まめの日常ライフ

ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介

この記事の所要時間: 244

熱帯魚の王様 ネオンテトラ

前回は、ネオンテトラと混泳できる生体についてお話しましたが、

今日は、混泳が難しい生体、混泳をお薦めしない生体について書いていこうと思います。

 

前回記事:ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できる熱帯魚と混泳のコツ

 

 

ネオンテトラと混泳出来ない鯉の仲間

Zebrafisch

まずは、鯉の仲間であるラスボラ、ダニオあたりは相性が悪いと思います。

自分は以前、アカヒレやゼブラダニオを混泳させていましたが、相性がいいとは感じませんでした。

 

ネオンテトラは割りと温和な魚ですが、これらはやや気性が荒く、ネオンテトラがよくつつかれている姿を見かけました。

特にゼブラダニオは泳ぎが上手く、非常に気性が荒いので、

ちょっと隠れ家をつくったくらいでは混泳は難しいと思います。

 

ネオンテトラと混泳出来ない熱帯魚・エンゼルフィッシュ

 

あとは、有名なエンゼルフィッシュも相性は悪いです。

エンゼルフィッシュは大きくなると15cmほどにもなり、ネオンテトラは十分捕獲対象になります。

タンクメイトではなく餌として認識されますので混泳はお薦めしません。

 

ネオンテトラと混泳をおすすめしない小型のグラミー系

 

他には、小型のグラミーもあまりお薦めしません。

ゴールデンハニードワーフグラミーやハニードワーフグラミー、

スリースポットグラミー、ゴールデングラミー、パールグラミー、

ドワーフグラミー各種(サンセットドワーフグラミーな)いずれも混泳はお薦めしません。

 

これらの種は非常に温和で、ネオンテトラを攻撃したりはしませんので、

一見相性は良さそうに見えますし、相性がいいと書いているサイトや本もたくさんあります。

しかし、長期的に飼育するとグラミーが餓死する可能性が非常に高いです。

 

なぜなら、ネオンテトラは泳ぎが素早いですが、グラミーは泳ぎがゆったりしているためです。

この泳ぎの早さの違いのせいで、餌がすべてネオンテトラに奪われてしまいますので、グラミーが餌を食べることができません。

そういう意味では、混泳には向いていないかと思います。

 

グラミーとネオンテトラを混泳したければ

 

しかし、グラミーに直接、赤虫をピンセットで渡して食べさせてあげるなど、工夫をすれば混泳は可能です。

 

 

 

ネオンテトラとの混泳のまとめ

水温 最終手段 ヒーター

このように混泳に向いていない理由は、その魚によって様々です。

体の大きさや気性の荒さ、泳ぎの早さなど、いろんな要因がありますので、

一見問題なさそうでも、長期的には混泳に向いていないこともあります。

 

次の記事も、引き続き混泳が向いていない魚について書いていこうかと思っています。

では、また次の記事で。

 

関連記事:ネオンテトラに最適なフィルターについて 飼い方・飼育方法の基礎知識編

関連記事:ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨かれる編

関連記事:ネオンテトラの飼育 飼い方 – 底床編

関連記事:ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてるの?飼い方編

 

ネオンテトラは楽天市場・アマゾンでも販売

楽天市場

 

Amazon

熱帯魚 生体 ネオンテトラ Sサイズ 1.5-2cm 100匹 【ネットファームジャパン】
ネットファームジャパン
売り上げランキング: 309,730

関連記事

  1. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  2. ネオンテトラの飼育方法 – 底面フィルターを徹底解説!
  3. 熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由
  4. ネオンテトラ 飼育方法 – 好む水温について
  5. 何でイソギンチャクの飼育は難しいの?失敗例と共に徹底解説!
  6. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  7. え?こんなにいるの!?小型カラシンの仲間と混泳できる熱帯魚一覧
  8. 初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. サルビニアククラータを屋外で越冬させる方法
  2. ベタの飼育にぴったりのサルビニアククラータを育てよう
  3. レッドビーシュリンプを色鮮やかに育てるには?
  4. レッドビーシュリンプの抱卵の舞とは?
  5. レッドビーシュリンプの脱皮の前兆と周期
  6. レッドビーシュリンプの大好物、赤虫と餌やりの頻度

ピックアップ記事

おすすめ記事

【これで解決】ゴールデンハニードワーフグラミーの繁殖から飼育方法まで全てまとめてみました!

薄いレモン色がなんともきれいなゴールデンハニードワーフグラミー。…

メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 

メダカの飼育で、頻繁に縄張り争いのような喧嘩をしている場面を目撃する事が…

コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルター

前回は、コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適な底床について話していき…

苔(コケ)との仁義なき戦いも今日までだ!コケ取りDXを導入!

こんにちは、アクアリウム大好きのおとぼけです。おとぼけ家の水槽は…

熱帯魚をアクアショップで購入した際の運び方・グッピーなどダメージを与えない運搬方法のコツ

今回は、リアル店舗(実店舗)で熱帯魚を購入した際に自宅の水槽に移すまでに極力、購入し…

【はじめての飼育】キュートで可愛い汽水魚のミドリフグに恋する!

ミドリフグ (3〜4cm) 3匹セットフグ独特の丸っこい体形に、金色…

おすすめ記事

  1. 初心者も大丈夫!ヘビの飼い方を徹底紹介
  2. コリドラスが水草を食べる?回避する方法とは?
  3. レッドビーシュリンプが共食いする原因と対策方法!
  4. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
  5. アクアリウムでやってはいけない禁止行為って何?
  6. コリドラスと工夫次第では混泳出来る熱帯魚リスト
PAGE TOP