まめの日常ライフ

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

瓶 ベタ

 

前回はベタの飼育に最適な水槽の大きさについてお話しました。

今日はそのことを踏まえた上でベタの飼育に最適なフィルターについてのお話をしようと思います。

 

 

[adsense]
 

外部フィルターはベタの飼育に向いてるのか?

 

まず、外部フィルターですが、こちらはベタの飼育には向いていないと思います。

前回もお話したとおり、ベタは小型の水槽を使って単独で飼育するのが基本です。

 

外部フィルターは45cm以上の大きな水槽に向いていて小型の水槽にはあまりメリットがありません。

なので、単純に値段が高いというデメリットのほうが目立ってしまいます。

もちろん、金ならいくらでもあるという人ならデメリットになりませんので、外部フィルターを使ってもいいかもしれません。

 

 

上部フィルターはベタの飼育向き?

 

次に、上部フィルターですが、こちらもベタの飼育には向いていないかと思います。

ベタの飼育は上でも書いたとおり小型水槽が基本ですが、上部フィルターに小型のものがあまりありません。

 

その多くは45cm以上を対象としており、30cm用の上部フィルターですらあまりありません。

 

バリエーションが無いのは需要がないから、ということで価格もあまり安くなくコストパフォーマンスが良くないと感じます。

フィルターの性能に問題があるというわけではないので、45cm水槽でベタを単独飼育する場合は上部フィルターでも問題無いと思います。

ただ、45cm水槽でベタ1匹というのは少々さびしい感じがあるかと思います。

 

 

それなら底面フィルターはベタ向き?

 

次に、底面フィルターですが、こちらはベタの飼育に向いていると思います。

底面フィルターは小型の水槽を対象に作られているので、今回の飼育条件にあっているかと思います。

 

また、30cmまでの大きさの水槽を対象としたフィルターが多数出ていてバリエーションが豊富です。

価格もかなり安いのでコストパフォーマンスがいいです。

 

ただ、底面フィルターは底床を厚めに敷かなければならないので、小型水槽に使うと少し圧迫感があるかもしれません。

そういった意味では最適とは言いづらいかもしれません。

ただ、金魚鉢のような丸い水槽にも使用できるなど、水槽の形を制限しないのはいいところだと思います。

 

 

ベタの飼育に向いてるフィルター(ろ過器)のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

今回は外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターについてお話しましたが、個人的にはこの中で向いているのは底面フィルターのみだと思います。

45cm以上の水槽に使うのなら上部や外部もありですが、ベタを1匹買うのにそれほどの濾過が必要なのかと言われれば疑問です。

 

次回は、残りのフィルターについてお話しようと思います。

 

ベタの飼育グッズはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

 

アマゾン

 

ジェックス 楽アクア ブラック
ジェックス (2015-02-18)
売り上げランキング: 3,947

 

関連記事

  1. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介
  2. ちょっとマニアック?ワイルドベタの飼い方!水質・餌・種類など
  3. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  4. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  5. アクアリウム 砂利 底 ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  6. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
  7. ベタ f3 ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します!
  8. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 「世界一醜い生物」!?ブロブフィッシュの生態 ウラナイカジカ科 wikipedia
  2. 深海魚「リュウグウノツカイ」の特徴や寿命は? リュウグウノツカイ wikipedia
  3. 水槽が白濁りしてしまう原因は?対策も併せて紹介 泡 水槽 f
  4. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f
  5. 深海のタコ「メンダコ」は臭いってほんと? メンダコ Opisthoteuthis depressa wikipedia
  6. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia



おすすめ記事

拾ってきた流木の下処理(アク抜き)方法を伝授します

形状お任せ 上質流木 雅 サイズミックス(約25〜40cm) 5本セット 関東当日便&nbs…

プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ

プレコにあまり興味のない方にとって、プレコの印象は「コケ取り要員…

発色がヤバイ!紅色のレッドファイヤーシュリンプ導入編

こんにちは、魚は眺めるのも食べるのも大好きなおとぼけです。今回は…

【高水温に注意】 熱帯魚水槽の夏の暑さ対策

熱帯魚というといかにも、南国の暑いところで育った魚というイメージがあって…

ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1

さて、前回は水槽の大きさについてお話しましたがいかがでしたでしょうか?…

【アクアリスト必見】ADA『侘び草』の育て方と注意点の解説しちゃいます♪

アクアショップで普通の水草とは違い、一風変わった扱いを受けている水草…

おすすめ記事

  1. グッピーのためのフィルター(濾過器)
  2. グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説
  3. アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  5. プレコ飼育に外部式や上部式フィルターは適しているの?
  6. 入門種にして奥深さもあるプラティを飼育しよう!
PAGE TOP