グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できる熱帯魚、グローライトテトラ

 

 

こんにちは、おとぼけです。

おとぼけ宅でグッピーを飼育していますが、引き続きグッピーと混泳できる熱帯魚シリーズを紹介したいと思います♪
前回の記事(グッピー混泳「ネオンテトラ編)」、でもおとぼけ宅では、グッピーの他にもネオンテトラを飼育し

グッピーと一緒に混泳しておりますが今回も紹介するのはネオンテトラと同じ種族のとある熱帯魚を紹介したいと思う!

さて、今回のネオンテトラの同じ種族とは???

 

 




グッピーと混泳できる熱帯魚「グローライトテトラ」

グローライトテトラ

グローライトテトラ(学名Hemigrammus erythrozonus)

写真引用元:wikipedia グローライトテトラ

 

ネオンテトラは赤と青の発色が非常に綺麗ですが、このタイプは赤のラインと言った感じの品種になります。
また特徴は、尾びれから付け根、頭部にかけてオレンジ色のラインが一本入っています。
ネオンテトラ、カージナルテトラ同様、非常に温和な性格で平和主義です。
グッピー含め他の魚との折り合いも非常に良いです。

 

グローライトテトラの寿命について

 

約2年~3年

小型で大変綺麗な魚なので、増やしても邪魔になるような熱帯魚ではないかと思います

 

グローライトテトラの水質、水温について

 

 

グッピーと同様、水質、水温もマッチしています。
また水温は22度から28度の間まで対応しており25度が最適水温。

PHは6.0から7.5の間のこと。
弱酸性の6.8が最適

まさにグッピーとの相性が非常に良いですね。

グッピーが主役の水槽でもタンクメイトとして欠かせない熱帯魚でもあります。

 

 

タンクメイトって何?

360px-DSCN8033_1.sized

タンクメイトとは、観賞魚を水槽内で飼育する場合に、メインの魚に随伴して飼育する魚やその他の水生生物をいう。水槽内に視覚的な変化をもたらす他、餌の食べ残し、死骸、ガラス面や水草を覆う「コケ」(藻類や細菌類が作り出すバイオフィルムのこと)などを食べて取り除く役目を担う。
タンクメイトを選択する条件として、おとなしくメインの魚と争わないこと、弱すぎず餌とならないこと、遊泳域が重ならないことなどがある。

引用:wikipedia 写真引用:wikipedia

 

主なタンクメイトとして、ヤマトヌマエビ、石巻貝、オトシンクルス、アルジイーターなどが含まれています。
グッピーが主役の水槽でもタンクメイトでもグローライトテトラも最適です。

グッピーの食べ残しをグローライトテトラが食べてくれます。

 

グッピーと同じ餌をグローライトテトラに与えても大丈夫?

 

餌もグッピーのが食べるものなら何でも喜んで食べる傾向があります。
かなりの雑食系かと思います(笑)

ちなみに、上のひかりクレストグッピーは、おとぼけ宅でも使っている餌になります。

また気を使わずに飼育することができ、季節問わず安価な値段で購入することが可能ですので
熱帯魚の初心者、入門者クラスにも最適な熱帯魚だと、おとぼけは思います!

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス

 





編集後記

 

 

今までおとぼけはGL04P(イーモバイル)を利用しておりHWD14(wimax)に変更しました。
おかげで速度規制に掛かることはありませんでしたが、極稀にアクセス制限?というわけのわからないエラーにより
一時的にネットが完全につながらないことが頻繁にありました。

あまりにも苛々したので、先日NTTのフレッツ光を契約し本日の午後から回線開通工事の予定です。
これで制限気にせずyoutubeなどの動画も観覧することができるのでネット接続に関する苛々には開放されそうです。

HWD14もまだまだ現役で使っているので、おとぼけと同じようにアクセス制限によって一時的にネットに繋がらないエラーの解消方法について
解説した記事も近日中に書こうと思う。

それじゃ、またお会いしましょ!

ばいちゃ!




関連記事

  1. 水槽にバックスクリーンを貼れば雰囲気が激変
  2. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り…
  3. 私がアクアリウムを始めて良かった3つの事
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッ…
  5. 汽水のミドリフグの飼い方と歯切りはどうするの?
  6. グッピーの歴史
  7. 初心者でも大丈夫!グッピーの飼育に必要な用品選び!
  8. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…



おすすめ記事

  1. 【絶対押えておくべき】横浜のおすすめ熱帯魚(アクア)ショップ4選!
  2. レッドビーシュリンプの稚魚の育て方!稚エビの生存率を上げる方法
  3. メダカの「みゆき」という品種の背中が光らないときはどうする? メダカ 稚魚4
  4. デンキナマズはどんな魚?電気ナマズの飼育方法も案内
  5. ロジクール トラックボール M570を分解して掃除 それでも治らなければ m570 掃除
  6. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  7. スネークヘッドの世界!ハンターの凄みを楽しむ
  8. 金魚の白点病対策!こうして治りました
  9. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草
  10. アクアテラリウムでオススメしたい陸上・水辺生物をこっそり教えます!
PAGE TOP