アクアハック アクアリウムセラピー 熱帯魚 観察日記

心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう

2015年4月9日

 

 

こんにちは、はじめてのアクアリウム管理人のおとぼけです。

熱帯魚を飼育している全国のアクアリストの皆様。

 

アクアリウムは楽しいですよね。

あの小さな水槽の中に、水を入れ、レイアウトを工夫し生体達が住みやすい環境を作っていく。まるで1つの世界ですよね。

 

この世界を作るのも醍醐味の1つもでもありますね。

 

お魚飼育で楽しむ癒しの効果

アクアリウムセラピー

 

現代はストレス社会。

便利になりすぎた世の中では、通信インフラも整い、フェイスブックやTwitter、LINEなど多くのSNSも発達し、

人間関係に疲れたりと心身ともにストレスが掛かってしまう現代を生きている私達。

 

そんな時代を生きていると、どうしても、ストレス、悩み、不安を抱えてしまいますよね。

そこで私達は無意識に癒やしを求めているかと思います。

 

医学的にも証明されている本物の癒やしとしてアニマルセラピーや、アクアリウムセラピーなど欧米諸国では実地されています。

 

そしてアクアリウムが持っている癒やし効果は科学的にも証明されています。

 

自然界の生態系を自分自身の手で小さない水槽内で再現し、その行為の事を

「ネイチャーアクアリウム」と言います。

これはリラックス効果がアルことが科学的にも認められていますので是非、皆さんもアクアリウムを始めてはどうでしょうか?

 

コツさえ掴んでしまえばアクアリウムは簡単に出来ますよ!

 

 

 

その前に、綺麗な静観の世界のアクアリウムを動画で楽しんでみてください。

 

 

神秘的なアクアリウムの世界


ん?これは水族館の映像だって?
でも癒やされましたでしょう?

この大規模な水槽を自宅の小さなスペースで同じように飼育することが出来るんですよ。

 



映像は水草動画様の映像です。
いやー、美しい。

 

これからアクアリウムを始める際の注意点

 

 

アクアリスト入門者は水草を設置したり岩などを設置したりとレイアウトをいじりたくなりますよね。

もちろんその気持ちは分かります。

 

納得行くまでレイアウトをいじる。

でもむやみに水槽をいじらない事です。

 

常にレイアウトをいじってしまうと、飼育している熱帯魚たちにストレスが掛かってしまいます。

 

あまりむやみにいじらずに熱帯魚達が生活になれるまで静観しましょう。

 

水槽の中は私達が思っている以上にデリケートな世界です。

水質浄化を手助けしてくれるバクテリアが繁殖し飼育水が出来上がっていきます。

 

水槽の安定した生態系になるまでに最低でも3ヶ月はかかりますのでゆっくりと気長に眺めて行きましょう。

 

アクアリウムがもたらす神秘的な瞬間と感動を是非、貴方も体験しましょう。

 

 

アクアリストにオススメの雑誌

 

書籍からもアクアリウムの情報も入手出来ますよ。

 

関連記事:アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

関連記事:熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

-アクアハック, アクアリウムセラピー, 熱帯魚 観察日記
-, , , ,