まめの日常ライフ

ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)

この記事の所要時間: 20

瓶 ベタ

 

前回はベタの飼育に最適な水槽の大きさについてお話しました。

今日はそのことを踏まえた上でベタの飼育に最適なフィルターについてのお話をしようと思います。

 

 

 

外部フィルターはベタの飼育に向いてるのか?

 

まず、外部フィルターですが、こちらはベタの飼育には向いていないと思います。

前回もお話したとおり、ベタは小型の水槽を使って単独で飼育するのが基本です。

 

外部フィルターは45cm以上の大きな水槽に向いていて小型の水槽にはあまりメリットがありません。

なので、単純に値段が高いというデメリットのほうが目立ってしまいます。

もちろん、金ならいくらでもあるという人ならデメリットになりませんので、外部フィルターを使ってもいいかもしれません。

 

 

上部フィルターはベタの飼育向き?

 

次に、上部フィルターですが、こちらもベタの飼育には向いていないかと思います。

ベタの飼育は上でも書いたとおり小型水槽が基本ですが、上部フィルターに小型のものがあまりありません。

 

その多くは45cm以上を対象としており、30cm用の上部フィルターですらあまりありません。

 

バリエーションが無いのは需要がないから、ということで価格もあまり安くなくコストパフォーマンスが良くないと感じます。

フィルターの性能に問題があるというわけではないので、45cm水槽でベタを単独飼育する場合は上部フィルターでも問題無いと思います。

ただ、45cm水槽でベタ1匹というのは少々さびしい感じがあるかと思います。

 

 

それなら底面フィルターはベタ向き?

 

次に、底面フィルターですが、こちらはベタの飼育に向いていると思います。

底面フィルターは小型の水槽を対象に作られているので、今回の飼育条件にあっているかと思います。

 

また、30cmまでの大きさの水槽を対象としたフィルターが多数出ていてバリエーションが豊富です。

価格もかなり安いのでコストパフォーマンスがいいです。

 

ただ、底面フィルターは底床を厚めに敷かなければならないので、小型水槽に使うと少し圧迫感があるかもしれません。

そういった意味では最適とは言いづらいかもしれません。

ただ、金魚鉢のような丸い水槽にも使用できるなど、水槽の形を制限しないのはいいところだと思います。

 

 

ベタの飼育に向いてるフィルター(ろ過器)のまとめ

熱帯魚 選ぶときのコツ

 

今回は外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターについてお話しましたが、個人的にはこの中で向いているのは底面フィルターのみだと思います。

45cm以上の水槽に使うのなら上部や外部もありですが、ベタを1匹買うのにそれほどの濾過が必要なのかと言われれば疑問です。

 

次回は、残りのフィルターについてお話しようと思います。

 

ベタの飼育グッズはネット通販でも購入が可能です

楽天市場

 

アマゾン

 

ジェックス 楽アクア ブラック
ジェックス (2015-02-18)
売り上げランキング: 3,947

 

関連記事

  1. ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!
  2. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  3. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターの…
  4. ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?
  5. 沖縄にも分布するベタの仲間・パラダイスフィッシュを飼育しよう!
  6. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  7. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  8. ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

ネオンテトラに合う水草って何?その2 アヌビアス・ナナ、クリプトコリネの植え方

先日はネオンテトラに合う水草として、アマゾンソードプラントとヘアーグラスについてお話しました…

糸状コケ対策を徹底紹介!もう糸状コケに悩まされないぞ、撃退方法!

水草の葉からフサフサと伸びる糸ゴケは、見ばえがよくないだけでなく…

これだけ抑えよう!グッピーの白点病の治し方

見慣れたグッピー、いつもの元気がない!変わったことしたかと考えて…

アオダイショウを飼育してみよう!大人しく毒のない身近なヘビ

アオダイショウ(Elaphe climacophora)はナミヘビ科ナメ…

グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介

こんにちは、おとぼけです。毎度グッピーさんと混泳してはいけない熱…

【熱帯魚の怖い病気】白点病・エロモナス病・水かび病・ネオン病などの症状と治療の解説!

アクアリウムの悩みの種の一つ、熱帯魚の病気。水質や環境に気を付け…

おすすめ記事

  1. 初めてでも大丈夫!亀の冬眠させ方と失敗しない方法を伝授します!
  2. 滅菌のテクニックあれこれ!水槽から病気の元を追い出そう!
  3. 水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセットを!
  4. レッドビーシュリンプのハッチアウトまで!飼育報告
  5. グッピーと混泳できない熱帯魚、キャリスタス/サーペ
  6. シュリンプの繁殖のコツを伝授します!シュリンプ爆殖の飼育方法
PAGE TOP