まめの日常ライフ

コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編

2015年3月13日

 

 

前回からコリドラス・ステルバイについて話していましたが、コリドラスにも色々と種類がありますので、

今日は別のコリドラスについて話していきたいと思います。

 

熱帯魚を飼う人の間で「グッピーに始まりグッピーに終わる」という言葉がありますが、

同じように、「コリドラスに始まりコリドラスに終わる」という言葉があるほど、コリドラスは多種多様で奥が深い魚です。

 

最も飼育しやすいコリドラス3種

 

そんな中で、もっとも飼いやすいコリドラスが3種類いて、それぞれ赤コリドラス、青コリドラス、白コリドラスという別名で呼ばれています。

コリドラスの飼育をこれから始める方はこの辺りから飼うといいかと思います。

 

赤コリドラスって何?

 

さて、その赤コリドラスですが、コリドラス・アエネウスという種類で、かなり丈夫な魚になります。

1匹100円~300円で購入できるので、気軽に購入できる魚です。

繁殖も容易なので面白い魚だと思います。

 

 

青コリドラスって何?

 

また、青コリドラスですが、コリドラス・パレアタスという名前で売られています。

花コリという別名もあり、面白い模様の体表です。

 

こちらはコリドラスの中では最も丈夫と名高く、非常に幅広い環境に適応してくれるので初心者でも容易に飼育できると思います。

こちらも赤コリと同じく100円~300円で購入できるので気軽に購入できます。

 

割と多くのショップで取り扱っているので、目にする機会も多いかと思います。

これも、繁殖は容易なので、機会があればぜひ挑戦してみて欲しいです。

 

白コリドラスって何?

 

そして、白コリドラスですが、こちらは上の2種のアルビノになります。

通常、自然界ではアルビノは原種より体が弱く飼育するのが難しいのですが、この白コリドラスは、かなり丈夫なので安心して飼育することが出来ます。

 

また、アルビノは生産数が少なく高価になることが多いのですが、こちらは赤コリドラスや青コリドラスと変わらないほど多くの個体が生産されているので、100円~300円と非常に安価で手に入ります。

 

コリドラスの種類のまとめ

 

 

以上のように、アクアリウムを始めたばかりだけど、コリドラスに興味を持ったという方は、

まずは、コリドラス・ステルバイより先に、この3種のうちのどれかを飼育してみることをオススメします。

 

他の熱帯魚にはない魅力をたくさん体感できるはずです!

これを期に、コリドラスの飼育を始めてみてはいかがでしょうか?

 

コリドラスはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

アマゾン

黒コリドラス(クロコリ)【生体 名生園】
こだわりの生体をお届けします 名生園
売り上げランキング: 9,068

 

近場にペットショップ、ホームセンターがない場合はネット通販を利用の検討も良いと思いますよ。

 

 

関連記事:コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト

関連記事:コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

関連記事:コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床選び

関連記事:コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

-まめの日常ライフ
-