グッピー レイアウト 熱帯魚 観察日記

水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変

2015年4月27日

アクアリウムセラピー

 

水槽の雰囲気を手軽に変えたい、熱帯魚達が安心してくれるような環境を整えたい!とお考えのそこの貴方!

 

一番手っ取り早いのは、水槽用のバックスクリーンを貼る事でより一層こだわりのある水系を演出してくれるのです。

 

 

バックスクリーンのメリット

 

 

バックスクリーンを貼る事によって、水槽内の熱帯魚達は落ち着ける空間になり安心して生活を送る事が出来ます。

 

特に壁が白色の場合だと、四方から光が入るので水槽内が明るくなりやすいのも1つの要因です。

 

 

特に水槽の背面を黒くする事によって更に効果は出ます。

 

 

また黒くすることによって水草を引き立て役にもうってつけですね。

 

 

 

さらに後ろの壁が見えなくなるので壁が汚れていても問題ないですし、

バックスクリーンを貼っている事によって水槽内の後ろのガラスの汚れもまったく目立ちません。

 

 

そして水草が少なくてもバックスクリーンを貼っている事によって水草が密集しているように見え見栄えが大変良くなります。

 

 

 

逆に水槽内が青く演出したいのであればブルーのバックスクリーンを貼るのが最適です。

 

 

バックスクリーンを貼る方法は数通りある

 

 

アクア用品によって貼り方が異なりますが、代表的なのが、

水槽の外にバックスクリーンを貼り、それをセロハンテープで固定するパターン

 

こちらは一番てっとり早いですね。

 

またプラスチックパネルのような内部に晴れる場合は、砂を入れる前にサイズを合わせてカットをして内側から貼り付けるタイプおあります。

 

ただ、水槽の外にバックスクリーンを貼る方が楽ですよね。

 

 

バックスクリーンには色々な種類があり珊瑚や熱帯雨林などがプリントしたスクリーンもあります。

スクリーン選びもきっと楽しいと思いますよ。

 

 

バックスクリーンの貼り方動画


アクアリスト御用達のcharm様がバックスクリーンの貼り方の動画をあげていますね。

 

こちらを参考にするのもいいかもしれませんよ!

 

バックスクリーンはネット通販でも購入が可能

 

近場にアクアショップ、ペットショップがない方は通販サイトを利用するのも検討してみてはどうでしょうか?

特に通販で失敗しない為のコツとしてはレビューが非常に参考になりますよ。

この機会に一歩先のアクアライフに取り入れてみよう!

 

関連記事:アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

関連記事:心を癒してくれるアクアリウムの醍醐味、熱帯魚を飼育してリラックス効果を得よう。

関連記事:極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

 

編集後記

アクアリウムのレイアウト関連で参考動画がないかなーと探していたのですが、非常い面白い動画を発見しました。

水槽内に滝を再現。

いやー、これはアイディア勝利。

皆さんこのカラクリには気づきましたか?

 

ちなみに、下記の動画は水中滝の作り方です。


どうやら、水中内では、水を下に落とすことが出来ないので、水よりも重たい砂を落として、更にその砂を

上に吸い上げるポンプも構築しているので自動的に上に吸い上げられるそうですよ。

これは素晴らしい。

映像を近くで見てもまるで滝のようですね。

-グッピー, レイアウト, 熱帯魚 観察日記
-, ,