熱帯魚 観察日記

水換え不要?エコ・バイオリング/バイオミニブロックの効果は嘘なのか?実際に効果など批評レビューしてみた

2015年2月7日

バイオミニブロック

 

今回ですがネットでも話題のエコ・バイオリング/バイオミニブロックが気になってたので実際に購入してみた。

エコ・バイオリング/バイオミニブロック自体は昔から販売されており、結構な数のレビューも入ってますよね。
私自身も以前からずっーと気になってたのでアマゾンで購入しちゃいましたよ

 

ちなみに大きさはこんな感じ

 

P1130319

 

iphone6を一回り小さくした感じかな?

 

それじゃ、まずはバイオミニブロックについて基本情報を簡単に解説しようと思う

 

バイオミニブロックって何?

水草と子ども

 

砂利の隙間に詰まった餌や糞を残さず分解し魚が住める水質浄化を手助け、更に水交換の回数が格段に減る魔法のブロックだそうです。

販売ページでは蒸発分の水のみ補給して平成15年10月15日から現在で水替えせずに733日(約2年程)達成しているとのこと。

 

 

バイオミニブロックの特徴

アクアリウム コケd」

 

この製品はEBB菌(パチルス属)を水槽内で繁殖させることによって、水質悪化の元となる有機物・アンモニア等を分解・除去するそうです。
そして面倒な水換え頻度を減らす回数を目的とした商品。

しかし、苔・藻などの発生の抑制は出来ない。
なので苔対策をしたいのであれば生物兵器などを入れた方が効果は出ると思う。

 

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

 

管理人のおとぼけがバイオミニブロックを購入した理由

ミナミヌマエビ カラフル

 

管理人のおとぼけは、水換えに関しては面倒だと感じていないのですが、水質浄化を手助けしてくれるなら、

一度使ってみようかなと思ったのが購入のきっかけです。

 

 

 

そもそもEBB菌って何?

アクアリウム 森 綺麗

 

この製品の特徴でEBB菌を繁殖させ水質浄化を手助けしてくれるのですが、そもそもEBB菌とは、納豆菌でお馴染みの枯草菌の仲間。
どうやら日本だけではなく世界中でも認められた国際基準で毒性がなく、安全が認められている唯一の微生物。

 

このEBB菌をブロックに入れる事によって自然界を蘇生させることができ、国内だけではなく世界中の河川でも使われているんですって。

 

 

EBB菌の特徴は?

640px-Gasoline_in_mason_jar

 

このEBB菌は真水・海水問わず淡水魚・海水魚のどちらの水槽でも利用できる。
EBB菌が生きれる環境は、水温10-60度まで繁殖が可能で、PH3-11までは生存可能。

 

メリットは魚から水草まで無害で成長を防がないので良いですね。

 

EBB菌の誤った情報

d1afb51f6dd9e6a21f0cd83388d26a87_m

 

調べているうちにわかったのですが、このEBBは汚水をミネラルウォーターに変換することではないそうです。
このEBB菌を使用して魚が住める水に戻し水生植物も育ちと自然の蘇生力を助ける役割です。

 

そのため、製品の特徴である糞・餌などの分解・除去に関しては物理的な濾過は不可能だと思うのです。
やはり糞・餌の食べ残しがあったら必ず、ご自身で除去したほうが良いと思います。

 

バイオミニブロックを効果的に使用するには?

P1130316

 

それでは、実際に使用してみましょう。
この製品はまずは必ず流水で洗い万が一の付着物などのゴミを洗い流しましょう。

ここで注意する点はこのブロックの中にEBB菌が存在しているため、洗剤などを使ってEBB菌を殺さないようにしましょう。

 

EBB菌が満遍なく水槽内に繁殖できるよう、必ずエアレーションや水の落下してくる場所で水流が発生する付近に設置しましょう。
EBB菌は水の動きを利用し水中全体にも広がります。

 

エアレーションがない環境の方は必ずろ過器と併用して水流を起こすなりしないと効果は薄いと思います。

バイオミニブロックを入れる以前に、止水水域は水の循環もされず水の悪化にも繋がるので、極力、止水水域はつくらないほうがいいですね。

 

EBB菌を殺さないように

5d4d5d1fee3418033dda208a9f6e7d26_m

 

殺菌灯や細菌感染症などで使用する治療薬と併用しないようにしましょうね。
EBB菌が死んでしまいます。

 

 

実際の効果はどうなの?

P1130329

 

水質浄化の手助けになるに関しては効果は少なからずあるかと思います。

 

しかし、ネット通販でも販売している『水の濁り、匂いを劇的に除去し水換えは不要』と過大広告の気がしてしまいます。

本当に水換えがめんどくさい!やってられないという方にはこのバイオミニブロックの効果はあまりないと個人的に感じてしまいます。
そもそもそういう方は熱帯魚を飼育すべきではないと思う。

 

効果はないわけではないが、確実に水質浄化には繋がるため、『ない』よりは『あった』方が良いと管理人のおとぼけは思います。

 

バイオミニブロックを設置し水槽環境を放置するのではなく、しっかりと水換え、フン掃除を行うことによって更なる効果が期待できると思うよ。

 

バイオミニブロックの設置方法

P1130338

 

おとぼけは、水が落下する水流の激しいところに設置をしました。

今ではバイオミニブロックの箇所にプレコが陣取っています。

他サイトでレビューなどを見て回ると、バイオミニブロックは丸いドーナツ状になってるので、それを半分に割って

アーチ状にして水槽に設置している方もいました。

アーチ状になってるのでトンネルのように演出も出来るのもポイントですね

 

 

バイオミニブロックは楽天・アマゾンでも購入が可能です

 

アマゾン

 

取り扱っている商品は一緒ですので、特にレビューだけでも意識的に確認したほうがいいと思います。

管理人のおとぼけは、これを入れるだけで水質浄化に繋がるので、これは『買うべきアクアリウム用品』だと思います。

-熱帯魚 観察日記