グッピーの基礎知識

水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

この記事の所要時間: 134

試験 アクアリウム

 

こんにちは、熱帯魚大好きのアクアリウムおとぼけです。

 

ご自宅で飼育している熱帯魚の水槽水、見た目は透明ですが水の中では何が起こっているか透明の水だけでは分かりませんよね。
そこで水質チェックをすることによって水槽の中の水草や生体達が快適に住みやすい環境になっているかを調べる方法を今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

P.Hの基礎知識

5d4d5d1fee3418033dda208a9f6e7d26_m

 

まずは基準をpH7.0が中性念頭に入れておきましょう。

 

pH7.0よりも低いと酸性
pH7.0よりも高いとアルカリ性

 

になります。

 

 

水道水はどうなの?

水道水 蛇口

 

ちなみに日本の水道水は中性になります。

そして水槽に適したpH6.0~6.8の弱酸性が良いですね。

 

特にグッピーやネオンテトラ、コリドラスも弱酸性寄りの熱帯魚です。

これがpHが変わりすぎるとpHショックを起こし熱帯魚たちが★になる可能性が高くなるので気をつけましょう。

 

 

※水道水を直接水槽に入れるのはやめましょう。塩素がグッピーやネオンテトラ達含めて熱帯魚達にとって有害です。

必ず、カルキ抜きを行ないましょう!

 

 

水質チェックの方法

cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_m
試験液の色を見て測定することが出来ますが正直分かりづらく管理も面倒くさい。

 

 

熱帯魚大好き管理人がオススメするのは、試験紙です。

 

価格はまぁちょっとしますが、リーズナブルに測定が可能です。
こちらは紙に示された色を見て測定を刷ることが出来ます。

 

デジタルpH計もオススメ

 

こちらは一発で簡単に測定が出来る水質検査方法。
水につけるだけで何度でも使えます。

しかし、如何せん高い。
上記の方法を使って水質検査などを行いましょう。

 

水質を安定させるコツ

照明ライト アクアリウム
水質を安定させるコツとしては、ソイルや流木などを使うと比較的、弱酸性よりに傾き維持することができます。

反対に石などを入れると硬度が高くなる傾向になりますので水槽内に入れるアクアリウム用品にも細心の注意を払いましょう!

 

 

関連記事:アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

関連記事:水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

 

 

編集後記

熱帯魚 ゲーム

 

PSP vitaを買ったと先日お伝えしましたが、最近のPSPvitaも素晴らしいですね。

 

私はPs3から止まっていたのですがPlaystation networkなども充実しており早速、

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

posted with amazlet at 15.04.26
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-06-17)
売り上げランキング: 2,951

 

俺の屍を越えてゆけ、と、ストリートファイターゼロを購入しました。

 

過去の名作を800円以下でプレイできるなんて素敵です。

 

関連記事

  1. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく…
  2. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  3. 夏場の水温対策 – 熱帯魚飼育
  4. 心身共にリフレッシュ!ヨガマットを購入、そして使ってみた。
  5. アクアセラピー|水草って不思議と疲れた心を癒してくれるよね
  6. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?
  7. グッピーの飼育器具について
  8. ビーシュリンプ飼育に最適な水槽

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストおとぼけです。…

グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

こんにちは、おとぼけです。今回も恒例のグッピーとの混泳を出来る熱…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、モンクホーシャ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳できない熱帯魚を…

【水槽内のコケならお任せ】オトシンクルスの繁殖や餌など飼い方のまとめ

コケ取り役として導入している人も多い、オトシンクルス。さまざまな…

世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!

こんばんは、おとぼけです。今ちょうど世界の果てまでイッテQを見てたんですが、チャンカ…

亀の繁殖をさせるなら絶対抑えておくべき5選!前半編

亀を多頭飼育している方が一度は思うかもしれないこと・・・「飼育し…

おすすめ記事

  1. 水換えを超絶楽にする!ASP方式って何?特徴メリット・デメリットまとめ!
  2. 世界の果てまでイッテQでも紹介されたグラスキャットフィッシュ!骨が透けて見える!
  3. 謎に満ちたエンツユイにチャレンジ!大人になると別の魚に変身?
  4. 幻の深海生物ユウレイイカの生態に迫る!全身イルミネーションの深海魚
  5. 飼育水を酸性化したい!ピートモスの使用
  6. 黒衣の怪魚ブラックゴーストの怪しく美しい魅力と飼育方法
PAGE TOP