ネオンテトラ

熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

熱帯魚の王様 ネオンテトラ

「熱帯魚と言えば何?」と言われれば、多くの人はネオンテトラ、

もしくはエンゼルフィッシュを挙げるのではないでしょうか?

 

ネオンテトラは事実、熱帯魚の中ではそれほど知名度があり、
熱帯魚の王様という呼び名に恥じない魚だと思います。

では、なぜそれほど有名なのか?

その魅力を紹介したいと思います。

 




入門者向けの熱帯魚、ネオンテトラ

Neonka_obecna_paracheirodon_innesi

(photo by wikipedia ネオンテトラ)

 

まず、ネオンテトラは多くのアクアリストが最初に飼う魚です。

つまり、多くの飼育者がいるので飼育法、飼育環境が非常にはっきりしていて飼いやすいということです。

では、なぜ多くのアクアリストが最初にネオンテトラを購入するのでしょうか?

それにはいくつかの理由があります。

 

 

理由を3つ紹介したいと思います。

 

ネオンテトラは安価で購入が可能な熱帯魚

 

 

まず1つ目に値段が安いということです。

通常、ネオンテトラはアクアショップで10~100円程度で販売されています。

そのため、財布の中身を確認しながら恐る恐る買う必要がないです。

1000円以内で一気に華やかな水槽にすることができます。

 

 

ネオンテトラは飼育が非常に簡単な熱帯魚

Paracheirodon innesi wikipedias

(photo by wikipedia Paracheirodon innesi)

 

そして、2つ目は、丈夫であることです。

 

ネオンテトラは非常に環境の適応に強く、多少の水質変化にも問題なく適応してくれます。

温度についてもそれほど五月蝿くなく、あまり好ましくはありませんが、温暖な地域の室内ならばヒーターなしでも乗り切れる程です。

 

更に、病気にも割りと強いので、すぐに死んでしまうということが非常に少ない魚だと思います。

 

 

ネオンテトラは種類も豊富で外観も美しい

Neontetra_tmy

(photo by wikipedia Paracheirodon innesi)

 

最後、3つ目は非常に派手で美しいということです。

青く輝くその姿は小さくても存在感抜群です。

 

1匹あたりの値段もとても安いので、

20~30匹購入して群泳させるととても美しく癒される水槽を作ることができるのではないでしょうか?

 

上記の動画は綺麗なネオンテトラが水槽内で優雅に泳いでいるところ。

またネオンテトラは他の熱帯魚とも混泳がしやすい熱帯魚の一種です。

特にグッピーとの混泳にも問題ありません。

 

 

以上のようにとても魅力的な熱帯魚ですが、1つ注意点がありますのでぜひ覚えておいてください。

 

関連記事:ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ

 

関連記事:オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ

 

関連記事:熱帯魚の王様、ネオンテトラとグッピーは相性が良い

 

 

ネオンテトラを飼育する際の注意点

 

先ほどにも書いたとおり、ネオンテトラはその値段が非常に安いです。

それ故、アクアショップでは大量に入荷され、

大したトリートメントもされずに病気を持ったまま売られていることが多々あります。

 

これから、アクアリウムを始めたいと思う方は、ぜひ経験者と一緒に魚を選んでください。

 

それができない時は、ヒレが欠けている魚や、元気がなさそうな魚は避けて、極力、元気いっぱいの魚を選ぶようにしてください。

 

以上のことに注意して、素敵なアクアリウムライフをネオンテトラから初めてはいかがでしょうか?

 

関連記事:熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
関連記事:ネオンテトラにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

ネオンテトラは通販でも購入が出来ます

 

 

近場に熱帯魚屋、ペットショップがない場合は、

通販での購入も検討してみては如何でしょうか?

 

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

 

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

 



関連記事

  1. ミナミヌマエビを安価に手に入れる裏ワザ
  2. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について
  3. アクアリウム 砂利 底 ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  4. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  5. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリ…
  6. ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!
  7. ベタの飼育に最適なフィルター(ろ過器)その2
  8. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?



おすすめ記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ
  2. もう苦労しない!アクアリウムの大敵!コケの種類とその対策
  3. 熱水300℃を超える熱水噴出域に生息するゴエモンコシオリエビ
  4. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  5. リシアの設置と育て方と魅力の気泡
  6. レッドビーシュリンプは屋外でも飼育できる?外飼いで気を付けるべきポイント
  7. 【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!
  8. ちょっとレアな鉄魚はいかが?金魚にもフナにもない変化する魅力!
  9. ウィローモスの育て方と増やし方!活着性質でお役立ち度抜群の水草
  10. サルビニア ククラータに必要な光量とは?蛍光灯でも飼育は可能? サルビニアククラータ charm
PAGE TOP