熱帯魚 観察日記

心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう

この記事の所要時間: 20

アクアリウムセラピー

 

こんにちは、はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです。

熱帯魚を飼育している全国のアクアリストの皆様。

 

アクアリウムは楽しいですよね。

あの小さな水槽の中に、水を入れ、レイアウトを工夫し生体達が住みやすい環境を作っていく。まるで1つの世界ですよね。

 

この世界を作るのも醍醐味の1つもでもありますね。

 

 

 

お魚飼育で楽しむ癒しの効果

アクアリウムセラピー

 

現代はストレス社会。

便利になりすぎた世の中では、通信インフラも整い、フェイスブックやTwitter、LINEなど多くのSNSも発達し、

人間関係に疲れたりと心身ともにストレスが掛かってしまう現代を生きている私達。

 

そんな時代を生きていると、どうしても、ストレス、悩み、不安を抱えてしまいますよね。

そこで私達は無意識に癒やしを求めているかと思います。

 

医学的にも証明されている本物の癒やしとしてアニマルセラピーや、アクアリウムセラピーなど欧米諸国では実地されています。

 

そしてアクアリウムが持っている癒やし効果は科学的にも証明されています。

 

自然界の生態系を自分自身の手で小さない水槽内で再現し、その行為の事を

「ネイチャーアクアリウム」と言います。

これはリラックス効果がアルことが科学的にも認められていますので是非、皆さんもアクアリウムを始めてはどうでしょうか?

 

コツさえ掴んでしまえばアクアリウムは簡単に出来ますよ!

 

 

 

その前に、綺麗な静観の世界のアクアリウムを動画で楽しんでみてください。

 

 

神秘的なアクアリウムの世界


ん?これは水族館の映像だって?
でも癒やされましたでしょう?

この大規模な水槽を自宅の小さなスペースで同じように飼育することが出来るんですよ。

 



映像は水草動画様の映像です。
いやー、美しい。

 

これからアクアリウムを始める際の注意点

照明ライト アクアリウム

 

アクアリスト入門者は水草を設置したり岩などを設置したりとレイアウトをいじりたくなりますよね。

もちろんその気持ちは分かります。

 

納得行くまでレイアウトをいじる。

でもむやみに水槽をいじらない事です。

 

常にレイアウトをいじってしまうと、飼育している熱帯魚たちにストレスが掛かってしまいます。

 

あまりむやみにいじらずに熱帯魚達が生活になれるまで静観しましょう。

 

水槽の中は私達が思っている以上にデリケートな世界です。

水質浄化を手助けしてくれるバクテリアが繁殖し飼育水が出来上がっていきます。

 

水槽の安定した生態系になるまでに最低でも3ヶ月はかかりますのでゆっくりと気長に眺めて行きましょう。

 

アクアリウムがもたらす神秘的な瞬間と感動を是非、貴方も体験しましょう。

 

 

アクアリストにオススメの雑誌

楽天市場

 

アマゾン

月刊アクアライフ 2015年 04 月号
エムピー・ジェー (2015-03-11)

 

書籍からもアクアリウムの情報も入手出来ますよ。

 

関連記事:アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

関連記事:熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

 

 

関連記事

  1. 流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!
  2. 水槽の地震対策にはしっかりと備える、水槽の転倒対策
  3. ミナミヌマエビの飼育・繁殖に必須の餌・えさと与える量
  4. 冷凍赤虫は飼育水を汚すの?冷凍赤虫のメリットとデメリット
  5. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2…
  6. 10cm超に育つ美しいテトラ!コンゴテトラを飼育しよう!
  7. 黒髭コケを退治しよう!とっても落ちにくい水草水槽の大敵
  8. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

小型水槽でも熱帯魚を楽む!小さな水槽でも飼育できる熱帯魚

自分の部屋で美しい熱帯魚を眺めている時間・・・至福の時です。静か…

初心者のための海水魚飼育(飼い方)淡水魚と海水魚の違いを徹底解説!

アクアリウムと一言で言っても、海水魚と淡水魚の2つに分かれます。今まで説明してきたの…

アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

水草育生にとって一番重要なのは、光ですよね。…

パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ

(熱帯魚)キングコングパロットファイヤー Sサイズ(1匹) 北海道航空便要保温…

失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!

前回、水槽の選び方について書かせていただきました。…

アクアライフを満喫、冷凍エサのメリット

熱帯魚飼育には欠かせない飼育の醍醐味でもある餌やり。可愛い熱帯魚…

おすすめ記事

  1. 【保存版】ボトルアクアリウムの水温管理方法を伝授します!
  2. グッピーのための水槽
  3. 幻の深海生物ユウレイイカの生態に迫る!全身イルミネーションの深海魚
  4. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について
  5. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  6. 外にも癒やし空間を。ベランダにビオトープを設置して1年経ったんだけど
PAGE TOP