グッピーの基礎知識

水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

この記事の所要時間: 134

試験 アクアリウム

 

こんにちは、熱帯魚大好きのアクアリウムおとぼけです。

 

ご自宅で飼育している熱帯魚の水槽水、見た目は透明ですが水の中では何が起こっているか透明の水だけでは分かりませんよね。
そこで水質チェックをすることによって水槽の中の水草や生体達が快適に住みやすい環境になっているかを調べる方法を今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

P.Hの基礎知識

5d4d5d1fee3418033dda208a9f6e7d26_m

 

まずは基準をpH7.0が中性念頭に入れておきましょう。

 

pH7.0よりも低いと酸性
pH7.0よりも高いとアルカリ性

 

になります。

 

 

水道水はどうなの?

水道水 蛇口

 

ちなみに日本の水道水は中性になります。

そして水槽に適したpH6.0~6.8の弱酸性が良いですね。

 

特にグッピーやネオンテトラ、コリドラスも弱酸性寄りの熱帯魚です。

これがpHが変わりすぎるとpHショックを起こし熱帯魚たちが★になる可能性が高くなるので気をつけましょう。

 

 

※水道水を直接水槽に入れるのはやめましょう。塩素がグッピーやネオンテトラ達含めて熱帯魚達にとって有害です。

必ず、カルキ抜きを行ないましょう!

 

 

水質チェックの方法

cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_m
試験液の色を見て測定することが出来ますが正直分かりづらく管理も面倒くさい。

 

 

熱帯魚大好き管理人がオススメするのは、試験紙です。

 

価格はまぁちょっとしますが、リーズナブルに測定が可能です。
こちらは紙に示された色を見て測定を刷ることが出来ます。

 

デジタルpH計もオススメ

 

こちらは一発で簡単に測定が出来る水質検査方法。
水につけるだけで何度でも使えます。

しかし、如何せん高い。
上記の方法を使って水質検査などを行いましょう。

 

水質を安定させるコツ

照明ライト アクアリウム
水質を安定させるコツとしては、ソイルや流木などを使うと比較的、弱酸性よりに傾き維持することができます。

反対に石などを入れると硬度が高くなる傾向になりますので水槽内に入れるアクアリウム用品にも細心の注意を払いましょう!

 

 

関連記事:アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

関連記事:水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

 

 

編集後記

熱帯魚 ゲーム

 

PSP vitaを買ったと先日お伝えしましたが、最近のPSPvitaも素晴らしいですね。

 

私はPs3から止まっていたのですがPlaystation networkなども充実しており早速、

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

posted with amazlet at 15.04.26
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-06-17)
売り上げランキング: 2,951

 

俺の屍を越えてゆけ、と、ストリートファイターゼロを購入しました。

 

過去の名作を800円以下でプレイできるなんて素敵です。

 

関連記事

  1. 60cm水槽用にテトラ「LEDスライドライト」導入、照明のおかげ…
  2. 熱帯魚の水槽の水温・温度が上がらない、ヒーターを使っているのに何…
  3. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー …
  4. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、ディスカス
  5. コリドラス・ステルバイとの混泳出来ない魚について
  6. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  7. 誰にでも出来る!めだかビオトープの夏場の水温上昇を手軽に対策する…
  8. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

クラウンローチ飼い込みガイド!横になって眠る姿に癒される♪

(熱帯魚)クラウンローチ(1匹) 北海道航空便要保温他の魚の食べ残しをさ…

苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

こんにちは、アクアリウム大好きのおとぼけです。おとぼけ家の水槽は…

【水槽内のコケならお任せ】オトシンクルスの繁殖や餌など飼い方のまとめ

コケ取り役として導入している人も多い、オトシンクルス。さまざまな…

コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編

前回からコリドラス・ステルバイについて話していましたが、コリドラスにも色…

【レッドビーシュリンプの飼育】止水域の対策・関係性を解説

レッドビ―シュリンプは赤と白のバンド模様が美しい非常に人気たかい品種です…

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

おすすめ記事

  1. グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、イエローストライプシクリッド
  2. ネオンテトラの飼育に適した照明ライトは何?各照明ライトを徹底解説!
  3. 1万円以内でアクアリウムを楽しもう!導入方法やおすすめ熱帯魚をご紹介!
  4. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!
  5. ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?
  6. これだけ読めば丸わかり!淡水フグ(テトラオドン ファハカ)の飼育方法や混泳、餌を徹底解説!
PAGE TOP