まめの日常ライフ

ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?

この記事の所要時間: 226

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

今回はネオンテトラの餌のあげ方について書いていきます。
「ネオンテトラの」と書きましたが、小型のカラシンは大体同じようなものなので、

他の熱帯魚を飼育している方、または、飼育してみたい方は参考にしてみてください。

 

 

ネオンテトラに餌を与える回数はどれくらい?

8e03aae0e1b2e37eca5b1d10b6050014_m

まず、回数ですが、これは多くの本に、1日2~3回あげてくださいと書かれていますが、個人的には2回はともかく3回はお薦めしません。

あまり多くの餌を与えると、糞も多くなり、それだけ水を汚してしまうことになります。

太り過ぎると、寿命にもいい影響を与えませんので、程々にしたほうがいいかと思います。

 

それでも、3回あげたい場合は1回の量を少なくするといいかと思います。
自分は1日1回にしていますが、特に問題なく飼育することができています。

ただ、混泳などで、餌がうまくいきわたっていないと感じる場合は2回にするのもいいかもしれません。

 

ネオンテトラに与える量はどれくらい?

ネオンテトラ 大群 群れ

次に、与える量に関してですが、これは1~2分で食べられる量で十分かと思います。

たまに5分位で食べられる量と書かれている本などがありますが、そんなにたくさんの餌を与えるのはいかがなものかと思います。

回数、量ともに少ないかな?と感じるくらいで問題無いと思っていてください。

 

ネオンテトラに与える餌は何がいい?

 

そして、与える餌に関してですが、理想はブラインシュリンプの卵を湧かしたものが一番いいです。

ペットボトルにエアレーションを入れて湧かす方法もありますが、個人的には薄い皿に塩水を入れ、その中にブラインシュリンプの卵を入れる「皿式」が手軽でおすすめできる方法です。

毎回、湧かすのが面倒ではありますが、健康面や体色面でこれほどいい餌はないかと思います。

 

様々な餌もあります

 

他には、冷凍赤虫や冷凍ブラインシュリンプなどもなかなかいいです。

普通のフレークタイプの餌を与える場合でも、週に1回くらいこれらを与えると、健康面で少し安心できます。

 

もちろん、普通のフレークタイプの餌でも何ら問題ありません。

 

1種類の餌を使い続けるのもいいですが、個人的には数種類の餌をローテーションで、もしくは、混ぜた餌を使うのがいいかと思います。

自分はグッピーと混泳させているので、大小様々な熱帯魚が泳いでいる水槽になっています。

そのため、稚魚でも餌を食べられるように、稚魚用の餌とフレークタイプの餌と、シクリッド用の餌を混ぜて使っています。

自分にあった餌を熱帯魚が勝手に選んで食べてくれるので、混ぜて使うというのは個人的にお薦めです。

 

いかがだったでしょうか?人間でも、たまには奮発していいものを食べたくなるように熱帯魚にもたまには生餌を与えてみるのも面白いかと思います。

 

 オススメの餌・ブラインシュリンプは楽天市場・アマゾンでも販売しています

ブラインシュリンプ 楽天市場

 

 

ブラインシュリンプ Amazon
テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc

 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床
  2. ネオンテトラの飼育方法 – 上部フィルターを徹底解説!
  3. ネオンテトラ 飼い方-水槽選びをしっかりするだけで美しさが更に磨…
  4. ネオンテトラの飼育 – 底床でソイル以外何が向いてる…
  5. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
  6. コリドラス・ステルバイの魅力と飼育方法について
  7. 初心者向け!グローライトテトラの繁殖、餌の与え方、病気など飼育方…
  8. ネオンテトラの飼育方法 – 外掛けフィルターを徹底解説!

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 陽火石は水のpHに影響を与える?最適なレイアウトや導入時の注意点
  2. メダカの縄張り争い(いじめ)の解消方法 
  3. 熱帯魚飼育に使うフィルターとヒーターはどれくらい電気代がかかるの?
  4. 冬場にショップから熱帯魚を購入し移動する際の注意点
  5. 水槽用ヒーターの使用事故を起こさないポイント
  6. 水槽用ヒーターの寿命はどれくらい?寿命を伸ばすコツも伝授!

ピックアップ記事

おすすめ記事

グッピーの魅力を映像で追求してみた。撮影の裏側も軽く紹介!

こんにちは、おとぼけです。またまたブログの投稿が滞ってしまいまし…

ワイルドグッピーの世界を知ろう!ルーツだけが持つ味わい

(熱帯魚)ワイルド・グッピー ペルー産(1ペア) 北海道・九州航空便要保温…

まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日

こんにちは、おとぼけです。今回から新シリーズになります。アクアリストの皆さん…

熱帯魚の冬対策をしよう!ヒーターやサーモスタットの選び方

アサヒ 電子サーモスタット 関東当日便ヒーターとサーモスタットは、フィルター…

イメージと違う…!実際に金魚は生命力の強い生体だった!

金魚といえばみなさんはどんなことが思いつくでしょうか。飼育してい…

ラブカをもっと知ろう!深海の生きた化石でもある古代サメの魅力

深海魚にして古代魚という、ハイブリッドな魅力を持つサメ、ラブカをご紹介し…

おすすめ記事

  1. まだ見ぬ怪魚を求めて、人類が深海探検に初めて行った日
  2. グッピーや熱帯魚飼育 – 人工餌・天然餌などエサの違いを徹底解説
  3. ボトルアクアリウムにコケや油が発生!取り除くにはどうすればいいの?
  4. 誰でも簡単!自作CO2キットの作り方♪水草を青々ときれいに生育させたいならCO2添加!
  5. ミクロソリウム | 光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草
  6. 【初めても大丈夫】ビオトープの容器の種類と特徴を紹介!
PAGE TOP