熱帯魚 観察日記

心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう

この記事の所要時間: 20

アクアリウムセラピー

 

こんにちは、はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです。

熱帯魚を飼育している全国のアクアリストの皆様。

 

アクアリウムは楽しいですよね。

あの小さな水槽の中に、水を入れ、レイアウトを工夫し生体達が住みやすい環境を作っていく。まるで1つの世界ですよね。

 

この世界を作るのも醍醐味の1つもでもありますね。

 

 

 

お魚飼育で楽しむ癒しの効果

アクアリウムセラピー

 

現代はストレス社会。

便利になりすぎた世の中では、通信インフラも整い、フェイスブックやTwitter、LINEなど多くのSNSも発達し、

人間関係に疲れたりと心身ともにストレスが掛かってしまう現代を生きている私達。

 

そんな時代を生きていると、どうしても、ストレス、悩み、不安を抱えてしまいますよね。

そこで私達は無意識に癒やしを求めているかと思います。

 

医学的にも証明されている本物の癒やしとしてアニマルセラピーや、アクアリウムセラピーなど欧米諸国では実地されています。

 

そしてアクアリウムが持っている癒やし効果は科学的にも証明されています。

 

自然界の生態系を自分自身の手で小さない水槽内で再現し、その行為の事を

「ネイチャーアクアリウム」と言います。

これはリラックス効果がアルことが科学的にも認められていますので是非、皆さんもアクアリウムを始めてはどうでしょうか?

 

コツさえ掴んでしまえばアクアリウムは簡単に出来ますよ!

 

 

 

その前に、綺麗な静観の世界のアクアリウムを動画で楽しんでみてください。

 

 

神秘的なアクアリウムの世界


ん?これは水族館の映像だって?
でも癒やされましたでしょう?

この大規模な水槽を自宅の小さなスペースで同じように飼育することが出来るんですよ。

 



映像は水草動画様の映像です。
いやー、美しい。

 

これからアクアリウムを始める際の注意点

照明ライト アクアリウム

 

アクアリスト入門者は水草を設置したり岩などを設置したりとレイアウトをいじりたくなりますよね。

もちろんその気持ちは分かります。

 

納得行くまでレイアウトをいじる。

でもむやみに水槽をいじらない事です。

 

常にレイアウトをいじってしまうと、飼育している熱帯魚たちにストレスが掛かってしまいます。

 

あまりむやみにいじらずに熱帯魚達が生活になれるまで静観しましょう。

 

水槽の中は私達が思っている以上にデリケートな世界です。

水質浄化を手助けしてくれるバクテリアが繁殖し飼育水が出来上がっていきます。

 

水槽の安定した生態系になるまでに最低でも3ヶ月はかかりますのでゆっくりと気長に眺めて行きましょう。

 

アクアリウムがもたらす神秘的な瞬間と感動を是非、貴方も体験しましょう。

 

 

アクアリストにオススメの雑誌

楽天市場

 

アマゾン

月刊アクアライフ 2015年 04 月号
エムピー・ジェー (2015-03-11)

 

書籍からもアクアリウムの情報も入手出来ますよ。

 

関連記事:アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

関連記事:熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

 

 

関連記事

  1. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  2. 【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!
  3. 【保存版】ブラックウォーターの作り方と効果や特徴
  4. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  5. 失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、ハチェットフィッシュ
  7. 熱帯魚ヒーターの電気代はどれくらい?水槽の電気代が高い理由と節電…
  8. アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  2. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  3. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  4. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  5. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  6. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など

ピックアップ記事

おすすめ記事

初めてでも大丈夫!亀の冬眠させ方と失敗しない方法を伝授します!

最近肌寒い日が多くなってきましたね。人間にも、もちろん亀にも厳しい「…

【衝撃の事実】熱帯魚は飼い主の顔を判別できている!?なおさら愛しくなる研究結果

アクアリストあるあるのひとつとして、飼い主が水槽付近に行くと熱帯魚が集ま…

メダカとミナミヌマエビは混泳させない方が良い?混泳の相性について

(めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(6匹)小型混泳水槽で人気のメダカとミ…

グッピーの歴史

私達が大切に飼っているグッピー達がどういった経緯で発見され、…

思い出のマーニー ストーリー 思い出のマーニーを100倍楽しむ方法

こんにちは、おとぼけです。本日はおとぼけ彼女と「思い出のマーニー」を見てきましたおと…

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。…

おすすめ記事

  1. これなら間違いない!ビオトープに適した生体(水棲生物)を徹底紹介!
  2. これで大丈夫!カメの飼育で必要な用品を全部紹介しちゃいます!
  3. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  4. 水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセットを!
  5. 机上快適な環境づくりを!リヒトラブ 机上台を購入、レビューしてみるよ
  6. グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー
PAGE TOP