グッピーの基礎知識

水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

この記事の所要時間: 134

試験 アクアリウム

 

こんにちは、熱帯魚大好きのアクアリウムおとぼけです。

 

ご自宅で飼育している熱帯魚の水槽水、見た目は透明ですが水の中では何が起こっているか透明の水だけでは分かりませんよね。
そこで水質チェックをすることによって水槽の中の水草や生体達が快適に住みやすい環境になっているかを調べる方法を今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

P.Hの基礎知識

5d4d5d1fee3418033dda208a9f6e7d26_m

 

まずは基準をpH7.0が中性念頭に入れておきましょう。

 

pH7.0よりも低いと酸性
pH7.0よりも高いとアルカリ性

 

になります。

 

 

水道水はどうなの?

水道水 蛇口

 

ちなみに日本の水道水は中性になります。

そして水槽に適したpH6.0~6.8の弱酸性が良いですね。

 

特にグッピーやネオンテトラ、コリドラスも弱酸性寄りの熱帯魚です。

これがpHが変わりすぎるとpHショックを起こし熱帯魚たちが★になる可能性が高くなるので気をつけましょう。

 

 

※水道水を直接水槽に入れるのはやめましょう。塩素がグッピーやネオンテトラ達含めて熱帯魚達にとって有害です。

必ず、カルキ抜きを行ないましょう!

 

 

水質チェックの方法

cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_m
試験液の色を見て測定することが出来ますが正直分かりづらく管理も面倒くさい。

 

 

熱帯魚大好き管理人がオススメするのは、試験紙です。

 

価格はまぁちょっとしますが、リーズナブルに測定が可能です。
こちらは紙に示された色を見て測定を刷ることが出来ます。

 

デジタルpH計もオススメ

 

こちらは一発で簡単に測定が出来る水質検査方法。
水につけるだけで何度でも使えます。

しかし、如何せん高い。
上記の方法を使って水質検査などを行いましょう。

 

水質を安定させるコツ

照明ライト アクアリウム
水質を安定させるコツとしては、ソイルや流木などを使うと比較的、弱酸性よりに傾き維持することができます。

反対に石などを入れると硬度が高くなる傾向になりますので水槽内に入れるアクアリウム用品にも細心の注意を払いましょう!

 

 

関連記事:アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

関連記事:水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

 

 

編集後記

熱帯魚 ゲーム

 

PSP vitaを買ったと先日お伝えしましたが、最近のPSPvitaも素晴らしいですね。

 

私はPs3から止まっていたのですがPlaystation networkなども充実しており早速、

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

posted with amazlet at 15.04.26
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-06-17)
売り上げランキング: 2,951

 

俺の屍を越えてゆけ、と、ストリートファイターゼロを購入しました。

 

過去の名作を800円以下でプレイできるなんて素敵です。

 

関連記事

  1. ピンク?赤?あなたはどっちのパロットファイヤー?
  2. マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の…
  3. メダカの寿命ってどれくらい?メダカの飼い方
  4. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 
  5. グッピーと混泳できる熱帯魚、アルジイーター
  6. グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!
  7. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体
  8. グッピーの飼育器具について

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  2. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  3. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  4. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  5. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ
  6. 冬のメダカに餌やりは必要なの?冬の絶食が心配なアクアリストへ

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーの病気の発見方法

グッピーの病気の発見方法グッピーの病気には必ず発病前に兆候があります…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳してはいけない熱…

【アクアリスト必見】ここで見分けよう、アクアショップの実力!

さて、今回はアクアショップについて考えてみたいと思います。&nb…

初めてでも大丈夫!亀の冬眠させ方と失敗しない方法を伝授します!

最近肌寒い日が多くなってきましたね。人間にも、もちろん亀にも厳しい「…

エンゼルフィッシュの飼育ノウハウを伝授します!水槽・水質・餌・混泳

エンゼルフィッシュと言えば、ネオンテトラと並んで非常…

アベニーパファーを飼育しよう!純淡水で飼えて、小型水槽でもOK!

(熱帯魚)アベニーパファー(4匹)  北海道・九州・沖縄航空便要保温アベニ…

おすすめ記事

  1. コレで安心!海水水槽のおすすめの底砂をご紹介
  2. 黒髭コケを退治しよう!とっても落ちにくい水草水槽の大敵
  3. アクアリウムで水草って大事なの?水草は導入すべき?
  4. ネオンテトラに合う水草って何? アマゾンソードプラント、ヘアーグラス
  5. 水槽レイアウトが苦手な方必見、誰でも簡単に水槽のレイアウトの作り方!
  6. 糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?
PAGE TOP
;