビオ…

ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

前回は、ネオンテトラと混泳できる生体についてお話しましたが、今日は、混泳が難しい生体…

ノコギリザメの生態が神秘的!海水と淡水を行き来できる深海生物

ノコギリザメは、学名をPristiophorus japonicusとい…

おすすめ記事

  1. 【冬の管理の仕方】ビオトープを越冬させるためにはどう対処すればいいの?
  2. 【これさえ抑えれば大丈夫!】レッドチェリーシュリンプの繁殖や基本的なことまとめ
  3. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  4. 海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!
  5. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  6. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
PAGE TOP