熱帯魚 観察日記

水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!

この記事の所要時間: 17

アクアリスト 感性を磨く

 

こんにちは、グッピー大好きなおとぼけです。

 

今回ですが水槽レイアウトが苦手な方にだれでも簡単に

アクアリウムの水槽レイアウトのコツを書いていきたい思います。

 

おとぼけさんのレイアウトセンスもまだまだですが、情報を収集しおとぼけなりに実践してみました!

 

ちなみに以前までのおとぼけさんちのグッピー水槽のレイアウトは、

奥行き感が全く感じることが出来ず

奥行き感を出すために追加の砂利と天然石を購入し水槽内に奥行き感を出しました。

 

【前回の記事】
水槽のレイアウトがショボイので、奥行き感を演出するために砂利を入れてみたよ!

奥行き感を演出するために砂利を追加してみた【完結】

 

そして、前回はハイセンスなホームセンター「Unidy」でイカした形をした流木も水槽に入れました。

 

【前回の記事】
ハイセンスなホームセンター「ユニディ ラゾーナ川崎店」でグッピー用の流木を買ってみた。

 

ただ購入した天然石が、どうして違和感を感じちゃうんですよねー。

 

これ

reiautokotuiwakan

 

 

水槽のレイアウトで何パターンかあるのですが、幾何学的であったり左右対称の水槽レイアウトを作りたい場合には底砂は平らに敷きます。平らに敷いた事によって背景の個性をなくなりグッピーや水草が引き立たせることもできました。

 

しかし、おとぼけさんは砂利を平らに敷いた事によって奥行き感を感じさせる事が出来なかったので、

前回の記事でも書きましたが奥の方に追加の砂利を入れる事によって奥行き感を作ることができ底面積も広くなりました。

 

そしてホームセンターで気に入った形をした流木を購入し流木も追加

 

流木の配置をする際も気をつけたのが手前には背の低い水草、

奥には長い水草を意識して設置しました。

てまえにりゅうぼく

 

 

 

そして違和感のあった天然石を砂利の中に埋めたことによって

天然石が浮いている違和感を消し自然に馴染むようになりました。

うめてみましたー

 

 

 

全体図だとこんな感じー

 

てんねんいしを砂利の中にうめる

 

 

 

すると自然な感じに水槽レイアウトが完成しました!

 

いいかんじやー

 

 

いい感じですねー(自画自賛)

熱帯魚を飼ってる人は水槽レイアウトをいじるのもまたアクアリウムの魅力ですよね!

こうやって自分で考えたレイアウトでグッピー達が泳ぎまわっていると愛おしくて癒されますよ。

 

まとめ:水槽レイアウトを簡単にするコツ

・天然石など自然に馴染むよう砂利の中に埋める

・水草は手前には背の低い水草、奥には背の高い水草

・底砂も砂の色や種類を変えるだけで、印象が変わるので底砂にも拘る

 

おとぼけさんちの水槽レイアウト動画編

 

これで我が家の熱帯魚(グッピー)さん達は更に快適に暮らしてくれそうです。

やはり熱帯魚は癒されますねー。

皆さんもアクアリウムをご自宅にどうですか?

 

 

関連記事

  1. ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィロ…
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚セイルフィンプレコ
  3. 水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る
  4. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにく…
  5. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  6. 赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介…
  7. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2…
  8. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. レッドビーシュリンプは屋外でも飼育できる?外飼いで気を付けるべきポイント
  2. レッドビーシュリンプの稚魚の育て方!稚エビの生存率を上げる方法
  3. レッドビーシュリンプが水槽から飛び出してしまう【原因と対策方法】
  4. レッドビーシュリンプが共食いする原因と対策方法!
  5. 【レッドビーシュリンプの特徴と魅力】アクアリウム界のアイドル的存在
  6. ビオトープの天敵!アオミドロの対策方法

ピックアップ記事

おすすめ記事

【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

さて、今回はアクアショップについて考えてみたいと思います。&nb…

ビオトープの天敵!アオミドロの対策方法

室内の水槽で熱帯魚を飼育するのとはまた違った魅力のあるビオトープ。…

マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

やぁ、兄弟。元気かい?おとぼけは元気ですぜ。今回もアクア…

ヒトデの飼育方法をご紹介!海水水槽のアクセントに!

潮干狩りや海水浴でよく見かける「ヒトデ」ですが、皆様はどんな感想をお持ち…

【これは必見!】ファインディング・ニモでお馴染みのカクレクマノミを飼おう!繁殖から価格まで網羅!

さて今回はいよいよ具体的な生体の飼育についての話です。海水魚の最…

ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?

前回はベタと相性のいい水草についてお話しましたが、今回はベタとの…

おすすめ記事

  1. 進化の歴史を感じさせる独特のルックス!ポリプテルスを育ててみよう!
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、ラスボラ ヘテロモルファ
  3. 【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!
  4. 【奮闘記】エビ飼育必見!育て方のコツ・記録
  5. ビッグサイズに挑戦するならオスカーがおすすめ!飼育ノウハウを紹介
  6. グッピーの基礎知識
PAGE TOP