まめの日常ライフ 海水魚

【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミを飼おう!繁殖から価格まで網羅!

2015年12月8日

 

 

 

さて今回はいよいよ具体的な生体の飼育についての話です。

海水魚の最初を飾るのはなんといってもこの魚でしょう!

ファインディング・ニモでお馴染み、カクレクマノミです。

赤と白のコントラストが美しく、淡水ではなかなか見られない鮮やかさを持つ魚でいかにも海水魚という感じがいいですね。

 

カクレクマノミの飼育難度について

 

実はこの魚、数ある海水魚の中でも入門種として扱われていて、決して飼育は難しくない種類になります。

温度変化に強く、多少水が汚れても気にしないですし、小さな水槽でも飼育できますので、30cm水槽で1匹か2匹飼育するということも出来ます。

温厚でのんびりそうなフワフワとした泳ぎ方ですが、意外とやるときにはやる子なので、餌の奪い合いには負けません。

なので、混泳している場合でも餓死の心配はあまりないでしょう。

 

カクレクマノミの価格

 

価格も1匹1000円程度からと海水魚の中では割りと安価で購入できますし、飼育を始めやすい種になります。

ちなみにカクレクマノミの多くは我が地元の岡山、岡山理科大学のアクアリウム科で作られています。

岡山理科大学は淡水魚と海水魚が共存できる好適環境水の作成にも力を入れていて、岡山駅では無数の海水魚と淡水魚(主に金魚)が一緒に飼育されている水槽がありますので、ぜひ一度見に来ていただけたらと思います。

さて、話はそれましたが、カクレクマノミにも弱いところがあります。

 

カクレクマノミ飼育の水温

 

それは暑さです。少々の温度変化なら問題ありませんが、30度を超えるような水温が続く環境だと飼育は難しいと思います。

なので、夏場はファンかクーラーの設置を奨励したいです。

 

カクレクマノミの繁殖について

 

カクレクマノミの繁殖は海水魚の中では最も簡単な部類に入ります。

と、言うのも、オスメスのペアを考えて購入する必要が無いからです。

通常、繁殖を考える場合、ショップからオスの個体とメスの個体を購入して繁殖を目指しますが、カクレクマノミの場合、適当に2匹買ってくれば大きい方の個体が勝手にメスになってくれます。

小さい方はオスなので、自然とオスメスのペアができるというわけです。

繁殖を気にしてたくさん購入する必要がないのはいいですね。

 

カクレクマノミの混泳について

熱帯魚

 

カクレクマノミの飼育を始める際、水槽を華やかにしたいと思い混泳を考える人は多いかと思います。

しかし、注意してください。カクレクマノミは混泳するのにちょっと厄介な魚なんです。

あんなにかわいくてフワフワと温厚そうに泳ぎますが、実はかなりテリトリーの意識が強く好戦的なので混泳の際には相手を選びます。

カクレクマノミが赤白だから青黄のシリキルリスズメダイとか白黒のヨスジリュウキュウスズメダイとか混泳にいいかも!と思うのは甘いです。

 

カクレクマノミはスズメダイ科に属していて、このスズメダイ科の魚は同種のスズメダイ科と非常に仲が悪いです。

シリキルリスズメダイもヨスジリュウキュウスズメダイも非常に好戦的なスズメダイ科ですので、水槽内は喧嘩三昧になるでしょう。

以前、うちではカクレクマノミとシリキルリスズメダイを混泳させていましたが、隠れ家が沢山あるにもかかわらずよく喧嘩していました。

混泳するならスズメダイ科以外の魚にした方がいいかと思います。

 

 

カクレクマノミの動画

 

ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミ飼育のまとめ

カクレクマノミ

 

基本的には丈夫でなので飼育は容易です。

パイロットフィッシュにするほどではありませんが、様子を見ながら立ち上げ2ヶ月ほどで導入してもよいかと思われます。

注意すべきことは高温と混泳の2点のみで、意外と好戦的で凶暴な魚だという認識で飼育すれば問題ないかと思います。

小さな水槽でも始められる魚なので、海水魚だからと難しいと思わずに一度飼育をしてみると面白いと思います。

これを機にカクレクマノミを飼育してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!

関連記事:初めての海水魚ならこれだ!ヤエヤマギンポ、ハタタテハゼ、ヤドカリ、ヨスジリュウキュウスズメダイ!

関連記事:海水魚初心者ならこの生体から飼育すべし!デバスズメダイ・シリキルリスズメダイ・カクレクマノミ

関連記事:海水魚が「ここは楽園ですか?」と尋ねたくなるほど!快適環境オーバーフロー水槽って何?

 

よく読まれている記事

 

 

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

深海ヘルメット

 

 

よく読まれている記事:まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

自己紹介:
60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:
コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

-まめの日常ライフ, 海水魚
-