グッピーの基礎知識

グッピーと混泳できる熱帯魚、コリドラス

この記事の所要時間: 23

雑草

 

こんにちは、おとぼけです。

今回もグッピーと混泳出来る熱帯魚を紹介したいと思います。

 

今日の熱帯魚は昔からおとぼけ宅でも飼っているあのお魚さんになります。

 

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚 コリドラス

Corydoras_aeneus

 

グッピーと混泳できる熱帯魚としてポピュラーな品種です。

コリドラスには様々な種類がいますが、どのタイプのコリドラスもグッピーと混泳が可能な熱帯魚です。
ちなみにコリドラスの種類は未記載種も含めると200種以上いるとの事。
それくらいコリドラスは色々な種類がいるので、コリドラスもグッピーと一緒で奥が深い熱帯魚の一種です。

ちなみにコリドラスはギリシャ語で「ヘルメットのような皮膚」といった意味があるそうです。
体は硬く大きな鎧状の二列の鱗板で覆われており、頭部はヘルメットのような頭骨で形成されています。

 

 

コリドラスの水温、水質は?

試験 アクアリウム

 

基本的に水質、水温もグッピーと同じなので安心して混泳させることが出来ます。
そして性格も非常に温厚なのでグッピーとの喧嘩も全くない魚です。

 

 

コリドラスの餌は何を食べるの?

テトラ (Tetra) コリドラス 120g
スペクトラム ブランズ ジャパン
売り上げランキング: 2,408

 

おとぼけ宅では、この餌を与えています。
またコリドラスの飼育方法は至ってシンプルです。
グッピーの残りカス・底に落ちた残りエサも食べてくれるので掃除屋としては大変優秀な熱帯魚です。
大男漢なので、水槽内の掃除屋を果たしてくれるので、60cmの水槽に5匹~10匹くらい入れると水槽内が非常に綺麗に保たれます。

 

 

コリドラスの様々な種類を紹介!

360px-Corydo_(3)

コリドラス・アエネウス
学名 Corydoras aeneus

体長約5-7cm。通称、赤コリ。赤銅色の体にメタリックグリーンの発色を持ったコリドラスで、もっともポピュラーに流通している。非常に丈夫で、飼育や繁殖も容易。アルビノ個体は白コリと呼ばれる。白コリに色素を注射して色付けしたものも存在する。東南アジアで養殖されたものが大量に輸入されている。 引用:wikipedia

 

360px-Corydoras_panda
コリドラス・パンダ
学名 Corydoras panda
体長約5cm。白い地肌に、目を通る黒いバンド模様と尾柄部の黒い斑紋がパンダを連想させる。安価な養殖個体が流通している。 引用wikipedia

底床の上を中心にしているコリドラス、底床はソイルが良いか?

アクアリウム レイアウト

 

コリドラスは基本、底床の上を中心に生活している魚です。
グッピーとの泳ぐ水域は違いますが、底で生活をしているコリドラスに底床に何を選ぶかというのが大事なポイント。

 

 

コリドラスは、細かい砂の上で行動し、口先をその砂に突っ込んでは餌を探し回る習性を持っています。
大きな粒の石や砂では、行動を制限してしまい、下手をすれば口先を怪我してしまう為、できるだけ細かな砂にしましょう。

 

コリドラスはネット通販でも販売

近場に熱帯魚屋がない方はネット通販でも購入するのをオススメです。

 

 

おとぼけは近場の熱帯魚屋でコリドラスを購入し今でもグッピーと一緒に混泳しています。

 

 

グッピーと混泳できる熱帯魚一覧

Amaterske_akvarium

 

■ネオンテトラと何が違うの?カージナルテトラ
■オレンジ色のラインが美しい!グローライトテトラ
■異形の体型ですが、何か?わだすはハチェットフィッシュでごわす
■ディズニーファン必見、ミッキーマウスプラティ
■複雑な名前だけど、かなりのマイペースなお魚さん、ラスボラ ヘテロモルファ
■青い横ラインが美しく水槽をより一層鮮やかにしてくれる、ゼブラダニオ/ゼブラフィッシュ
■頭部以外、身体が透けてますが何か?トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
■マイペースなお魚、そして種類も豊富なドワーフグラミー
■コケ!コケをよこせ!おいらはオトシンクルスだっちゃ!
■コケ取り最強生物、吾輩はセイルフィンプレコ
■成長すると性格悪くなるけど許してね!アルジイーター
■極度な恥ずかしがり屋!クラウンローチ
■独特な動きに魅力されちゃう!ファンも多いコリドラス
■コココッと泣きます!ピグミーグラミー
■え?何?この可愛さ・・・コリドラス・ピグミー

 

 

編集後記

アクアリウム 日差し 乾燥

 

台風明けですが昨日と違いだいぶ天気も晴れましたね。
しかも、気温もまた暑くなり今日は半袖で行動しましたが、都内は明日からまた20度切るらしいですね。
本当に異常気象ですわー。

 

関連記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  2. ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプ、レッドファイヤーシュリ…
  3. グッピーとは混泳してはいけない、スマトラの紹介
  4. 熱帯魚入門- お店でグッピーなど熱帯魚を購入する際の賢く選ぶコツ…
  5. 水槽用レイアウト用品の選び方と間違った知識
  6. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽
  7. ビーシュリンプ飼育に最適な底床 Part.1
  8. 薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 60…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 庭池を始めたい方必見!池の漏水対策とひび割れ、セメントの混ぜ方など
  2. アフリカンランプアイの飼い方と繁殖や餌などの飼育方法
  3. 熱帯魚の代表ならグッピー飼育がオススメ!必要な水槽や危惧の紹介!
  4. メダカ飼育に酸素の石は効果あるの?
  5. 夏場の酸欠対策!メダカ飼育で酸欠不足対策!
  6. これなら間違いない!メダカ飼育のビオトープの作り方

ピックアップ記事

おすすめ記事

薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

こんにちは、おとぼけです。今年の5月にLEDライトを導入する際の注意点でも紹介しましたが…

アクア界屈指の人気者!コリドラスで飼育をしよう!

混泳水槽のタンクメイトとして欠かせない存在であるコリドラス。アク…

【飼育】ミスジドロガメを飼ってみよう!

暑さのピークも過ぎ、人にとっても…

南方大口ナマズを3年間飼育してみてわかったこと

中国の長江以南に分布するナマズで、日本のマナマズS.asotus…

【夏の管理の仕方】ビオトープの水温管理のコツを教えちゃいます!

ビオトープの管理で最も難しいのは水質の管理です。とくに24時間ビ…

赤・黄色・オレンジ・青・白・黒など様々なミナミヌマエビの亜種紹介

今回も引き続き、ミナミヌマエビに近い種についての話をしようと思います。…

おすすめ記事

  1. 【これなら間違いなし!】はじめてのタンクメイトを選ぶならイシマキ貝だ!
  2. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  3. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  4. ミナミヌマエビの飼育に最適な水草選び~グロッソスティグマ・ウィローモス
  5. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ
  6. 熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ
PAGE TOP