まめの日常ライフ

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

瓶 ベタ

 

前回はベタの飼育に最適な水槽の大きさについてお話しました。

今日はそのことを踏まえた上でベタの飼育に最適なフィルターについてのお話をしようと思います。

 

 

 

外部フィルターはベタの飼育に向いてるのか?

 

まず、外部フィルターですが、こちらはベタの飼育には向いていないと思います。

前回もお話したとおり、ベタは小型の水槽を使って単独で飼育するのが基本です。

 

外部フィルターは45cm以上の大きな水槽に向いていて小型の水槽にはあまりメリットがありません。

なので、単純に値段が高いというデメリットのほうが目立ってしまいます。

もちろん、金ならいくらでもあるという人ならデメリットになりませんので、外部フィルターを使ってもいいかもしれません。

 

 

上部フィルターはベタの飼育向き?

 

次に、上部フィルターですが、こちらもベタの飼育には向いていないかと思います。

ベタの飼育は上でも書いたとおり小型水槽が基本ですが、上部フィルターに小型のものがあまりありません。

 

その多くは45cm以上を対象としており、30cm用の上部フィルターですらあまりありません。

 

バリエーションが無いのは需要がないから、ということで価格もあまり安くなくコストパフォーマンスが良くないと感じます。

フィルターの性能に問題があるというわけではないので、45cm水槽でベタを単独飼育する場合は上部フィルターでも問題無いと思います。

ただ、45cm水槽でベタ1匹というのは少々さびしい感じがあるかと思います。

 

 

それなら底面フィルターはベタ向き?

 

次に、底面フィルターですが、こちらはベタの飼育に向いていると思います。

底面フィルターは小型の水槽を対象に作られているので、今回の飼育条件にあっているかと思います。

 

また、30cmまでの大きさの水槽を対象としたフィルターが多数出ていてバリエーションが豊富です。

価格もかなり安いのでコストパフォーマンスがいいです。

 

ただ、底面フィルターは底床を厚めに敷かなければならないので、小型水槽に使うと少し圧迫感があるかもしれません。

そういった意味では最適とは言いづらいかもしれません。

ただ、金魚鉢のような丸い水槽にも使用できるなど、水槽の形を制限しないのはいいところだと思います。

 

 

ベタの飼育に向いてるフィルター(ろ過器)のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

今回は外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターについてお話しましたが、個人的にはこの中で向いているのは底面フィルターのみだと思います。

45cm以上の水槽に使うのなら上部や外部もありですが、ベタを1匹買うのにそれほどの濾過が必要なのかと言われれば疑問です。

 

次回は、残りのフィルターについてお話しようと思います。

 

ベタの飼育グッズはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

 

アマゾン

 

ジェックス 楽アクア ブラック
ジェックス (2015-02-18)
売り上げランキング: 3,947

 

関連記事

  1. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  2. ミナミヌマエビ基本飼育のまとめ (ろ過器・エサ・混泳問題)
  3. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  4. 何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!
  5. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  6. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説…
  7. ネオンテトラの飼育・照明・水草・餌の選び方のまとめ
  8. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

ピックアップ記事

  1. メダカ f

おすすめ記事

  1. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  2. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  3. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
  6. 大人気の浮草サルビニアを解説!和名はオオサンショウモ オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!

ビオトープは池そのものもビオトープになりますし、庭に作ったひょうたん池などもビオトープの一つ…

夏祭りですくった金魚を長生きさせる飼育方法

「金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまう」とよく聞きますが、そこには…

ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できない相性の悪い生体 

さて、今回は、ミナミヌマエビとの混泳をお薦めしない魚について書いていこう…

ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリンプなどの亜種

先日は、ミナミヌマエビの飼い方について話していきましたが、今日はミナミヌ…

メダカ 稚魚3 メダカの稚魚に水流はNG!稚魚の生存率を高めるには?

メダカは泳ぐ姿が可愛らしく魅力的な品種です。メダ…

ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

前回は、ネオンテトラと混泳できる生体についてお話しましたが、今日は、混泳が難しい生体…

おすすめ記事

  1. 沖縄にも分布するベタの仲間・パラダイスフィッシュを飼育しよう!
  2. プレコ飼育にこの水槽は絶対NG!気をつけて欲しいプレコ飼育方法
  3. 蛍光色素を注入して人工的に着色されたラージグラスフィッシュ
  4. ピラニアは怖い?怖くない?ピラニアを飼育してみよう
  5. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.1
  6. 外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!
PAGE TOP