まめの日常ライフ

ネオンテトラの飼育-餌の回数と量はどれくらい与えればいいの?

この記事の所要時間: 226

b919b4ba3c7817c7a5d46f960b4d4308_m

今回はネオンテトラの餌のあげ方について書いていきます。
「ネオンテトラの」と書きましたが、小型のカラシンは大体同じようなものなので、

他の熱帯魚を飼育している方、または、飼育してみたい方は参考にしてみてください。

 

 

ネオンテトラに餌を与える回数はどれくらい?

8e03aae0e1b2e37eca5b1d10b6050014_m

まず、回数ですが、これは多くの本に、1日2~3回あげてくださいと書かれていますが、個人的には2回はともかく3回はお薦めしません。

あまり多くの餌を与えると、糞も多くなり、それだけ水を汚してしまうことになります。

太り過ぎると、寿命にもいい影響を与えませんので、程々にしたほうがいいかと思います。

 

それでも、3回あげたい場合は1回の量を少なくするといいかと思います。
自分は1日1回にしていますが、特に問題なく飼育することができています。

ただ、混泳などで、餌がうまくいきわたっていないと感じる場合は2回にするのもいいかもしれません。

 

ネオンテトラに与える量はどれくらい?

ネオンテトラ 大群 群れ

次に、与える量に関してですが、これは1~2分で食べられる量で十分かと思います。

たまに5分位で食べられる量と書かれている本などがありますが、そんなにたくさんの餌を与えるのはいかがなものかと思います。

回数、量ともに少ないかな?と感じるくらいで問題無いと思っていてください。

 

ネオンテトラに与える餌は何がいい?

 

そして、与える餌に関してですが、理想はブラインシュリンプの卵を湧かしたものが一番いいです。

ペットボトルにエアレーションを入れて湧かす方法もありますが、個人的には薄い皿に塩水を入れ、その中にブラインシュリンプの卵を入れる「皿式」が手軽でおすすめできる方法です。

毎回、湧かすのが面倒ではありますが、健康面や体色面でこれほどいい餌はないかと思います。

 

様々な餌もあります

 

他には、冷凍赤虫や冷凍ブラインシュリンプなどもなかなかいいです。

普通のフレークタイプの餌を与える場合でも、週に1回くらいこれらを与えると、健康面で少し安心できます。

 

もちろん、普通のフレークタイプの餌でも何ら問題ありません。

 

1種類の餌を使い続けるのもいいですが、個人的には数種類の餌をローテーションで、もしくは、混ぜた餌を使うのがいいかと思います。

自分はグッピーと混泳させているので、大小様々な熱帯魚が泳いでいる水槽になっています。

そのため、稚魚でも餌を食べられるように、稚魚用の餌とフレークタイプの餌と、シクリッド用の餌を混ぜて使っています。

自分にあった餌を熱帯魚が勝手に選んで食べてくれるので、混ぜて使うというのは個人的にお薦めです。

 

いかがだったでしょうか?人間でも、たまには奮発していいものを食べたくなるように熱帯魚にもたまには生餌を与えてみるのも面白いかと思います。

 

 オススメの餌・ブラインシュリンプは楽天市場・アマゾンでも販売しています

ブラインシュリンプ 楽天市場

 

 

ブラインシュリンプ Amazon
テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc

 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

 

 

 

この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめアクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)
好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ

関連記事

  1. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  2. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編
  3. ビーシュリンプ飼育に最適な底床編 Part.2
  4. ベタの美しさを保つ飼育方法を伝授、フレアリングが鍵!
  5. ネオンテトラ 飼い方 – 混泳できない熱帯魚たちの紹介
  6. こんなにいる可愛いビーシュリンプの種類を徹底紹介!
  7. ゼブラダニオの飼育|隠れ家にもなる水草選び
  8. トラディショナル・ベタ(闘魚)の飼育について

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  2. カブトガニの血液はなぜ青い?医療の世界で役立てられる青い血事情
  3. カブトガニの育て方・飼育方法
  4. カブトガニの飼育や寿命、淡水、飼育難易度を紹介!生きた化石を飼育してみよう!
  5. 稚魚育成にベストな水替えタイミングとボウフラ対策
  6. 【保存版】メダカの産卵方法と採卵率を上げるコツ

ピックアップ記事

おすすめ記事

水槽レイアウトの構図を決めるコツはお風呂に入る

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなアクアリストのおとぼけです。…

【保存版】カメの病気が症状ごとにわかる!治療法を徹底解説!

前回(【絶対覚えておくべき】ペットショップでの上手な亀の個体選びと注意点!)少し亀さんの病気…

グッピーとは混泳してはいけない熱帯魚、エンゼルフィッシュ

こんにちは、おとぼけです。今回もグッピーとは混泳してはいけない熱…

ちょっとレアな鉄魚はいかが?金魚にもフナにもない変化する魅力!

鉄魚(テツギョ)SM 魚取沼産系 2016年7月25日入荷金魚愛好家と、…

プレコの飼育ノウハウを伝授します!米出身の吸い付きナマズ

プレコにあまり興味のない方にとって、プレコの印象は「コケ取り要員…

グッピーとも混泳できる熱帯魚ゼブラダニオ|ゼブラフィッシュ

こんにちは、魚は食べるのも眺めるのも大好きなはじめてのアクアリウム管理人…

おすすめ記事

  1. オヤニラミを飼育してみよう!小さいけれど迫力抜群!
  2. 稚魚とグッピーたちの飼育近況を公開!
  3. 水槽のリセット方法徹底解説!余裕を持って計画してスムーズなリセットを!
  4. カブトエビって何?カブトガニと何が違うの?
  5. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  6. 2014年 はじめてのグッピーの統括記事
PAGE TOP