ネオンテトラ

ネオンテトラに合う水草って何?その2 アヌビアス・ナナ、クリプトコリネの植え方

 

先日はネオンテトラに合う水草として、アマゾンソードプラントとヘアーグラスについてお話しましたが、今日は、他の水草についてお話したいと思います。

今日、オススメする水草は、アヌビアス・ナナです。

 




オススメ水草はアヌビアス・ナナ

1024px-Anubia_nana

(Photo by wikipedia アヌビアス・ナナ )

アヌビアス・ナナは水草の中でもかなり有名な水草ですが、非常に成長スピードが遅いため、値段が少し高めになっています。

そのため、これから水草水槽を始めてみたいと思う、初心者のかたは敬遠しがちな水草ですが、初心者こそ、この水草から始めてほしいと思います。

 

と、いうのも、このアヌビアス・ナナは失敗することがまずない水草なのです。

 

アヌビアス・ナナが初心者にもオススメな理由

 

通常、水草は環境が合わないとすぐに溶けたり枯れたりして非常に面倒ですが、

この水草は二酸化炭素を必要としないですし、栄養も必要としない、とても有り難い水草です。

 

もっと言えば、流木や石に張り付いて成長するので、底床すら必要としません。

 

光も強くなくても育つので、水草水槽だからと意識することなく導入できる初心者にお薦めの水草だと思います。

 

同じような二酸化炭素と肥料を必要とせず、流木や石に張り付いて成長する水草にミクロソリウムがありますが、

こちらも28℃以上の高温に弱いもののとても育てやすいと思います。

 

 

個人的にオススメな水草、クリプトコリネ

クリプトコリネ

(Photo by wikipedia クリプトコリネ)

 

あとは、個人的に好きな水草の話になりますが、クリプトコリネという水草があります。

クリプトコリネと一言で言っても、それにはウェンティー、バランサエ、ルーケンスなど様々な種類が存在します。

一部を除いて、安価なクリプトコリネは非常に育てやすいのでぜひ、お薦めしたい水草です。

 

クリプトコリネを水槽に導入する際のコツ

 

クリプトコリネは環境適応能力が非常に高く、水槽に入れるとすぐに葉っぱが溶けて、その水槽の水に適応する葉っぱを出そうとします。

 

この時、溶けたのを枯れたと勘違いして捨てる方が多いのですが、放置しておけば、

そのうち新しい葉っぱを出しますので、少し様子を見たらいいかと思います。

 

ロゼット水草で、根をしっかり張るタイプなので、アマゾンソードプラントと同じく、あまり移動させないほうがいいかと思います。

 

こちらは、アヌビアス・ナナほどではありませんが、強い光を必要とせず、普通の蛍光灯で十分育成可能です。

できれば、栄養はあげたほうがいいですが、二酸化炭素は不要です。

 

様々なクリプトコリネを揃えて、クリプト水槽を作るなんていうのも面白くていいかと思います。

 

ネオンテトラに最適な水草のまとめ

 

アヌビアス・ナナ、クリプトコリネ、どちらも非常にきれいな緑で、ネオンテトラの青と相性はバッチリです。

ネオンテトラと一緒に、こちらのアヌビアス・ナナ、クリプトコリネを購入してみてはいかがでしょうか?

 

アヌビアス・ナナ、クリプトコリネは楽天市場・アマゾンでも販売しています

アヌビアス・ナナ 

 

クリプトコリネ 

 

関連記事:熱帯魚の王様!ネオンテトラが長年、愛される理由

関連記事:光量が少ない環境でも育ちレイアウトも崩れにくい水草、ミクロソリウム

関連記事:マツモはメダカ、金魚・シュリンプ系とも相性がよく草食性の強い魚の餌にもなる水草

関連記事:熱帯魚の隠れ家、餌、鑑賞、テラリウムなど幅広く利用できるコケ!ウィローモスの紹介

関連記事:エンゼルフィッシュの産卵床、水槽内の出排水のパイプを隠すのにも適しているアマゾンソード

関連記事:苔に対する生物兵器、レッドラムズホーン、実は突然変異で発生した個体!

関連記事:グッピーにもアクアリウム初心者にも適した入門水草、「アナカリス・金魚藻」の紹介

 

 




この記事を書いた人:まめ

アクアリスト まめ

アクアリストライター:

まめ

自己紹介:

60cmの水槽で水草を、36cmの水槽で海水をやってます。実は、もう1本25cmキューブ水槽を持ってますが、現在は倉庫にて休暇中です(笑)

好きな熱帯魚:

コリドラス・ステルバイ、ミニブッシープレコ、ヤエヤマギンポ




関連記事

  1. ベタの飼育 – 水槽の底砂(底床)はどれを選べいいで…
  2. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター選びは慎重に!各フィルターの…
  3. コリドラス・ステルバイを飼育する上で最適なフィルターPart.2…
  4. グッピーと混泳できる熱帯魚、ネオンテトラ
  5. ビーシュリンプはどんなシュリンプ?人気の理由は?
  6. コリドラスってどれだけの種類がいるの?図鑑編その2
  7. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?
  8. ミナミヌマエビ飼い方- 基礎知識編(ミナミヌマエビの魅力など)



おすすめ記事

  1. 熱帯魚ヒーターの電気代はどれくらい?水槽の電気代が高い理由と節電
  2. コリドラスを混泳させてはいけない熱帯魚と気をつけて欲しいこと
  3. 熱帯魚は寝るの?熱帯魚達の睡眠時間、睡眠不足について分かりやすく解説してみた
  4. 何コイツら可愛い!!金魚にも様々な種類がいて悶絶不可避! 金魚 f
  5. ベタの飼育に適した水槽ってどれ?
  6. レッドビーシュリンプの変色の原因は飼育環境?対策方法を紹介
  7. グッピーとは混泳してはいけない、ノソブランキウス ギュンテリー レッド の紹介
  8. 外部フィルター導入で本格的なアクアリウムを!メリットとデメリットをご紹介!
  9. ゼブラダニオの飼育| 飼い方と底床 アクアリウム 砂利 底
  10. ビーシュリンプ飼育に最適なフィルター Part.2
PAGE TOP