グッピーの基礎知識

極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

この記事の所要時間: 142

アクアショップ

 

小さなガラス箱の中に生態系を構築し生物の世界を作り上げる。

これもアクアリウムの醍醐味ですよね。

 

 

 

 

レイアウトを配置する前の下準備

アクアリウムセラピー

 

水槽を立ち上げる前にどんな水槽にするかを頭の中でイメージしているかと思います。

そのイメージを具現化するコツ、またイメージの引き出しを増やす方法を紹介します。

 

 

 

まずはイメージをする

水槽 レイアウト イメージ

 

まずはイメージを固めてポイントを抑えましょう。

リラックスした状態で横になり目を閉じなら頭で水槽内を想像してみましょう。

 

あなたはどんなイメージが思い浮かびまたか?

次は頭の中でイメージしたのを●●しましょう。

 

 

 

頭の中でイメージした内容をスケッチしましょう

アクアリウム スケッチ

 

頭の中でイメージしたのをメモなりチラシの裏なりに一度書いてみましょう

頭の中のイメージは時間が経てばすぐに忘れてしまいます。

 

一度スケッチをしたら時間を置いても忘れることはありません。

万が一、時が過ぎたとしても一度見直す事が出来、無駄を省いたりレイアウトを更に変えたりと一度時間を置いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

インターネットで検索をしましょう

0206aff1990de63dad7559b20090bd8c_m

 

自分のイメージの引き出しを増やすには、他の人のレイアウトを見たり

コンテンストで優勝したレイアウトを見てイメージの引き出しを増やしましょう。

 

方法としては、ヤフーやグーグルなどで

・水槽 レイアウト

・熱帯魚 レイアウト

・水槽 配置

・水草 レイアウト

・アクアリウム レイアウト

 

などと検索をしてみましょう。

または、グーグル画像検索で上記のキーワードを検索するのもいいかもしれませんね。

 

 

youtubeなどの動画も参考にしてみましょう

ディスカス 水槽

 

画像(写真)は静止画です。

youtubeなどでも上記と同じようにキーワード検索をして動いている動画でレイアウトのコツなどを調べてみましょう。

 

今回はサンプルにYoutubeに掲載されているレイアウトなどを動画で紹介します。


 

 

 

紙媒体の雑誌などでイメージを膨らませよう

94304bf02848ca616c101aeda940794a

 

本屋さんなどで写真集や専門書などを参考にしてみましょう。

 

雑誌に掲載されているアクアリウムの配置なども非常に参考になりますよ。

 

 アクアリウムのオススメ雑誌はこちら

楽天市場

アマゾン

 

 

 

関連記事

  1. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  2. オスカーの餌ハンパないって!!本当に熱帯魚ってくらい大食漢!
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  4. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージ…
  5. アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品…
  6. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  7. アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?
  8. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!

バクテリアが水を透明にしてくれるはずなのに水槽内が苔だらけ。観賞用のアクアリウムにとって…

コリドラスピグミーが可愛い!ピグミーの繁殖や餌など飼育方法

(熱帯魚)コリドラス・ピグミー(ワイルド)(5匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温…

グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

こんにちは、おとぼけです。今回も恒例のグッピーとの混泳を出来る熱…

水の中の小さな熊蜂!バンブルビーゴビーの魅力

(熱帯魚)バンブルビー・フィッシュ(4匹) 北海道航空便要保温バンブルビーゴビーは成長しても…

【底面フィルター検証】エアーリフト量とpHの関係

底面フィルターはフィルター面積が広くとれ、生物濾過に優れています。…

ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草

やぁ、兄弟。元気かい?おとぼけは元気ですぜ。今回もアクア…

おすすめ記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
  2. メダカの稚魚を育てる為に水換えには拘ろう!
  3. グッピーと混泳できる熱帯魚、クーリーローチ
  4. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  5. パロットファイヤーを飼育しよう!人間の知恵と工夫のつまった可愛さ
  6. 知っておきたいエアレーションの基本と効果や意味
PAGE TOP