人間の1つの楽しみである食事。
食事をおいしく味わいながら食べることは、心とからだにとって、重要なことです。
グッピーや他熱帯魚達にとっても毎日の食事は楽しみの1つです。
熱帯魚に与える食事(餌)には様々の種類があり熱帯魚の成長には人工餌と天然餌など両方が必要です。
それぞれの特徴を解説しますので、餌の特徴を把握しバランスの良い餌を
ご自身の可愛い熱帯魚たちに与えていきましょう。
この記事の目次
人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)の違いって何?
よくペットショップやアクアリウムの餌コーナーなどで見るかと思いますが
この人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)の違いは分かりますか?
普通に言葉通りなのですが、それぞれ特徴があります。
人工飼料(人工餌)って何?
人工飼料は人工的に原料に手を加えて製造した餌の事です。
更にこの人工餌のメリットは保存性が非常に高く天然のバランスが整っているのが特徴。
更に天然餌よりも人工餌は水を汚しづらいというメリットもあります。
人工餌を食べてくれない熱帯魚もいるの?
実は天然餌しか食べない熱帯魚もいたりして、それを気づかず新しく買った個体を自宅の水槽で人工餌を上げても見向きもしない熱帯魚は存在します。
こういった熱帯魚には天然餌を与える必要がありますが、人工餌に少しずつ慣れさせて食べさせる飼い主もいます。
やはり人工餌の方が栄養バランスもあるので人工餌を与えたいですが食付きが悪い場合は天然餌などを与えましょう。
また人工餌は保存餌と比べて価格も安く比較的簡単に購入出来ます。
天然飼料(天然餌)って何?
こちらは原料を加工しないで自然の餌の事です。
生き餌の他に、冷凍餌やフリーズドライ飼料も存在しています。
やはり天然餌は自然界の食物と一緒なので、食付きも非常に良いですが
天然餌の保管・管理だったりコスト面では人工餌よりも高くなってしまいます。
餌の種類も豊富で各人工餌などにも特徴があります。
次回は更に人工餌の中の種類などを解説していきます。
人工飼料(人工餌)と天然飼料(天然餌)のまとめ
どちらのタイプを毎日与えればいいの?
と思うかもしれませんが、とりあえず毎日、機械的に餌を与えるよりかは体調や食欲に変化によって餌の分け与えましょう。
例えば食付きが悪ければ天然餌、成長に応じて人工餌等。
両方の餌の特徴を把握し上手に組み合わせることで熱帯魚の体調管理をしっかりし
寿命も伸ばすことが出来き、繁殖も比較的スムーズに行えるかと思います。
それでは、次回は人工餌の種類について解説しますね。
編集後記
やぁ、兄弟。おとぼけだ。
元気だったかい。
スーパーでスナック菓子につまようじを混入したり、
万引をするなどの悪質な動画が相次いでネットに投稿されていた事件で、警視庁に指名手配されていた
19歳の少年がやっと捕まりましたね。
案外捕まるまでに時間がかかったな、というのが印象に残りました。
動画を投稿し続けながら逃走、そして寝泊まりは漫画喫茶。
またバッチリ防犯カメラに移り続けながらの逃走で、そういった条件が揃っていたのに、逮捕までの時間がかかりすぎじゃないですかね。
それにしても捕まった際は抵抗せず、素直に頷いたとの事。
もしかしたら逃走に疲れていたのかもしれませんね。
市橋 達也も2年半以上の逃亡生活が非常に辛かった。また罪滅ぼしでお遍路巡りをしていたと書籍に書いてありました。
逃亡劇がどれだけ精神的にキツイか、また罪を背負いながら逃げまわる著者の心境の変化なども読んでて興味深かったです。
まぁ何もともあれ市橋犯罪者には同情の余地もありませんが。