まめの日常ライフ

ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

熱帯魚の王様 ネオンテトラ

前回は、ネオンテトラと混泳できる生体についてお話しましたが、

今日は、混泳が難しい生体、混泳をお薦めしない生体について書いていこうと思います。

 

前回記事:ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ

 

 

ネオンテトラと混泳出来ない鯉の仲間

Zebrafisch

まずは、鯉の仲間であるラスボラ、ダニオあたりは相性が悪いと思います。

自分は以前、アカヒレやゼブラダニオを混泳させていましたが、相性がいいとは感じませんでした。

 

ネオンテトラは割りと温和な魚ですが、これらはやや気性が荒く、ネオンテトラがよくつつかれている姿を見かけました。

特にゼブラダニオは泳ぎが上手く、非常に気性が荒いので、

ちょっと隠れ家をつくったくらいでは混泳は難しいと思います。

 

ネオンテトラと混泳出来ない熱帯魚・エンゼルフィッシュ

 

あとは、有名なエンゼルフィッシュも相性は悪いです。

エンゼルフィッシュは大きくなると15cmほどにもなり、ネオンテトラは十分捕獲対象になります。

タンクメイトではなく餌として認識されますので混泳はお薦めしません。

 

ネオンテトラと混泳をおすすめしない小型のグラミー系

 

他には、小型のグラミーもあまりお薦めしません。

ゴールデンハニードワーフグラミーやハニードワーフグラミー、

スリースポットグラミー、ゴールデングラミー、パールグラミー、

ドワーフグラミー各種(サンセットドワーフグラミーな)いずれも混泳はお薦めしません。

 

これらの種は非常に温和で、ネオンテトラを攻撃したりはしませんので、

一見相性は良さそうに見えますし、相性がいいと書いているサイトや本もたくさんあります。

しかし、長期的に飼育するとグラミーが餓死する可能性が非常に高いです。

 

なぜなら、ネオンテトラは泳ぎが素早いですが、グラミーは泳ぎがゆったりしているためです。

この泳ぎの早さの違いのせいで、餌がすべてネオンテトラに奪われてしまいますので、グラミーが餌を食べることができません。

そういう意味では、混泳には向いていないかと思います。

 

グラミーとネオンテトラを混泳したければ

 

しかし、グラミーに直接、赤虫をピンセットで渡して食べさせてあげるなど、工夫をすれば混泳は可能です。

 

 

 

ネオンテトラとの混泳のまとめ

水温 最終手段 ヒーター

このように混泳に向いていない理由は、その魚によって様々です。

体の大きさや気性の荒さ、泳ぎの早さなど、いろんな要因がありますので、

一見問題なさそうでも、長期的には混泳に向いていないこともあります。

 

次の記事も、引き続き混泳が向いていない魚について書いていこうかと思っています。

では、また次の記事で。

 

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

 

ネオンテトラは楽天市場・アマゾンでも販売

楽天市場

 

Amazon

熱帯魚 生体 ネオンテトラ Sサイズ 1.5-2cm 100匹 【ネットファームジャパン】
ネットファームジャパン
売り上げランキング: 309,730

関連記事

  1. ミナミヌマエビ 飼育編-混泳できる相性の良い生体 
  2. ディープレッドホタル・テトラ charm ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方
  3. ゼブラダニオの飼育|混泳できる熱帯魚たち
  4. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  5. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  6. ミナミヌマエビを飼育する上で最適な底床選び、水質について
  7. ゼブラダニオの飼育|小型水槽向けろ過器選び
  8. コリドラス・ステルバイとの混泳に向いている生体

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 見た目が怖い!?深海魚のミツクリザメの雑学 ミツクリザメ wikipedia
  2. ディープレッドホタルテトラのアクアリウムでの飼い方 ディープレッドホタル・テトラ charm
  3. 人気の浮き草サルビニア ククラータの育て方ガイド オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  4. メダカの産卵場所にはサルビニアのような浮き草がおすすめの理由 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  5. サルビニアの越冬は室内に避難させよう!水温が低下すると枯れるので注意 オオサンショウモ(サルビニア) amazon
  6. サルビニアの増やし方は意外と簡単!株を増やして繁殖を楽しもう オオサンショウモ(サルビニア) amazon



おすすめ記事

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床について話していき…

外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!

フィルターと言えば、水槽内の残餌や生体の排泄物などを吸い込み、水槽内の環…

糸状コケ対策にはヤマトヌマエビがオススメの理由とは!?

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(20匹)発生しやすく除去しにくい迷惑な糸ゴケ。糸ゴケ対策の…

ビー玉を床砂代わりでも大丈夫?気になる水槽事情

アクアリウムの醍醐味として自分自身が想像する世界観を水槽内で表現し、…

薄さ、明るさ、美しさにこだわった コトブキ フラットLED 600を使ってみた

こんにちは、おとぼけです。今年の5月にLEDライトを導入する際の注意点でも紹介しましたが…

グッピーと混泳できる熱帯魚、オトシンクルス

こんにちは、おとぼけです。今回も恒例のグッピーとの混泳を出来る熱…

おすすめ記事

  1. 海水魚の飼育初心者に捧ぐ!外掛け、スポンジ、水中、底面フィルターで迷ったらこれだ!
  2. ベタは本当に簡単に飼えるの?気になる冬越し対策も伝授します!
  3. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  5. 【絶対押えておくべき】アクアテラリウムでオススメしたい水上植物9選!
  6. 【春夏冬】メダカの水温は何度までなら大丈夫?
PAGE TOP