グッピー 熱帯魚 観察日記

水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

2015年4月26日

 

 

こんにちは、熱帯魚大好きのアクアリウムおとぼけです。

 

ご自宅で飼育している熱帯魚の水槽水、見た目は透明ですが水の中では何が起こっているか透明の水だけでは分かりませんよね。
そこで水質チェックをすることによって水槽の中の水草や生体達が快適に住みやすい環境になっているかを調べる方法を今回ご紹介したいと思います。

 

P.Hの基礎知識

 

 

まずは基準をpH7.0が中性念頭に入れておきましょう。

 

pH7.0よりも低いと酸性
pH7.0よりも高いとアルカリ性

 

になります。

 

 

水道水はどうなの?

 

 

ちなみに日本の水道水は中性になります。

そして水槽に適したpH6.0~6.8の弱酸性が良いですね。

 

特にグッピーやネオンテトラ、コリドラスも弱酸性寄りの熱帯魚です。

これがpHが変わりすぎるとpHショックを起こし熱帯魚たちが★になる可能性が高くなるので気をつけましょう。

 

 

※水道水を直接水槽に入れるのはやめましょう。塩素がグッピーやネオンテトラ達含めて熱帯魚達にとって有害です。

必ず、カルキ抜きを行ないましょう!

 

 

水質チェックの方法

試験液の色を見て測定することが出来ますが正直分かりづらく管理も面倒くさい。

 

 

熱帯魚大好き管理人がオススメするのは、試験紙です。

 

価格はまぁちょっとしますが、リーズナブルに測定が可能です。
こちらは紙に示された色を見て測定を刷ることが出来ます。

 

デジタルpH計もオススメ

 

こちらは一発で簡単に測定が出来る水質検査方法。
水につけるだけで何度でも使えます。

しかし、如何せん高い。
上記の方法を使って水質検査などを行いましょう。

 

水質を安定させるコツ

水質を安定させるコツとしては、ソイルや流木などを使うと比較的、弱酸性よりに傾き維持することができます。

反対に石などを入れると硬度が高くなる傾向になりますので水槽内に入れるアクアリウム用品にも細心の注意を払いましょう!

 

 

関連記事:アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

関連記事:水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

 

編集後記

熱帯魚 ゲーム

 

PSP vitaを買ったと先日お伝えしましたが、最近のPSPvitaも素晴らしいですね。

 

私はPs3から止まっていたのですがPlaystation networkなども充実しており早速、

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

posted with amazlet at 15.04.26
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-06-17)
売り上げランキング: 2,951

 

俺の屍を越えてゆけ、と、ストリートファイターゼロを購入しました。

 

過去の名作を800円以下でプレイできるなんて素敵です。

-グッピー, 熱帯魚 観察日記
-, ,