まめの日常ライフ

ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について

 

先日は、ネオンテトラの飼育に適したフィルターの話を長い時間かけてお話しましたが、いかがだったでしょうか?

どのフィルターを使って飼育するか決まりましたか?

 

さて、今日お話するのは、「ネオンテトラの飼育に適した水温」についてです。

 

フィルターや底床同様、やはり適した水温というのがありますので、今日はそちらを見ていこうと思います。

 

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – スポンジフィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 外部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

関連記事:ネオンテトラの飼育で大磯砂を使う裏ワザ





ネオンテトラの飼い方 – 水温について基礎知識

 

 

まず、ネオンテトラは非常に適応能力が高いため、ある程度の水温でも適応します。

乱暴な言い方をすれば、15℃~35℃くらいなら生き残るかもしれません。

 

ただし、あまりに低すぎる水温、または、あまりに高すぎる水温だと、

弱い個体からどんどん調子を崩して死んでしまいます。

 

自分自身、ヒーターもファンもないなか1年通してネオンテトラを飼育したこともありますが、

やはり生存率はあまり良くなかったように思います。

 

なので、できるだけ水温はきちんと管理した方がいいと思います。

 

ネオンテトラにとって最適な水温は?

 

では、何度がベストか?ということですが、これは25℃前後がいいかと思います。

23℃~28℃くらいなら問題なく飼育できると思います。

 

しかし、冬場に25℃をキープするのは非常に難しいです。

温暖な地域でも、冬場はエアコンをつけない場合水温が20℃を切ることがよくあります。

 

一日中、エアコンをつけて管理するのもありですが、ややお金がかかります。

なので、水槽用のヒーターを導入するのがいいかと思います。

関連記事:熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何故?困った際の5つの対処方法

 

水槽用のヒーターを導入する際の目安

 

選び方のコツとしては、30cm水槽で50W、45cmで100W、60cmで150Wあたりがいいかと思います。

温度固定タイプと、温度可変タイプがありますが、これは別にどちらでもいいかと思います。

お金に余裕があれば可変タイプにしておけば、役に立つかもしれないという程度です。

 

ヒーターを導入する場合、水槽内の温度を均一にするために、

ある程度、水流があったほうがいいかもしれません。

 

夏場は水温をキープするのが難しい

 

そして、逆に夏場に25℃をキープするのはもっと難しいです。

これは体験談ですが、自分の家では夏の水温が35℃近くなるのは珍しくないです。

 

このような水温で一夏越しますと、ネオンテトラの半数は生き残りません。

これを解決する方法は2通りあります。

 

夏場の水温上昇対策

 

一つ目はファン(扇風機みたいなもの)を設置することです。

 

熱帯魚用のファンでも、パソコン用のUSBファンでもなんでもいいので、

設置しておくと水温が2℃~7℃くらい下がります。

ファンは安価で売っているので購入し安いですが、水の減りが早くなるのとうるさいのが欠点です。

 

熱帯魚用のクーラーを導入しよう

ニッソー アクアクーラー 20 スリム

 

2つ目の方法は熱帯魚用のクーラーの設置です。

指定した温度まで確実に下げてくれますし、水の減りも心配なし、

音もうるさくないとかなり頼もしいのですが、値段が非常に高いです。

 

 

ネオンテトラの最適な水温管理のまとめ

 

以上のように、ヒーターや、ファン、クーラーをつけることで、冬場や夏場をずいぶん安全に乗り切ることができるようになります。

ネオンテトラが快適に生活できるよう、これらを導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

熱帯魚の水温対策は楽天市場・アマゾンでも販売

 

 

アクアリウム用品売れ筋ランキング

 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーの混泳は相性が良い





この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  2. え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧
  3. 最初のアクアリウムで何から始めたらいいか分からない?そんな貴方に…
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  5. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  6. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリ…
  7. ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィロ…
  8. アクアリウム 砂利 底 コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

ピックアップ記事

  1. ベタ f
  2. メダカ 睡蓮 s
  3. パールグラス amazon

おすすめ記事

  1. メダカの越冬には発泡スチロールの水槽が最適な理由 発泡スチロール f
  2. 【メダカの越冬】落ち葉は有効なの? メダカとマツモ f
  3. メダカが脱走!?対処法などについてもご紹介 メダカ f
  4. 高級メダカはなんと盗難まで!?知られざる高級メダカの世界 メダカとマツモ2 f
  5. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  6. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia



おすすめ記事

レッドビーシュリンプが共食いする原因と対策方法!

観賞用として人気の高いレッドビーシュリンプ(Red bee shrimp…

アクアリウム 砂利 底 ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

先日ネオンテトラの魅力を最大まで引き出すためには、適切な環境…

グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーと混泳できる…

ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力

深海魚にして古代魚という、ハイブリッドな魅力を持つサメ、ラブカをご紹介し…

海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?

さて、前回は水槽の選び方、そして、底床の選び方の話をしました。&nbsp…

アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

全国のアクアリスト達よ。今回は熱帯魚飼育では欠かせないメンテナン…

おすすめ記事

  1. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  2. ネオンテトラの飼育方法 – 投げ込み式フィルターを徹底解説!
  3. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  4. ゼブラダニオの飼育|フィルターなどろ過器の選び方
  5. ビオトープにアオミドロ(苔)が大量発生して対策に悩んでいる方へ。
  6. ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいでしょうか?
PAGE TOP