グッピーの基礎知識

極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

この記事の所要時間: 142

アクアショップ

 

小さなガラス箱の中に生態系を構築し生物の世界を作り上げる。

これもアクアリウムの醍醐味ですよね。

 

 

 

 

レイアウトを配置する前の下準備

アクアリウムセラピー

 

水槽を立ち上げる前にどんな水槽にするかを頭の中でイメージしているかと思います。

そのイメージを具現化するコツ、またイメージの引き出しを増やす方法を紹介します。

 

 

 

まずはイメージをする

水槽 レイアウト イメージ

 

まずはイメージを固めてポイントを抑えましょう。

リラックスした状態で横になり目を閉じなら頭で水槽内を想像してみましょう。

 

あなたはどんなイメージが思い浮かびまたか?

次は頭の中でイメージしたのを●●しましょう。

 

 

 

頭の中でイメージした内容をスケッチしましょう

アクアリウム スケッチ

 

頭の中でイメージしたのをメモなりチラシの裏なりに一度書いてみましょう

頭の中のイメージは時間が経てばすぐに忘れてしまいます。

 

一度スケッチをしたら時間を置いても忘れることはありません。

万が一、時が過ぎたとしても一度見直す事が出来、無駄を省いたりレイアウトを更に変えたりと一度時間を置いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

インターネットで検索をしましょう

0206aff1990de63dad7559b20090bd8c_m

 

自分のイメージの引き出しを増やすには、他の人のレイアウトを見たり

コンテンストで優勝したレイアウトを見てイメージの引き出しを増やしましょう。

 

方法としては、ヤフーやグーグルなどで

・水槽 レイアウト

・熱帯魚 レイアウト

・水槽 配置

・水草 レイアウト

・アクアリウム レイアウト

 

などと検索をしてみましょう。

または、グーグル画像検索で上記のキーワードを検索するのもいいかもしれませんね。

 

 

youtubeなどの動画も参考にしてみましょう

ディスカス 水槽

 

画像(写真)は静止画です。

youtubeなどでも上記と同じようにキーワード検索をして動いている動画でレイアウトのコツなどを調べてみましょう。

 

今回はサンプルにYoutubeに掲載されているレイアウトなどを動画で紹介します。


 

 

 

紙媒体の雑誌などでイメージを膨らませよう

94304bf02848ca616c101aeda940794a

 

本屋さんなどで写真集や専門書などを参考にしてみましょう。

 

雑誌に掲載されているアクアリウムの配置なども非常に参考になりますよ。

 

 アクアリウムのオススメ雑誌はこちら

楽天市場

アマゾン

 

 

 

関連記事

  1. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  3. 汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?
  4. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  5. 「紙兎ロペ風:うちのグッピーは会話好き」の紹介!まったり脱力系。…
  6. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り…
  7. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法
  8. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  2. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ
  3. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  4. メダカの稚魚には緑水(グリーンウォーター)と発泡スチロールが最適な理由
  5. メダカ飼育でホテイアオイを使うべき3つの理由
  6. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など

ピックアップ記事

おすすめ記事

海水魚の飼育なら知っておくべき!天然海水と人工海水のどちらを使う?

さて、前回は水槽の選び方、そして、底床の選び方の話をしました。&…

クサガメの飼育方法を紹介!外国では希少種のクサガメ

クサガメ(Chinemys reevesii)はホームセンターのペットコ…

熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ

やぁ、兄弟。調子はどうだい?おとぼけは元気ですぜ。今回も光が一切…

グッピーや熱帯魚飼育 – 天然餌の重要性を分かりやすく解説

前回に引き続き、今回もグッピーなど他の熱帯魚にも重要な食事(餌やり)につ…

浮草でビオトープの水面を飾ろう | オススメ浮草5選

ビオトープに一工夫したい・ビオトープをもっと良い感じにしたい!という方向…

熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ

熱帯魚を楽しく飼育するためには、健康な個体を手に入れる事が欠かせません。購入前に店内…

おすすめ記事

  1. セイブシシバナヘビの生態や特徴を紹介!
  2. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
  3. GL04Pの速度制限と帯域制限にかかった人必見、制限を解除・回避する方法(図解説付)
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ピグミーグラミー
  5. 地球を食べる雄大な姿を楽しむ!ゲオファーガスの飼育方法
  6. ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介
PAGE TOP