グッピーの基礎知識

グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説

グッピー 食事 肉

 

前回に引き続き、今回もグッピーなど他の熱帯魚にも重要な食事(餌やり)について解説していきます。

今回はどの熱帯魚も大好物な天然餌(生き餌)をフォーカスしていきます。

 

 

どの熱帯魚も大好きな天然餌(生き餌)とは?

 

人工餌(天然飼料)とは違い、人工的に加工されていない餌の事をさします。

代表的な例では、アカムシ、ブラインシュリンプ、イトミミズ、ミジンコ、タマミジンコなどなど。

天然餌はどの魚も最も好んで食べてくれる餌ですが、デメリットがあります。

 

天然餌のデメリット

アクアリウム 考え事

 

それは人工餌と違い保存の不便さや入手の困難、また餌の価格も人工餌よりも高く比較的手が出しづらいところがデメリットです。

アカムシ、イトミミズなど自分で採取できるような環境であれば定期的に与える事は可能だと思いますが、そんな環境に住んでいるアクアリストの方は少ないかと思います。

 

管理人の私も都内のマンション暮らしで近場に川などもないので、そんな天然餌を採取する環境は近場にはありません。

よってどうしてもペットショップ・アクアショップで調達する事になります。

 

イトミミズなどは比較的安くで買える

 

イトミミズに関しては比較的流通されているのでペットショップなどに行けば他の天然餌よりも安価で購入が可能ですよ。

 

イトミミズの保存日数を増やすコツ

アクアリウム フィルター 選び方

天然餌は保存の短さがデメリットですが、少しでも長く生きエサにするためにはボウルなどに水を張り、毎日水を変えれば比較的保存も可能です。

 

 

イトミミズを与える際の注意点

dbeef9dfa263086395db700bb5a1c0ff_m

 

イトミミズは体長5-10mmほどで糸のように細い体をしています。

餌を与える際は細かく切り刻んで与えれば口の小さな熱帯魚や稚魚も喜んで食べてくれますよ。

管理人のおとぼけも、ピグミーコリドラスとコリドラスを飼育していますが、細かく切り刻まなくそのまま与えています。

ラーメンんのようにチュルチュルと食べるところは可愛くて、あまりにも食いっぷりに爽快な気分になるのは私だけでしょうか(笑)

 

 

天然餌のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

人工餌とは違い栄養面では偏ってしまったり、消化が遅かったりとデメリットもありますが、熱帯魚の食欲をそそる生き餌(天然餌)は

ぜひ与えてあげましょう。

やはり天然餌の食いっぷりは半端無く早く、見ているこちらもニマニマしてしまいます。

毎日天然餌はよくないですが、稀に天然餌を与えてあげましょう。

 

天然餌は楽天市場・アマゾンなど通販サイトでも購入が可能です

■楽天市場

 

 

■アマゾン

イトミミズ(イトメ)活きエサ 50g
フィッシュジャパン
売り上げランキング: 49,824

近場にアクアショップ・ペットショップがない方は、通販サイトの利用もご検討してみてはどうでしょうか。

 

関連記事:人工餌の種類を分かりやすく解説
関連記事:人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説

 

関連記事:お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ
関連記事:ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ

 

 

編集後記:

198aaf17e90aa01b22f188378fd9399c_m

いやぁー、また最近一気に冷え込みましたね。

昨年の2月も都内では大雪が降ったりと交通機関が麻痺してとんでもないことになったが。。。

おとぼけはちょうどその日は休みで出かけてたが電車が動かず帰れなくて寒い思いしながら駅のホームでずっと待っていました。

最近もちょくちょく都内でも雪が積もってますが、昨年ほどの大雪にはなってないのでまだ良いですね。

ベランダにビオトープを設置しそこでメダカを飼育していますが、メダカも無事冬を越せるといいな。

それじゃ、またお会いしましょう。

ばいちゃ!

 

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚達の紹介【まとめ】
  2. グッピーの基礎知識
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  4. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  5. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  6. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  7. 心身共にリフレッシュ!ヨガマットを購入、そして使ってみた。
  8. グッピーのヒーター(保温器具)

ピックアップ記事

  1. m570 掃除
  2. メダカ f

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

【これはすごい!】美しいアクアテラリウムの世界!アクアテラリウムとはどんなものか?

アクアリウムやテラリウムという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが…

丸っこい淡い色彩のハイランドカープが美しすぎる!飼育方法を紹介

ハイランドカープ (ペア)ハイランドカープ(High Land carp)と呼ばれるものの、コ…

ネオンテトラ 飼い方 – ベタ・コリドラスとの混泳をオススメしない理由

前々回、前回とネオンテトラと混泳できる生体、できない生体について書いてきましたが、今…

レッドビーシュリンプのカルシウム補給!稚エビにはミネラルが重要

レッドビーシュリンプのような甲殻類の飼育では、カルシウムやミネラルが重要…

コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2

先日は初心者が飼いやすいコリドラスの紹介ということで、赤コリ、青コリ、白…

グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス・ピグミー

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる熱帯魚の紹介…

おすすめ記事

  1. プラチナがつくとレア度アップ?ネオンテトラだけじゃないカラシンの深すぎる世界
  2. ビオトープの天敵!アオミドロの対策方法
  3. 世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!
  4. 【春夏冬】メダカの水温は何度までなら大丈夫?
  5. レッドビーシュリンプの稚魚の育て方!稚エビの生存率を上げる方法
  6. 【絶対押えておくべき】横浜のおすすめ熱帯魚(アクア)ショップ4選!
PAGE TOP