グッピーの基礎知識

水槽水の水質も大切、水質検査のやり方

この記事の所要時間: 134

試験 アクアリウム

 

こんにちは、熱帯魚大好きのアクアリウムおとぼけです。

 

ご自宅で飼育している熱帯魚の水槽水、見た目は透明ですが水の中では何が起こっているか透明の水だけでは分かりませんよね。
そこで水質チェックをすることによって水槽の中の水草や生体達が快適に住みやすい環境になっているかを調べる方法を今回ご紹介したいと思います。

 

 

 

P.Hの基礎知識

5d4d5d1fee3418033dda208a9f6e7d26_m

 

まずは基準をpH7.0が中性念頭に入れておきましょう。

 

pH7.0よりも低いと酸性
pH7.0よりも高いとアルカリ性

 

になります。

 

 

水道水はどうなの?

水道水 蛇口

 

ちなみに日本の水道水は中性になります。

そして水槽に適したpH6.0~6.8の弱酸性が良いですね。

 

特にグッピーやネオンテトラ、コリドラスも弱酸性寄りの熱帯魚です。

これがpHが変わりすぎるとpHショックを起こし熱帯魚たちが★になる可能性が高くなるので気をつけましょう。

 

 

※水道水を直接水槽に入れるのはやめましょう。塩素がグッピーやネオンテトラ達含めて熱帯魚達にとって有害です。

必ず、カルキ抜きを行ないましょう!

 

 

水質チェックの方法

cd59b9bff38a8bebde2856ecc9a489a7_m
試験液の色を見て測定することが出来ますが正直分かりづらく管理も面倒くさい。

 

 

熱帯魚大好き管理人がオススメするのは、試験紙です。

 

価格はまぁちょっとしますが、リーズナブルに測定が可能です。
こちらは紙に示された色を見て測定を刷ることが出来ます。

 

デジタルpH計もオススメ

 

こちらは一発で簡単に測定が出来る水質検査方法。
水につけるだけで何度でも使えます。

しかし、如何せん高い。
上記の方法を使って水質検査などを行いましょう。

 

水質を安定させるコツ

照明ライト アクアリウム
水質を安定させるコツとしては、ソイルや流木などを使うと比較的、弱酸性よりに傾き維持することができます。

反対に石などを入れると硬度が高くなる傾向になりますので水槽内に入れるアクアリウム用品にも細心の注意を払いましょう!

 

 

関連記事:アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?

関連記事:水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消

関連記事:アクアリスト必見、メンテナンス等に必要なこだわり道具(アクア用品)とは?

 

 

編集後記

熱帯魚 ゲーム

 

PSP vitaを買ったと先日お伝えしましたが、最近のPSPvitaも素晴らしいですね。

 

私はPs3から止まっていたのですがPlaystation networkなども充実しており早速、

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

posted with amazlet at 15.04.26
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1999-06-17)
売り上げランキング: 2,951

 

俺の屍を越えてゆけ、と、ストリートファイターゼロを購入しました。

 

過去の名作を800円以下でプレイできるなんて素敵です。

 

関連記事

  1. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  2. グッピーと混泳できる熱帯魚、トランスルーセントグラスキャットフィ…
  3. オスカーの飼育環境など適切な水槽選びについて
  4. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター
  5. 岩組など水槽レイアウトで必要な基礎知識
  6. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  7. 石を使ったセンスのある水槽のレイアウト技 石の種類編
  8. 極上水槽レイアウト、お手本にしたい水槽レイアウトの下準備とは?

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  2. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  3. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  4. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!
  5. アクアリウム冬の水換えテクニック!気をつけたい温度ショックとPHショック
  6. 冬場の水槽水温管理に!ヒーターの選び方と電気代を節約するコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

【金魚の冬眠】失敗しない金魚の冬越方法

金魚を室内の水槽で飼育し、横から眺めて楽しむスタイルが一般的になってしま…

ヤマトヌマエビの飼育・脱皮のことを知り飼育に生かそう

朝方、水槽の水草にエビのぬけがらを見つけました。昨夜はなかったので…

アクアリウムをやっていると感覚が研ぎ澄まされる事ってない?

こんにちは、日本全国のアクアリストの皆さん。今日もご自身で飼育し…

メタリックな輝きが魅力!アフリカンシクリッドの飼育から繁殖・餌まで紹介!

シクリッドの種類は非常に多彩で、最もポピュラーな観賞魚のひとつであるエン…

アオミドロ対策で混泳水槽にモーリー&プラティを導入してみました!!結果はいかに?

アクアリウムを楽しんでいる時に、じわじわと迫ってきて、やがて水槽内を覆い…

ニョロニョロ好きのアイドル?スパイニーイールの飼育を楽しむ

イール(ウナギ)の名前がついていますが、蒲焼きになるウナギとは別種。…

おすすめ記事

  1. 世界よ、これが日本の美魚だ!オイカワを飼育してみよう
  2. カルキ抜きに必要な時間と中和液を使わずにカルキ抜きをする方法
  3. エキノドルスの育て方と使い方、効果など紹介!
  4. 水槽の掃除・水換えなどのメンテナンス頻度はどれくらい?アクアリストの素朴な疑問解消
  5. 【これなら間違いなし!】はじめてのタンクメイトを選ぶならイシマキ貝だ!
  6. ちょっとレアな鉄魚はいかが?金魚にもフナにもない変化する魅力!
PAGE TOP