ネオンテトラ

ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?

 

今回はネオンテトラの餌のあげ方について書いていきます。
「ネオンテトラの」と書きましたが、小型のカラシンは大体同じようなものなので、

他の熱帯魚を飼育している方、または、飼育してみたい方は参考にしてみてください。

 




ネオンテトラに餌を与える回数はどれくらい?

 

まず、回数ですが、これは多くの本に、1日2~3回あげてくださいと書かれていますが、個人的には2回はともかく3回はお薦めしません。

あまり多くの餌を与えると、糞も多くなり、それだけ水を汚してしまうことになります。

太り過ぎると、寿命にもいい影響を与えませんので、程々にしたほうがいいかと思います。

 

それでも、3回あげたい場合は1回の量を少なくするといいかと思います。
自分は1日1回にしていますが、特に問題なく飼育することができています。

ただ、混泳などで、餌がうまくいきわたっていないと感じる場合は2回にするのもいいかもしれません。

 

ネオンテトラに与える量はどれくらい?

ネオンテトラ 大群 群れ

次に、与える量に関してですが、これは1~2分で食べられる量で十分かと思います。

たまに5分位で食べられる量と書かれている本などがありますが、そんなにたくさんの餌を与えるのはいかがなものかと思います。

回数、量ともに少ないかな?と感じるくらいで問題無いと思っていてください。

 

ネオンテトラに与える餌は何がいい?

 

そして、与える餌に関してですが、理想はブラインシュリンプの卵を湧かしたものが一番いいです。

ペットボトルにエアレーションを入れて湧かす方法もありますが、個人的には薄い皿に塩水を入れ、その中にブラインシュリンプの卵を入れる「皿式」が手軽でおすすめできる方法です。

毎回、湧かすのが面倒ではありますが、健康面や体色面でこれほどいい餌はないかと思います。

 

様々な餌もあります

 

他には、冷凍赤虫や冷凍ブラインシュリンプなどもなかなかいいです。

普通のフレークタイプの餌を与える場合でも、週に1回くらいこれらを与えると、健康面で少し安心できます。

 

もちろん、普通のフレークタイプの餌でも何ら問題ありません。

 

1種類の餌を使い続けるのもいいですが、個人的には数種類の餌をローテーションで、もしくは、混ぜた餌を使うのがいいかと思います。

自分はグッピーと混泳させているので、大小様々な熱帯魚が泳いでいる水槽になっています。

そのため、稚魚でも餌を食べられるように、稚魚用の餌とフレークタイプの餌と、シクリッド用の餌を混ぜて使っています。

自分にあった餌を熱帯魚が勝手に選んで食べてくれるので、混ぜて使うというのは個人的にお薦めです。

 

いかがだったでしょうか?人間でも、たまには奮発していいものを食べたくなるように熱帯魚にもたまには生餌を与えてみるのも面白いかと思います。

 

 オススメの餌・ブラインシュリンプは楽天市場・アマゾンでも販売しています

 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ
 
アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいで…
  2. ベタに合う水草って何?パールグラスとかウィローモス?
  3. ベタと混泳できる熱帯魚達の相性・エビもダメなの?
  4. コリドラスの飼育に向く水草について
  5. ゼブラダニオの飼育|混泳できない熱帯魚たち
  6. 初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方…
  7. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)
  8. ゼブラダニオの飼育 – 飼い方と混泳繁殖のやり方



おすすめ記事

  1. 冬の金魚の餌やりについて。冬眠はさせたほうがよい? 金魚 f
  2. 水槽のコケ対策にオススメな生体一覧をまとめて紹介
  3. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  4. 藻類・コケ(苔)が発生する主な原因って何?コケ対策したい!!!
  5. ベタの魅力とは?人気の淡水魚を考察 ベタ f
  6. 熱帯魚 オスカー水槽のお引っ越し編
  7. ランプアイの飼育方法は難しい?生き残らせるための必須条件とは?
  8. 正しい熱帯魚やエビの水合わせ・トリートメントの方法
  9. 【飼育】注目度バツグン! プリステラで群泳を楽しむ
  10. 【初心者でも大丈夫】エンドラーズ・ライブベアラーの飼育方法を紹介!繁殖・餌・水質など!
PAGE TOP