グッピー レイアウト 熱帯魚 観察日記

極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

2015年4月10日

アクアショップ

 

小さなガラス箱の中に生態系を構築し生物の世界を作り上げる。

これもアクアリウムの醍醐味ですよね。

 

 

レイアウトを配置する前の下準備

アクアリウムセラピー

 

水槽を立ち上げる前にどんな水槽にするかを頭の中でイメージしているかと思います。

そのイメージを具現化するコツ、またイメージの引き出しを増やす方法を紹介します。

 

 

 

まずはイメージをする

 

 

まずはイメージを固めてポイントを抑えましょう。

リラックスした状態で横になり目を閉じなら頭で水槽内を想像してみましょう。

 

あなたはどんなイメージが思い浮かびまたか?

次は頭の中でイメージしたのを●●しましょう。

 

 

 

頭の中でイメージした内容をスケッチしましょう

 

 

頭の中でイメージしたのをメモなりチラシの裏なりに一度書いてみましょう

頭の中のイメージは時間が経てばすぐに忘れてしまいます。

 

一度スケッチをしたら時間を置いても忘れることはありません。

万が一、時が過ぎたとしても一度見直す事が出来、無駄を省いたりレイアウトを更に変えたりと一度時間を置いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

インターネットで検索をしましょう

0206aff1990de63dad7559b20090bd8c_m

 

自分のイメージの引き出しを増やすには、他の人のレイアウトを見たり

コンテンストで優勝したレイアウトを見てイメージの引き出しを増やしましょう。

 

方法としては、ヤフーやグーグルなどで

・水槽 レイアウト

・熱帯魚 レイアウト

・水槽 配置

・水草 レイアウト

・アクアリウム レイアウト

 

などと検索をしてみましょう。

または、グーグル画像検索で上記のキーワードを検索するのもいいかもしれませんね。

 

 

youtubeなどの動画も参考にしてみましょう

ディスカス 水槽

 

画像(写真)は静止画です。

youtubeなどでも上記と同じようにキーワード検索をして動いている動画でレイアウトのコツなどを調べてみましょう。

 

今回はサンプルにYoutubeに掲載されているレイアウトなどを動画で紹介します。


 

 

 

紙媒体の雑誌などでイメージを膨らませよう

94304bf02848ca616c101aeda940794a

 

本屋さんなどで写真集や専門書などを参考にしてみましょう。

 

雑誌に掲載されているアクアリウムの配置なども非常に参考になりますよ。

 

 アクアリウムのオススメ雑誌はこちら

関連記事:アクアリウムデビューの前に水槽をどこに設置するか問題

関連記事:アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?

関連記事:アクアリウム(水草育生)に必要な光、あなたはどの照明機器を選ぶ?

関連記事:熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

関連記事:熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

 

-グッピー, レイアウト, 熱帯魚 観察日記
-,