プレコ

もう裏切られない!セルフィンプレコの飼い方

2016年9月4日

セルフィンプレコ (熱帯魚)セルフィン・プレコ(3匹) 北海道航空便要保温

 

いつでも安価に入手でき、飼育も容易なセルフィンプレコですが、

「裏切られた」という不満も多い魚です。

「苔取りを期待してたのに苔を食べなくなった」

「大きくなりすぎる」

「意外と気が荒い」などなど…。

セルフィンプレコをよく知って、長く楽しく付き合っていきましょう。

 

 

セルフィンプレコの基本情報

セルフィンプレコ

(熱帯魚)セルフィン・プレコ(3匹) 北海道航空便要保温

 

野生下では50cmほどまで成長する南米原産の大型ナマズ。

水槽内でも確実に30cmには達します。

非常に強健で低水温にも強いのが特長である一方、

沖縄などでは飼いきれなくなったセルフィンプレコが密放流され、

野生化する事態にもつながっています。

幼魚~若魚のうちはさかんに苔類を舐めとりますが、

成長するにつれ雑食傾向が強まります。

特に斑状の固い苔はまったく食べなくなるので、

「苔取り」の先入観を持たないのがポイントです。

 

 

セルフィンプレコの飼育情報

 

 

日本に帰化しつつあるほどなので、とても丈夫です。

白点病などの病気にも強く、水槽内の魚が次々と倒れてしまった中で、

唯一セルフィンプレコだけが生き残った…というケースもよくあります。

夜行性で、他魚の体表をなめるクセがあるので注意しましょう。

 

 

セルフィンプレコの水槽

 

 

体長30cmオーバーになるのは確実なので、

最終的に90cm水槽が必要になることを想定しておきましょう。

隠れ家となる流木や太いパイプを入れておきます。

尖った流木は同居魚の体表を傷つけてしまうことがあるので気をつけます。

セルフィンプレコは固いうろこを持っているので、容易にケガしません。

 

関連記事:【初心者でも分かる】もう迷わない!自分に合った水槽の選び方

関連記事:失敗したくない!賢い「水槽台」の選び方!

 

セルフィンプレコの水質

 

 

どんな混泳水槽の水質にも適応できる高い順応性を持っています。

弱アルカリ性のアフリカン・シクリッド水槽でも問題なく育ちます。

水を汚しやすいので外部フィルターに、

エアレーション代わりの投げ込み式フィルターを併用するなど、

強力なろ過システムを用意します。

 

関連記事:水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

関連記事:犬でもわかる『濾過バクテリア』入手方法・作り方・繁殖・管理方法!さぁ、水を作ろう!

 

セルフィンプレコの底砂

 

大量にフンをするので、底砂は水質悪化につながります。

特に大型魚と混泳させる場合はベアタンクが簡便です。

水草は餌になってしまうので入れません。

 

 

セルフィンプレコの餌

 

 

幼魚期は水槽内に生えた苔の他、プレコ用タブレットを与えます。

成魚はタブレットの他、冷凍アカムシなど何でもよく食べます。

浮上性の餌でも、腹を上に向け水面に口をつけてむさぼるほどです。

栄養素は高くありませんが、流木を入れておくとよく齧ります。

夜行性のプレコですが、セルフィンは昼間でも積極的に餌をあさり、

夜になるとさらに活発に泳ぎ回ります。

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた

 

セルフィンプレコの混泳

 

 

名前の由来となった帆のような大きな背びれは、

リラックスした状態ではたたみ、威嚇する時にひろげます。

そのため水槽になじんでしまうとせっかくの特徴である背びれがよく見えません。

プレコにストレスを与える必要はありませんが、

適度にひれをひろげる機会を作るためにも同居魚の存在は必要です。

混泳相手は慎重に選ぶ必要があります。

大型プレコ同士は争いになり、穏やかなポリプテルスはいじめられる可能性があります。

アロワナの場合、常に体の下でプレコが動き回るので「目垂れ」の一因になります。

まったく体形の違うダトニオや、トーマン、

オセレイトなど大型スネークヘッドは比較的、安全に混泳できます。

 

 

セルフィンプレコの仲間

 

 

アルビノ・セルフィンプレコ

 

目にする機会の多い改良品種。

アルビノは一般的に視力や体質がやや弱いとされていますが、

セルフィンプレコに限ってその心配はありません。

非常に丈夫で、素早く餌を見つけます。

 

 

 

オレンジスポット・セルフィンプレコ

 

オレンジの名がついていますが、実際は明るい褐色に近い不規則なスポット模様です。

黒い地色とのコントラストが鮮やかで、成魚はトリムプレコの仲間に見劣りしない美しさです。

 

セルフィンプレコ飼育のまとめ

 

 

セルフィンプレコは10年以上も生きるので、

特徴をよく理解すれば素晴らしいペットフィッシュになります。

まれに入荷するワイルドものは、

ブリード個体にない発達したひれや、がっしりした体格が魅力です。

セルフィンプレコの単独飼育、アリだと思います!

 

関連記事:【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

関連記事:流木の導入・アク抜き方法・購入時の注意点など総まとめ!

 

 

よく読まれている記事

 

ミドリガメ s

 

 

よく読まれている記事:ビオトープでカメを飼育してみよう

 

 

熱帯魚 s

 

よく読まれている記事:熱帯魚飼育に揃えておこう7つのアクア用品

 

 

バイオミニブロック

 

よく読まれている記事:水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

 

-プレコ
-